福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

りんごジャム

f:id:oakoak:20151102082516j:image
先日購入した紅玉で何を作ろうか
3、4日思いをめぐらせた後は、
結局りんごジャムになりました。

こうなることは、買ったときから
なんとなく分かっていたような気もします。

皮をむかずに切ったりんごに砂糖をまぶして一晩置き、
翌日火にかけて、柔らかく煮えてきたら
べろっと皮をはがして取り出し
木べらで潰すという「ズボラりんごジャム」は、
スボラを感じさせない
美しいピンク色に仕上がりました。

レモンを入れなくても酸っぱくて
りんごの味がぎゅっと濃縮されたみたいになるのは
やっぱり、私の腕ではなく
紅玉のおかげかなと思います。