福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

レーズンホップ種の自由研究

f:id:oakoak:20220211195734j:image

本物のホップ種は、

マッシュポテトを餌として与えながら

酵母を育てる種なのですが、

そのマッシュポテトを他の炭水化物に変えて

種を育てるという実験を

最近までやっていました。

 

ちなみにこれは、

砂糖を与えて育てた種で作りました。

良くも悪くも普通のパンでした。

 

他には、フレーク状のマッシュポテトの素や

ご飯を与えてみたりしましたが

やっぱり本物のじゃがいもから作る

マッシュポテトを与えた場合が

1番よく発泡し、酵母が元気でした。

 

ちなみにご飯を与えた種の場合は、

麹の特徴が強く出たパンが焼けました。

ホシノ天然酵母で作ったパンに少し似ていて

なかなか美味しかったです。