福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2021年7月カレー生地のタイガーブレッドのレッスンを振り返って

f:id:oakoak:20220816175114j:image

○こだわったところ

カレー風味の生地と

コーンとクリームチーズのフィリングの

組み合わせ

 

 

私の中では、

コーンクリームコロッケみたいな

イメージで作りました。

カレーにも合うかなと思いまして。

 

フィリングの試作をしていたとき、

キリのクリームチーズで作ると

焼いたときに分離もしにくく、

ミルキー感が出て味がいいと

思うようになりました。

 

でもそのとき すでに

よつ葉のクリームチーズ

レッスン分購入していたのです。

悩んだ挙句、

レッスンではキリのチーズを使うことに決め、

よつ葉はとりあえず冷凍庫に押し込みました。

 

その後、クリームチーズ

料理やケーキで消費してはいましたが、

一年経った今もまだ数百グラム

冷凍庫にあります。

 

冷凍したクリームチーズ

解凍すると激しく分離して、

カッテージチーズのように

粒々になってしまうのですが、

カッテージチーズと思って

料理や焼き菓子に使うと

許容できるということが

この経験で分かりました。

 

カッテージチーズ状になっても

使ってみせるという覚悟があれば、

クリームチーズ

冷凍するというのも

ありかもしれません。