福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

おすすめの空焼き方法

浅井商店 アルタイト食パン型 1ローフ フタ付

新しい食パン型を購入する

という生徒さんから

型をお借りして、

空焼きをさせてもらいました。

 

コッタでビビアンさんが

紹介している方法を

試してみたところ、

よかったので紹介します。

「基本の食パン」vivian | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

 

油を塗って再び焼くという

工程がありませんが 

全く問題ありませんでした。

 

 

 

 

と、さらりと紹介してみましたが

実はここに至るまでに一度、

型を油のシミだらけにしてしまいました。

 

油をぬって焼く場合は

油は薄くぬることと、

オーブンの温度は高すぎない(200℃以下)方がいい

というのが

型を油ジミだらけにしてしまった

私が学んだことです。