福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

北海道旅行2023

 

お久しぶりです。

今日からまたブログを書いていきます。

 

f:id:oakoak:20230815092914j:image

今年も北海道に行ってきました。

札幌〜小樽〜洞爺湖辺りの旅です。

f:id:oakoak:20230814152338j:image

 

私が出会った

動物とパン屋を紹介します。

 

まずは、北海道大学の白熊。

f:id:oakoak:20230814121254j:image

撮らずにはいられない、

ガオー顔。

 

中島公園の白い鳥。

f:id:oakoak:20230814122059j:image

北海道には

こんなに白くてかわいい鳥が

住んでいるのね!と

調べてみると、

かもめでした。

お菓子をあげたら、

とても懐かれました。

 

行ってみたかった札幌のサンドリア

(24時間営業のサンドイッチ屋)

f:id:oakoak:20230814121820j:image

目玉が上下左右に動いて止まらない感じ。

 

小樽のエグ・ヴィヴ(パン屋)

f:id:oakoak:20230814121920j:image

f:id:oakoak:20230814121931j:image

開店前から行列ができるパン屋さん。

運良くパンが買えました。

焼きたてのクロワッサンの

バターの香りが素晴らしかったです。

 

 

道端のキツネ。

f:id:oakoak:20230814122145j:image

「キツネ!キツネ!」とはしゃいでいたら、

「はいはい…」とでも言うように

目だけでチラッと確認されました。

そちら側は人間を見慣れてるんでしょうね。

 

飾られた熊(ウポポイ民族共生象徴空間にて)。

f:id:oakoak:20230814122219j:image

照明の関係で

辛そうに見えますが、

そんなことはなく

いいお顔をしていました。

 

旅行中は、いつも曇り空でしたが

25〜28℃くらいのいい気温の中、

たくさん歩くことができました。

 

 

 

しかし最終日、恐れていたことが…。

台風6号の影響で

福岡行きの飛行機が

欠航になってしまったのです。

出発前から延泊は覚悟の上だったのですが、

翌日の福岡までの

飛行機のチケットが

全く取れなかったのは予想外で、

とりあえず大阪まで

飛行機で飛ぶことに。

そこからは新幹線で帰ってきました。

家に帰ってこれたときは嬉しかったー!

 

 

この時期の旅行は、

大雨や台風の心配がつきものですね。

今年当たったから、

しばらく当たらないなんていう保証は

ありませんが、

なんとなく再来年辺りまで

大丈夫な気がしています。

来年は北海道のどの辺に行こうかな?