福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンの焼きたてあんパン

小さなパンは 高温に熱したオーブンで さっと焼くと いい感じです。 やわふわで、 いくつでも食べられそうです。

プルーン

ファーブルトンに使っているのは、 サニーのお墨付きシリーズの ソフトプルーンです。 甘酸っぱくて、 プルーンの味がほどよくて おいしいです。

白玉粉

よもぎあんパンに入れる求肥は レンジで作っています。 どんな白玉粉でも 美味しくできると思うのですが、 レッスンでは、こちら↑の 火乃国商事の白玉粉を使っています。 くまモンが載っているからという 子どもみたいな理由で選びました。

焼成前のよもぎあんパン

牛乳をぬっています。 何も塗らないで焼くよりも 表面がつるりと焼けるので、 この牛乳仕上げが 好きです。

レッスンのおやつ、スコーン

レッスンのときに お出ししているスコーンです。 2020年のレッスンのレシピを ブラッシュアップしました。 ホシノ天然酵母で作ったので、 発酵の味がします。

ニューヨークベーグル

サクッと もちっと 意外と食べ心地が軽い というのが 私のニューヨークベーグルの イメージです。 サンドイッチにしたときに ちょうどいい感じを 想像しながら 作っています。

NEW NEW YORK CLUB BAGEL & SANDWICH SHOP

通販で頼んでいたベーグルが届きました。 これはその中のひとつ、 エブリシングです。 トッピング、全部、 ということで、 エブリシング。 セサミ ポピーシード オニオンミンス ガーリックチップ 断面のきめは、 思っていたよりも粗めでした。 私のベーグル…

ヴォアラコーヒー

前回のレッスンでお出ししていた コーヒーが美味しかったと 評判がよかったので 紹介します。 鹿児島にあるヴォアラコーヒーの 【ヴォアラの深焙り】ナチュラル・ ノアール↓ https://www.umaicoffee.jp/product/4627 生産処理方法がナチュラルとのことで 豆…

レッスンのファーブルトン

焼きたては柔らかいので、 しばらく型に入れたままにしています。 焼きたてはとろり、 冷めるとプルン、 冷蔵庫で冷やすとむっちり、 食感です。

パティスリールイ

春日市岡本にあるケーキ屋さん。 ショーケースに並んだケーキたちが 可愛くて美しくて、 わくわくが止まりませんでした。 手間ひまかけて作られた ケーキを食べるって とても贅沢です。 チョコレートムースに シブースト、 フレジェ、 ミルフィーユ。 全部美…

カソナード

ファーブルトンに使っている 砂糖です。 ちょうどいいコクと 上品な風味があって、 お菓子を食べ終わった後の 余韻もいいです。 カソナードだけ ジャリジャリ食べられるくらい 好きです。

よもぎパウダー

レッスンでは、 富澤商店のよもぎパウダーを 使っています。 乾燥したままでも 使えますが、 熱湯で戻した方が よもぎの香りがいいように 思えたので、 熱湯で戻して使うことにしました。

セサミベーグル

ニューヨークベーグルを 手探りで作る日々です。 こんなもんかな?というのが 自分で焼けるようになったら、 本物はどんなもんかな?と 再び気になり始めました。 ということで、 東京都港区麻布十番にある 「NEW NEW YORK CLUB BAGEL & SANDWICH SHOP」 の…

くるみカンパーニュ

ロデヴを作ったつもりが またカンパーニュになりました。 思い切り水を増やせない 自分が悔しいです。 頑張ろう。

レッスンのファーブルトン

ふわっとラッピング、 可愛くできました。 バーガー袋が好きで、 温かいもののラッピングは 最近こればっかりです。 ちょっと話は変わりますが、 プライベートレッスンについて 補足があります。 プライベートレッスンは、 9月のみです。 10月からは、 通常…

よもぎあんパン

そのままでも美味しいですが、 軽く焼き直すと たくさん食べられます。 それがいいのか悪いのか。

コーンブレッド

砂糖をぐっと減らして ケークサレ風に焼き上がりました。 コーングリッツのプチプチ食感が 好きな感じです。

くるみカンパーニュ

ロデヴっぽいのを つくりたかったのですが 水が少なかったようで、 カンパーニュになりました。 生地がうす紫色になると プロっぽくて ムフフです。

レッスンのよもぎあんパン

ぷりっとして美味しそうです。 よもぎの香りもいいです。 教室で8個焼いて、 持ち帰り生地もあんパンにすると 合計で16個もできます。 でも、大丈夫。 食べ心地が軽いので 誰がそんなに食べたのかなと思うほど あっという間になくなります。

ベーグル

しつこくベーグルを焼いています。 断面は、 激落ちくん(メラミンスポンジ)並みに 小さな気泡でもこもこしているのを 目指しています。 これはちょっと気泡大きめに なってしまいました。

レッスンが始まりました。

よもぎあんパンと ファーブルトンのレッスンが 始まりました。 写真はファーブルトンです。 いい感じに焼けて ほっとひと安心です。 ファーブルトン、 私の中ではカヌレの従姉妹的存在です。 中国語ではありませんよ。

ファーブルトン

つまり過ぎず スカスカ過ぎないところを 目指しました。 今回、レッスンをするにあたって いろんなレシピを見ていたところ、 作り方は同じでも 作る人によって理論が違っていて おもしろかったです。 今日からレッスンが始まります! よろしくお願いします。

NYベーグル

自称ニューヨークベーグルです。 ソフトキャンディの モチモチ感を目指しているのですが うっかりニチャニチャに なってしまいました。 でも悪くない、 方向性は間違ってない 気がします。

6月13日(火)レッスン空きのお知らせ

6月13日(火)10:45〜の よもぎあんパンと ファーブルトンのレッスンに 1席の空きがでまして、 現在2席空いています。→満席になりました。 ご興味のある方は 5月〜6月中旬のレッスン詳細を ご覧ください。

よもぎあんパン

1回で8個も焼けますが、 ひと口味見するつもりで かぶりつくと まるまる1個食べてしまい、 ひとつだけ食べようと 手を伸ばすと 2個ぺろりと食べてしまうので すぐになくなります。 おそるべし、あんパン。

6月下旬〜7月のレッスンについて

6月下旬〜7月のレッスン日程は 6月3日(土)のブログのみでお知らせします。 メニュー等の詳しい内容については、 6月13日(火)の朝8時頃に ブログに掲載予定です。 既存の生徒さんの申込みは 6月13日(火)からお受けします。 誠に申し訳ありませんが、 初めての…

今後のレッスンについて(プライベートレッスンのお知らせ)

5月〜6月中旬のレッスンの後は、 6月下旬〜7月のレッスンを開催し、 8月は例年通りお休みします。 そして9月には、 プライベートレッスンを 開催しようと考えています。 10月からは また通常のレッスンに戻ります。 プライベートレッスンは 1名または2〜4名…

ファーブルトン

ぷよっとした食感で ほわっと甘く、 はっきりとした主張がないゆえに つかみどころがないお菓子なのですが、 なんか好きです。

ベーグルサンド

ベーグルを半分にスライスして 片方にチーズとベーコンをのせて トースターで焼き、 新玉ねぎのスライスをのせて完成。 トマトも入れるはずだったことを 最後まで思い出さないくらい 夢中で食べました。

10品を繰り返し作りましょう(本)

どこにこだわって料理をしているのか そのために何に気をつけているのか その人ならではの工夫は? などの話しを聞くのが私は大好きです。 この本は、ウー・ウェンさんの 普段の料理の仕方が 書かれていて、 とても興味深いです。 ※あんことホシノ酵母のご注…