2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧
マキイのとなりのケーキ屋さん、 サリューに行きました。 モンブランの中身はスポンジと生クリーム、 優しいお味でした。
クッペがうまく開くと 目に見えて仕方ありません。 今回のは、眠そうです。
ブリオッシュ生地。 バターが溶けるのがどうしても怖い私は、 思いつく限りの保冷手段を用いてこねています。
今回は、バター祭り、 パンにもお菓子にも たくさんのバターを使っています。 ひとりあたり240g使います!
福岡の開花宣言よりも少し遅く咲きはじめた うちの(前の)桜は、今満開です。 子どもの頃、 家の桜にさくらんぼができないことを 恨めしく思っていたことを ふと思い出しました。
少しのイーストと少しのレーズン酵母を入れて、 水分たっぷり、長時間発酵したら またパンが溶けていました。 ホシノを使ったときの溶け方とは 少し違っていておもしろいです。
4月1日(木)10:45〜の オレンジピール入りブリオッシュと チョコレートフィナンシェのレッスンに 2席の空きがでました。 (3/29、2席の空きになりました。)←受付終了しました。 ご興味のある方は、 3月〜4月上旬のレッスン詳細(2021年)を ご覧ください。 …
焼きたて冷めたてが 一番ふわふわしていますが、 2日目のバターの風味が強くなった ブリオッシュも好きです。 トースターで焼き直すと 中身がさらに柔らかくなって これもなかなか良いです。
表面にカカオニブをのせています。 カリッと固めに焼けた表面から カリカリのカカオニブが出てきたら いいかなと思いまして。 ちなみにカカオニブは、 カカオ豆を粗挽きにして焼いたものです。
昨日の午後の桜です。 いい天気でした。 満開まであと少しです。 長く楽しめますように。
先日いただいたショートブレッドが とても美味しかったので 私も作ってみました。 しっとりほろりの食感を目指しています。
笑ってしまうくらい大きな空洞が。 またやってしまいました。
大きく焼けたなぁと思っていたら、 中に大きな空洞ができてました。 あんこ、入れすぎました。
今回のレッスン、ブリオッシュで使用しています。 割れやすいものの、数回は使えますので 持ち帰り生地もこの型で焼くことができます。 このパニムールを 最初にパニルームと覚えてしまったため、 「パニムール」と言う前に 毎回、頭の中でパニルームをパニ…
よく膨らみました。 翌日、焼き直して食べるときは 焼きすぎないように気をつけてください。 クロワッサン並みに焦げやすいです。
4月下旬〜5月のレッスンについて、 4月7日(水)にレッスンの日程をお知らせします。 その後の申込み受付は 4月14日(水)からを予定しています。 新型コロナウイルスの感染状況によっては レッスンを中止する場合がありますので、 どうかご了承ください。 その…
前回よりも、ちょっと重めのパンです。 今月のブリオッシュにも使っている パニムール型で焼いてみたら ミミが柔らかく焼けました。
確かにここにバターがいました、 という跡です。
全粒粉入りの美味しいパンを作りたくて いろいろ試しています。 これは、湯種にして入れてみました。 甘みが優しくて、好きな味でした。
ブリオッシュのレッスンでは、 金サフを使っています。 金サフは、砂糖が5%以上のパンに 赤サフは、砂糖が0〜12%のパンに使うといいと、 パッケージに、アリの頭くらいの大きさの文字で 書いていました。
有名なパン屋さんも使っているという 前田農産のキタノカオリでパンを焼きました。 ルヴァン種とレーズン種も入れてみました。 甘香ばしくて美味しいなぁと思いながら切ったら 分厚くなりました。
3月15日(月)10:45〜の オレンジピール入りブリオッシュと チョコレートフィナンシェのレッスンに 1席の空きがでました。←受付終了しました。 ご興味のある方は、 3月〜4月上旬のレッスン詳細(2021年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を3月14日(…
焼く前のブリオッシュ生地です。 型の1番高いところから2㎝下まで 生地が大きくなったら焼きます。 定規を当てて、ここが2㎝ですよ〜と また細かいことを言っていますが、 だいたいで大丈夫です。
4月並みの陽気の中、 ブリオッシュのレッスンが始まりました。 ブリオッシュはふわふわ〜、よく膨らみました。 フィナンシェは、カチっと固いです。
焼きたて、湯気が出ています。 指一本でしか、さわれない熱さです。 ピロピロも確認できました。 今日からブリオッシュとフィナンシェの レッスンが始まります。 久しぶりのレッスン、どっきどっきです。
ルヴァン種で濃厚な味のカンパーニュを作るのが 最終的な目標です。 切ってみたら真ん中に穴が空いていました。 なぜなぜどうして?ロゼッタ現象!
ロールパンの成形技術よりも ロールパンの撮影技術が 上がってきたように思います。
最近、自分で焼いたルヴァン種入りのパンが 結構好きな味です。 しかし、中身が溶けすぎています。 発酵や溶け具合をコントロールして、 時間通りに焼いて売っているパン屋さんを 本当に尊敬します。
最初の5分、スチームで焼いたら てっぺんがひび割れました。 肌がこんなことになったら悲しすぎるけれど、 食パンならちょっとかっこいいです。
お申し込みしてくださった方全員に返信しました。 メールが届いていない方がいらっしゃいましたら お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。