福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

手ごねフランス食パンと私のこと

 

f:id:oakoak:20220901195528j:image

もうすぐ始まるレッスンの

フランス食パンは、

ベタつきがありますが

手ごねでも作れます。

 

写真のパンは、

汗をかかない程度の頑張り具合で

20分ほど叩きごねをしたものです。

 

機械で20分こねたものに比べると

きめが粗く膨らみもやや控えめですが、

その分ひきも弱くて

こちらにはこちらのよさがあります。

 

 

 

 

さて、今日は

最近の私のことを少し書きます。

 

実は先日からパン屋さんで働きはじめました。

パン教室との両立を長く続けていけるように

週に1回だけですが、

現場の雰囲気とパン作りを

近くで感じられて、

わくわくが止まりません。

たくさんの刺激をもらって、

これからもっと美味しいパンのレッスンが

できるようになるんじゃないかと

自分への期待も膨らんでいます。

みなさまにも

今後のレッスンを

楽しみにしていただけると

嬉しいです。

 

パン屋さんと繋いでくれた友人と

週1でもいいよと雇ってくれた寛大なパン屋さんに

感謝しています。