福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クレームブリュレ風

今月のレッスンでは、試食のプリンの上をバーナーで焦がしてクレームブリュレ風にしてお出ししました。バーナーでボーっと砂糖を焦がすと皆さんが「お〜!」と嬉しい反応を見せてくれたので毎回、得意げな気持ちでした。1時間ほど冷凍庫に入れておいたものを…

パンネスト

福岡県小郡市横隈にあるパン屋さん「パンネスト」かわいい外観のお店です。屋根には草が生えていました。青空に映えますね。人気の塩ロールパンもメロンパンもあんぱんもほどよく引きがありました。あんぱんのあんこが上品な味でもちもちのパン生地とあって…

ショウゾウカフェのスコーン

先日、美味しいと教えてもらった栃木県那須塩原市にある「CAFE SHOZO 」のスコーンです。カタカナのドラえもん風の名前に惹かれて「オマカセスコーンボックス」を注文してしまいました。プレーン、抹茶ホワイトチョコ、クランベリーホワイトチョコ、ミルクチ…

10月のレッスンの様子(26日)

パンの断面を撮らせてもらいました。少しキメが荒いところが好きな感じです。今回、試食でお出ししたバターは「大山(だいせん)バター」です。塩気があるところと発酵バターのような風味がほんのりするところが玄米パンと合うような気がしてこのバターに決…

スコーン

上がさけるときもあります。使う小麦粉によって味が全然違うものになるからおもしろいです。好みの小麦粉で作ると、食べ終わった口の中がずっとおいしいです。これが「余韻」でしょうか??

10月のレッスンの様子(24日)

玄米パンが焼きあがりました。水の量が多いため指にからみつくようなべたつきがあり、こねるときも成形のときもちょっと大変です。しっとり柔らかなパンになるように皆さんに頑張ってもらっています。

紅玉

酸味があるので、アップルパイにむいていると言われているりんごです。いつでもお店に置いているというものではないので、八百屋やスーパーで見つけるとほしいと思うより先に買わねばと思ってしまいます。買わずに帰ると、買っとけばよかったとことあるごと…

ぶたまん

福岡市南区長丘の「ぶたまん屋さん」のぶたまんです。ふわふわの肉あんがふわふわだけどふわふわしすぎない弾力のある皮で包まれていてとても美味しかったです。どうして中のあんが肉団子にならずにふわふわしているのか不思議であんをお皿に薄く伸ばしてじ…

初めての生徒さまへ

先ほど、11月のレッスンの日程が全て満席となりました。11月のレッスンを検討してくださっていた皆さま、申し訳ありません。次の機会に、お申し込みいただけると嬉しいです。今後ともパン教室oakをよろしくお願いします。

レッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、レッスンのお申し込み本当にありがとうございました。アラームをかけたり時計とにらめっこしたりしながらメールを送ってくださっていることを思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。早くにメールをいただいたのにご希望に添えなかった方、たいへ…

11月のレッスン詳細(2015年)

〈予約受付日時について〉 今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様 (10月末までのレッスンを予約してくださっている方も 含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から 11月のレッスンのご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めての生…

キッチンのゴミ入れ

教室で使っているゴミ入れです。ゴミがたまったら、さっと袋を取り替えられるところが気に入っています。同じものを購入された生徒さんもいらっしゃいました。ひそかに人気が出ているのかもしれません。

10月のレッスンの様子(17日)

試食の玄米パンは、こんな風にスライスしてもらっています。正直、見た目の華やかさはありませんがカンパーニュっぽい食感や玄米の香ばしい風味はわりと気に入っています。2次発酵を長くとりすぎると中がスカスカになるので気をつけなければいけません。

パウンドケーキ

バターに砂糖と卵と粉を入れて作るタイプのバターケーキです。このケーキが無性に食べたくなるときがあります。今回は、めずらしく途中で分離することなく作ることができました。期待できそうです。ラム酒入りのシロップをたっぷり打ち、ラップでぐるぐる巻…

ポテトカレーパン

カレー味のマッシュポテトとチーズを包んだパンです。惣菜パンは、パン生地がどうのこうのというよりもおかずが入っている時点で合格点をあげたくなる美味しさです。なかなか合格点をもらえないフランスパンや食パンが気の毒になってきます。

玄米パンの生地

これは、1次発酵後の様子です。少し茶色いのは、クルミが入っているためです。レッスンの生地を仕込んでいると、こね上がりの生地がしまっているときとべとべとのときがあって、なぜ???と思っていたら最近になって生地の温度が関係していることが分かりま…

サイラーのパン

手前から、クイニーアマン、チーズサンド、ラウゲンシュタンゲル。チーズサンドのパンは、クランベリーとクルミ入りです。軽いブルーチーズのような香りがするカマンベールチーズとよく合います。奥のラウゲンパンは、安定の美味しさです。ベーコンのような…

ミルク食パン

まだ焼いています。ミルク食パン。焼きあがるとすぐに切ってみたくてそわそわします。切れるくらいに冷めたらスライスして断面を確認し、生地をさいたり食べたりさらに細かくさいたり食べたりみみの固さを一周確かめてみたりするのが食パンを試食する一連の…

ココアシナモンパン

ココア生地にシナモンとグラニュー糖とコーヒーを巻き込みました。実はこのパン、ベーグルにするつもりだったのですが発酵が進みすぎてしまい、急きょ変更になってできあがったものです。ベーグル生地もしっかり発酵させると普通のパンになるということが分…

クッパパン

かめ。ではなく、スイートブールの抹茶味です。「クッパ」という名前をつけました。それにしても大きくなったものです。焼く前には、この大きさの1/3くらいだったのに…よく膨らむと、得意げな気分になります。

10月のレッスンの様子(9日)

玄米パンが焼けました。今月の玄米パンはよくあるパンの絵みたいな形です。玄米の香ばしい匂いが、生地をこねているときも食べるときも香ります。玄米茶が好きな方にはこのパンも気に入ってもらえるかもしれません。

スコーン

オーブンの風下側がよく裂けるようです。糸を引くようにぶわっと裂けた見た目が正統派スコーンの証のように思えて嬉しくなります。ひとくち食べて、衝撃を受けるような美味しさは正直ありませんが、じわじわくる味わい深さは好きな感じでした。

10月23日(金)レッスンの空きのお知らせ

10月23日(金)10:45〜1席の空きがでました。←お申し込みいただき、満席になりました。自宅駐車場は満車となっています。申し訳ありませんが、お車でお越しの方は路肩への駐車をご了承いただける場合に予約を承ります。よろしければ、「10月のレッ…

11月のレッスン日程

11月のレッスンの日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、10月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(10月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます…

スイートブール

初めて食べたスイートブールはヤマザキパンのものでした。中が軽くフワッフワであっさりした味で上の甘いクッキー生地と一緒に食べるとちょうどいいヤマザキパンのスイートブール。私もフワッフワのパンを焼いてみたくて挑戦しましたが私のはふわもちっとし…

10月のレッスンの様子(5日)

今月の玄米パンのレッスンが始まりました。今月は、玄米パンに合わせてスープも押し麦入りの和風スープにしました。押し麦のおかげでほんのりととろみがついています。スープのだしは、お手軽だしパックで。だしパック様々です。

スコーン

色々なタイプのスコーンを焼いています。これは、まわりサクッと中ふんわりのスコーンらしいスコーンです。スコーンらしいスコーンは、やっぱり丸くて裂けるように膨らむと嬉しくなります。もうちょっと美しい裂け方をするともっといいんだけどな。

雨の日のパンストック2

パン屋に行くぞと決めた日に雨が降りそうだと嬉しくなるようになりました。この日も雨日和。パンストックに行く途中に降り始めました。訪れると、やっぱり予想通り。じゃんじゃん焼きあがるめんたいフランスとは対照的にお客さんは多くない様子でした。選び…

サンドイッチノート

本屋で見つけてどうしても欲しくなった本です。色々なお店のサンドイッチのレシピが載っています。読めば読むほど、載っているこだわりのサンドイッチを食べたい気持ちが増し、もう今すぐ食べたいくらいに想いがつのったとき、これは自分で作るしかないのか…

コンビニのドーナツ

↑これはローソンのドーナツです。↓こちらはセブンのドーナツです。色がだいぶん違うように見えますが、これは食べた日が違うからです。実際は、2つともよく似ています。そしてどちらも美味しい。気がつけばコンビニにも、揚げたてドーナツが並ぶようになり…