福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2019年6月下旬〜7月のレッスンのバーガーバンズのレッスンを振り返って

f:id:oakoak:20220804193403j:image

○こだわったところ

軽く、ひきが弱く、脇役に徹するところ

 

ハンバーガー用のパンということで、

パティよりも存在感が出ないように

考えて作りました。

具体的には、

粉にリスドォルを混ぜて軽くしたり、

卵を混ぜて噛みちぎりやすくしたり、

ショートニングを混ぜて

ふわっとさせたりしました。

 

焼き色が濃い方が

今どきのハンバーガー屋さんっぽいかなと、

塗り卵にみりんを混ぜてみたりもしました。

 

試食のハンバーガーが出来上がると、

毎回とても盛り上がりました。

ボリュームのあるハンバーガーは

たいへん食べにくく、

「潰して食べると食べやすい」とか

「指先に力を入れて持つとずれない」とか、

頑固店主風の

細かいアドバイスを飛ばしては

生徒さんに笑われました。

楽しかったな。