福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2016年6月レッスンのくるみとカレンズのカンパーニュ

昨年の夏、書いていた

「今までのレッスンを振り返って」の続きを

1年ぶりにまた始めてみようと思います。

今日から1レッスンずつ書いていきます。

おつき合いいただけたら嬉しいです。

f:id:oakoak:20190728220339j:image

・こだわったところ

焼きたてのライ麦パンの生っぽさを和らげるために

ヨーグルトを入れたところ。

サワー種風の味わいに近づけるために

カレンズを入れたところ。

 

・振り返って

私と同じように焼きたてのライ麦パンが生っぽいと

悩んでいた生徒さんから喜んでもらえて

嬉しかったです。

私もライ麦と酸の関係を本

(「酵母から考えるパンづくり」)で

読んだとき、謎が解けた嬉しさで興奮しましたから。

ちなみに、ヨーグルトじゃなくても

酸性のものなら大丈夫で、

りんご酢や白ワインビネガー、

黒酢でも同じような効果がありました。