福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

レッスン料の改定について

5月中旬に始まるレッスンから、

ルヴァン種を使用します。

ルヴァン種のレッスンを始めるにあたり、

基本のレッスン料を300円

上げさせていただきます。

今までは4500円+材料費の不足分等だったのが

4800円+材料費の不足分等となります。

 

ルヴァン種のパンづくりについては、

2年前から取り組みはじめました。

最初の頃は、なかなか種ができずに、

材料や熟成期間、温度を変えながら

取り組んできました。

種ができた後も

理想のパンの風味や食感が出るように

種を使うタイミングや

種の発酵具合を見直しながら、

試行錯誤を繰り返してきました。

また、乳酸菌や酵母について書かれた本を読んだり、

zoomでレッスンを受けたりしながら

酵母やパン作りについて学んできました。

 

学んだことを元に試作を繰り返す中で、

種継ぎは なるべく材料が無駄にならないように、

簡単に継げるように、

パンづくりで失敗しにくいようにと、

家庭でつくるという視点に立って

工夫をしてきました。

 

そして、この度やっと胸を張って紹介できる

ルヴァン種のパンづくりが固まりました。

こうした研究や試作に

時間や研究費を費やしてきたことと、

今後も研究と試作を続けていきたいということが

レッスン料の値上げの理由です。

 

ルヴァン種を使用することで、

今までのレッスンにはなかった味や風味のパンが

紹介できると、わくわくしています。

今後のレッスンを楽しみにして

いただけましたら幸いです。