福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

ミルクティーの作り方

f:id:oakoak:20150416181924j:plain
3月のレッスンでお出ししていたミルクティー。
すごく簡単にできます。

レンジのお好み温度という機能を利用して作る
ミルクティーです。

〈4人分〉
①耐熱ガラス容器にミルクティー用の茶葉10gと水240gを入れて、レンジのお好み温度70℃に設定し、スタート。
(ときどき沸騰することもあるけど気にしない)

②5分程度蒸らす。

③牛乳を450gを加えて、レンジのお好み温度60℃に設定し、スタート。
(この時は、沸騰させないようにします)

④グラニュー糖36gを混ぜて茶漉しでこしながらカップに注いだら出来上がり。

量が少ないと温度が上がりすぎるみたいで、
うちのレンジでは、この量でこの設定温度が
ベストでした。

ミルクティー用の茶葉で作ると
味が濃く出るのでおすすめです。

ちなみに写真の茶葉は、
スリービーポッターズのとなりの
小さい方のスリービーポッターズで
購入しました。

よかったら作ってみてください。
こらからの季節、アイスミルクティーにしても
いいですね。