福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

チョコレートの食べ比べ

f:id:oakoak:20150122101837j:plain
富澤商店から、チョコレートの食べ比べセットが
販売されていますね。

どれがどんな味なのか、
書き残そうとノートを開いて、
一粒ずつ、ポリ、ポリ…。

う〜ん…書けない。
チョコレートのわずかな味の違いを
表す言葉が見つからないのです。

味を言葉で表現するって難しいんだなぁと
改めてそんなことを実感してしまいました。

結局、ノートに書いたことは、
香りが個性的とか、
大豆みたいな味がしたとか、
コーヒーっぽいとか…

最後に、ランキングをつけておしまいにしました。

私のチョコレートランキング(スイート編)
こうなりました。
1番…ヴァローナ カラク
2番…カカオバリー エクセランス
3番…大東カカオ クーベルチュール
4番…アールスト クーベルチュール
5番…ベルコラーデ ノワール・セレクシオン