福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まるチョコパン

朝こねて、夕方焼きあがりました。 このチョコパンは、 焼きたて→2時間後→翌日 と、食感がどんどん変化していきます。 その変化が気になって、 何度もつまんでしまいます。

かぼちゃプリンの蒸し方

レッスンのレシピにも 厚手の鍋で蒸す方法を載せていますが 下記の方法でも蒸せますので紹介します。 ①鍋に水を入れて蓋をして火にかけ、沸騰させます ②火を切り鍋にプリンを入れて蓋をして10分待ちます ③そのまま弱火で1分加熱します ④火を切り10分待ちます…

カラメル作り

砂糖を醤油色まで焦がします。 落ち着くとこんな風です。 かぼちゃプリンには しっかり濃いめのカラメルを合わせるのが好きなので、 こげこげになって使えなくなるかもしれないという スリルを感じながらぎりぎりまで焦がしています。

チョコパン

少し寒くなると、チョコレートが食べたくなります。 ふわふわのスポンジケーキ風の チョコパンが焼けました。 本当は、スポンジケーキみたいに焼けて すごく嬉しいのだけど、 スポンジケーキを焼く方が 材料も手間も時間もかからないので、 「まるでスポンジ…

11月10日(水)レッスン空きのお知らせ

11月10日(木)10:45〜1席の空きが出ました。←お申し込みいただき、満席になりました。 なお、準備のため受付を11月9日(水)正午までとさせていただきます。よろしければ、「11月のレッスン詳細」をご覧になってお申し込みください。初めて…

レッスンのバターロール

今月のレッスンでは、 少量のイーストを使ってバターロールを作っています。 発酵温度によって味や香りまで変わる 少量イーストパンの不思議に魅了されています。 酵素や酵母のはたらきは本当に面白くて難しくて、 考え出すと頭がぐるぐるします。

フランス食パン

先日読んだ本からヒントを得て、 今度はラードを入れてみました。 ごくごくほのかにベーコンのような旨味を感じます。 そして前回よりも中身がしっとり柔らかな感じで 食パンぽく焼けました。 だいぶんイメージに近づいてきました。 また作ろうと思います。

オムレットフイルム

来月のオムレットで使用するオムレットフイルムです。 これにとろとろのスポンジ生地を流して焼くと、 形のそろったオムレットケーキが焼けます。 詳しくはこちらをご覧ください↓ http://www.kk-awajiya.net/fs/jhccake/1362 先日、ブログでお知らせしていた…

コッペパン風バターロール

どうしても成形する時間がないときは バターロールのお持ち帰り生地を こんな風に大きなコッペパンにするのも いいかもしれません。 これは、粉量260gで作ったので こんなに大きいです。 スライスしたパンから バターロールの味がするのが不思議な感じ…

鈴懸の栗蒸し

岩田屋の鈴懸は長いので、 最後まで素通りすることが難しいと思います。 和栗モンブランが出ているかチェックだけ (まだ出ていませんでした)とのぞいたら この栗蒸しに心奪われてしまいました。 上にのっている渋皮煮が美味しいのはもちろん、 下の栗よう…

リュスティック

なんだかコツをつかめたような気がしないでもない、 リュスティックです。 大きな気泡ぼこぼことまではいきませんが 小さい気泡も大きめの気泡も 気泡のひとつひとつがプクッとしていると なんだか嬉しくて、 その日一日、 うっかりすると鼻歌を歌い出してし…

初めての方へ

間もなく、夜9時より初めての方のご予約をお受けします。ご興味のある方は、10月20日のブログ「11月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。ご都合が合うと嬉しいです。お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、お忙しい中レッスンのお申し込みありがとうございました。 毎度のことですが、返信が夜遅くになりご心配をおかけして申し訳ありません。 日程変更や駐車場のことで快くご協力くださった方々、本当にありがとうございました。たいへん助かりました。 …

11月のレッスン詳細(2016年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(10月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から11月のレッスンのご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様…

チョコオムレット

先日、ブログに載せたオムレットが好評だったので 今度はココア生地のチョコオムレットを作りました。 オムレットは、いちごやバナナ、 オレンジやグレープフルーツなどをはさんだり、 クリームをチョコレート、抹茶、 チーズやカスタード入りなどに変えたり…

大きいプリン

試食のプリンを出したところです。 端を落として、4等分に分けます。 小さい頃、等分したお菓子を目の前にすると ひと目で一番大きいものを見つけることができました。 でも、いつの間にかそんな能力はなくなって しまいました。 目も心も大人になったんだ…

13回使用の紙セルクル

先月使用した紙製のイングリッシュマフィン型です。 どんな風に終わっていくのか興味があったのですが、 先月13回のレッスンで使用しても 変わった様子はほとんどありません。 内側のつるつる部分に少し気泡が入ったかな? まだまだ使えそうです。

試食に使っているプリンの型

今月のレッスンのかぼちゃプリンは、 全量をこの型(野田琺瑯レクタングル深型S) に流して大きいプリンを作ることもできます。 試食でお出ししているプリンは、 私が作っておいたこのサイズのものを 切り分けたものです。 切り分けたプリンも、懐かしい感じ…

酵母に興味がある方へおすすめの本

今月のレッスンでは、 はじめての少量イーストレッスンということもあり イーストについてお話ししています。 見えない菌のはたらきを説明するのは難しくて、 自分で話しながら宇宙の話をしているような 気持ちになります。 私は、この志賀さんの「パンの世…

またリュスティック

パン屋さんでは、粉を振って焼いたパンは ハード系もそうじゃないのも よく売れるのだそうです。 この前そんな記事を読んだことを思い出して じゃあ私も…と、粉を多めに振って焼いてみると なかなかいい雰囲気に焼きあがりました。 もちろん、これもオリーブ…

フランス食パン

ぼこぼこ穴が空いて食パンらしくない見た目です。 最近チャレンジしているフランス食パン。 食パンといいながら、 食べると柔らかめのカンパーニュという感じでした。

リュスティック

最近はパンにオリーブオイルをつけて食べるのに はまっています。 パンをギュッと握ったものを オイルの中でじわっと放し、 最大にオイルを吸わせて食べます。 体にいいと言われているオリーブオイルですが、 いくらなんでも食べ過ぎかもしれないと ときどき…

10月25日(火)レッスン空きのお知らせ

10月25日(火)10:45〜1席の空きが出ました。←満席になりました。 自宅駐車場は満車の状況です。車でお越しのかたは、教室近くの路肩への駐車またはコインパーキング(教室まで700m)への駐車をご了承いただける場合に、ご予約をお受けします。な…

なめらかプリンメニューの温度

今月のかぼちゃプリンは、 電気オーブン(TOSHIBA石窯ドーム)の 「34番なめらかプリンメニュー」で 蒸しています。 (これはそのときのオーブンの表示です) 詳しく言うと、 「なめらかプリンメニュー」の「強ー3」です。 これがいったい何度のスチームな…

生のかぼちゃペースト

富澤商店で買った冷凍かぼちゃペースト。 よく見ると未加熱でした。 生のかぼちゃをペースト状にできるんなんて 驚きです。 このままプリンに使うこともできるのだけど、 できあがったプリンの断面が 分離っぽく少しざらざらするので レンジで加熱して使うこ…

11月のレッスン日程

11月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、10月20日の朝8時にブログでお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(10月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます…

11月のスケジュールについて

11月のスケジュールについては、 今夜ブログにUPします。 もうしばらくお待ちください。

10月のレッスン始まりました。

二次発酵の関係で、 試食は丸パンの方を召し上がっていただいています。 パンには、 アボカドとえびとらっきょうのマヨネーズサラダと マスカルポーネとバニラりんごジャムを添えて お出ししています。 少し甘いパンには、 やっぱりマヨネーズが合うような気…

10月13日(木)レッスン空きのお知らせ

10月13日(木)10:45〜1席の空きが出ました。←満席になりました。 自宅駐車場は満車の状況です。車でお越しのかたは、教室近くの路肩への駐車またはコインパーキング(教室まで700m)への駐車をご了承いただける場合に、ご予約をお受けします。な…

コッペパン

もちもち生地のコッペパンです。 もちもちなだけあって、水分が多くて こねるのが大変です。 焼きあがったパンは、 見た目は素朴でしたが、 食感は思ったよりも軽くて 好きな感じでした。