福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンスコーン

とんでもなく美味しい スコーンのレシピを ひらめいた! と自信満々で作るのですが、 食べてみると普通 ということがよくあります。 これもそれです。 いつかきっと すごいのが作れるはずと 夢見ています。

ツオップ

レッスンで作るツオップは、 これくらいの大きさです。 生地に流れがあるので 上手くちぎれず、 裂けたようになるところが ふわっとしていい食感です。

3月下旬〜4月のレッスン日程は2/25お知らせ、申込受付開始は3/7です。

3月下旬〜4月のレッスンから、 レッスン日程のお知らせを 配信専用LINEで行うこととします。 よろしければ、ご利用ください。 次回のお知らせは2月25日(日)です。 既存の生徒さんの申込みは 3月7日(火)からお受けします。 誠に申し訳ありませんが、 初めての…

レッスンが終了しました。

昨日で、全粒粉のパンと キャラメルりんごとチーズカスタードのタルト のレッスンが終わりました。 なかなか作業量が多く ズンズン進むレッスンでしたが、 皆さん ついてきてくださり ありがとうございました。 次回はツォップです。 四つ編みは、 いろんな…

ミルクチョコビスケット

マクビティのビスケットを イメージして作りましたが、 たっぷりチョコレートをつけると アルフォートの雰囲気が出ます。

返信しました。

2月〜3月上旬のレッスンに お申し込みしてくださった 皆さま全員に 返信しました。 品物をご注文の方には、 「〜承りました。」 とお返事しています。 注文内容に誤りがありましたら お知らせください。 持ち帰り生地について 何も書いていない場合は、 持ち…

はじめての方へ

間もなく、朝9時より はじめての方の申込みをお受けします。 レッスンの内容については、 1月25日のブログ 「2月〜3月上旬のレッスン詳細(2023年)」 をご覧ください。 ご都合の合う方がいらっしゃいましたら ご連絡ください。 お申込み、心よりお待ちして…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、 レッスンのお申し込み ありがとうございました。 年度末のお忙しいところ、 ご都合をパン教室の開催日に 合わせていただき、 本当に感謝しています。 今回は特に土曜日の お申し込みが集中したため、 いつもよりも多くの方を お断りすることになっ…

2月〜3月上旬のレッスン詳細(2023年)

〈現在の空き状況〉 全て満席となりました。 キャンセルで空きが出ましたら、 こちらのブログでお知らせします。 平日10:45~2時間半〜3時間程度 土曜日11:00〜2時間半〜3時間程度 〈予約受付開始日について〉今までにパン教室oakのレッスンを…

チョコレートカンパーニュ

食べる側に立つと チョコレートは たくさん入っていると嬉しくて、 作る側に立つと、 チョコレートは 生地の味が分かる程度に 控えめにしたくなります。 ちょうどいいところで 手を打つべく、 チョコレートを10gずつ増やして 味を確かめています。

ミニシナモンロール

卵をたくさん入れた生地は パサつくイメージがありましたが 大きく膨らませずに作ると パサつきは気になりませんでした。 配合と作り方がピッタリ合うと 美味しいパンができるのだろうなと 思います。 そのピッタリを たくさん見つけられるように なりたいで…

マンケ型の教室販売(お知らせ)

14cmのマンケ型を 教室で販売してほしいという声が たくさんあったので、 次回のレッスンの募集のときに、 注文をお受けしようと思います。 調べてみると、 教室で使っているものと同じものが ヨドバシカメラの通販で お安く販売されているようなので そちら…

チョコビスケット

次回のレッスンの試作、 チョコレート付きビスケットを 作ってみました。 めちゃくちゃ綺麗にできた〜と 喜んでいたら、 食べている途中に チョコがはがれ落ちるという事態が発生。 白い服では、 危険すぎて食べられません。 ということで、 チョコがけを ど…

1月23日(月)レッスン空きのお知らせ

1月23日(月)10:45〜の ルヴァン種と全粒粉のパンと キャラメルりんごとチーズカスタードのタルト のレッスンに1席の空きがでました。 こちらの申込受付は、1月22日(日)15時までと させていただきます。 さらに、1月27日(金)10:45〜のレッスンにも 1席の空き…

レッスンの全粒粉のパン

パンが焼き上がると、 よく開いたね〜とか これがかっこいいとか こうしたらよかったかもとか しばし品評会が行われます。 どれもおいしそうで、 愛おしい!!

レモン果汁

ビオカ 有機レモンストレート果汁100% 150ml ビオカ Amazon 今月の キャラメルりんごに使っています。 香料が使われてないというのが 1番のポイントです。 レモンの香料は、 昔からいろいろな芳香剤や洗剤に 使われているせいか、 どうしてもそれらを 思い浮…

ツォップ

編みパンの魅力に 今さらではありますが 気がつきました。 魅力その1。 きめが細かく 生地に流れができるところ。 魅力その2。 簡単なのに 力作を作った感があるところ。 バターロールに はまる人は、 きっとツォップにも はまると思います。 ルヴァン種入り…

チョコレートカンパーニュ

ミルク成分を入れずに 美味しく作るべしという課題を 自分に課して、挑戦中です。 ドボドボ入れたレーズン液種が ココア味を底上げしてくれている 気がします。

レッスンのルヴァン種ありとなしのパン

ルヴァン種を持ってなかった頃は、 ルヴァン種があれば パンがもっとおいしくなるはずだと 思っていましたが、 ルヴァン種が手に入った今は、 種なしのすっきり感もいいよねと 思える余裕ができました。 今回のレッスンでは、 味の違いを 楽しんでもらえたら…

2月〜3月上旬のレッスン日程

レッスンの詳細については、 1月25日(水)のブログでお知らせします。 〈予約受付開始日について〉今までにパン教室oakのレッスンを 予約したことがある方を対象に 1月25日(水)夜21時から レッスンのお申し込みを承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めて…

トランテトロワの全粒粉のパン

自分以外の人の ルヴァン種の味が 気になるこの頃です。 トランテトロワのパンは しっかり酸味があるタイプでした。 バターをたっぷり塗って ハムチーズサンドにすると、 このパンはこのために作られたのかな? と思えるほど。 おいしいです。

酵母や種を数種類使うことのよさ

レッスンの全粒粉のパンには ルヴァン種とレーズン液種と イーストを使っています。 酵母や種を混ぜて使うことについて、 本に興味深いことが 書かれていました。 発酵種を混ぜて使ったら、 醸し出す香りがより複雑になり、 これまでにない風味が生まれた と…

1月のレッスンが始まりました。

12月に引き続き、 ルヴァン種と全粒粉のパンの レッスンです。 具材なしで作ると、 ミナミノカオリ全粒粉の 優しい風味と キタノカオリ全粒粉の 濃い旨みが感じられて、 これもなかなかおいしいです。

アップルパイの中身

バターで炒めて、 グラニュー糖と レモン汁と カルバドスを入れて 強火で煮詰めます。 できあがり。 パイに負けないように 濃い味にするのが ポイントです。

チョコレートカンパーニュ

ココア入りの生地には スキムミルクや 牛乳を入れるのが 好きでしたが、 あえて入れないのも すっきりしておいしいなぁと 最近思っています。

ロルフのサイコロチーズ

ロルフ ダイスカット(サイコロ)チーズ 8mm / 1kg 富澤商店 その他チーズ 業務用 TOMIZ Amazon パンに入れて焼いても 溶けて流れ出ることがないので レッスンでよく使っています。 冷凍してもぼそぼそに なったりしないのも 嬉しいところです。

ルヴァン種、2歳になりました。

12月で2歳になりました。 ルヴァン種を育てている方は、 2歳おめでとうと声をかけてやると もっと美味しくなるかもしれません。

ブラウンナッツケーキ

お正月には、 レッスンでも作ったことのある ブラウンナッツケーキも焼きました。 4倍量で作り、 15センチのデコ型で3台。 なかなかの重労働で 途中で気持ちがくじけそうでしたが 自分をパティシエだと思い込むことで 乗り越えました。 無事焼けてほっと一息…

ゆめちからと もち小麦の食パン

ゆめちからストレートに もち小麦粉を15%混ぜてみました。 みみは引きが強いですが 中は軽く、 しっとりもちもちしています。 もちもち具合を もち小麦粉の量で調整できるので、 使いやすいです。

もち小麦の食パン

もち小麦という小麦粉をいただきまして、 食パンを焼きました。 もちもち、しっとり、 いい感じです。 少し入れるだけで もちもち感を プラスできるので、 すごく使いやすい! というのが私の感想です。 コッペパンやベーグル、 フォカッチャにも 入れたらど…