福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

kiriのクリームチーズ

今月のチーズケーキに使っているのは キリのクリームチーズです。 酸味や塩味は控えめで、 ミルク感や脂肪分はあって やや濃厚タイプかなと思います。

レッスンのチーズドームケーキ

2年前のレッスンのチーズケーキのときと同じように 今回のチーズドームも 焼いた当日よりも翌日の方が チーズ味が濃くなります。 そして、今回は焼くのも冷やすのも時間がかかるため、 レッスン開始後すぐに ケーキ作りにとりかかっています。 一緒に頑張り…

焼きくるみ

パンに入れるくるみは、 ガスオーブン130℃で20分焼いています。 160 ℃で焼いていたときもあったのですが それが150℃になり、 140℃になり、 最近130℃になりました。 それに伴って焼成時間ものびました。 こうなったら、 120℃にも挑戦したくなってきます。

ドライフルーツとくるみのパンのレッスンが始まりました。

大きさが伝わりづらいですが 大きいパンです。 そして、ずっしり。 レッスンが始まりました。 どっきどきでしたが、 皆さんにサポートしてもらって なんとか無事レッスンができました。 本当にありがとうございました。

メゾンカイザー木村周一郎のパン(本)

ルヴァンリキッドに興味があって Amazonでこの本を買いましたが、 肝心のルヴァンリキッドの作り方について 書かれていたのは、半ページ分でした… ルヴァン作りは、きっと、 そのときのルヴァンの状況に応じて 適切な処置ができるかどうかが重要で、 「作り…

チーズドームケーキ

あと少しと思っていたチーズケーキの調整が ドツボにはまり、 その後何台も焼くことになってしまいました。 レシピをちょこちょこいじって焼いて、 記録して焼いて、 やっとこれでいけそうという状態になりました。 あぁ、よかった。本当によかった。 冷凍庫…

タロー屋のシュトーレン

今年は、タロー屋のパンをよく食べました。 締めくくりは、このゆず酵母のシュトーレンです。 う〜ん、やっぱりおいしい。 ほろ苦い手作りゆずピールも タロー屋さんぽい熟成された旨味のある生地も、 好きな味でした。

レーズンとくるみのパン

今日もこのパン、 さすがに家に同じパンがたまってきたので ハーフサイズで焼きました。 焼きなおすと、さっくり。

レッスンのパン微調整中

毎日同じようなパンをUPしているので、 今日は重ねてみました。 じっと見ていると 上のパンがグラグラ動いてる気が… いや、手が震えているのかも。

いちじくのパン、再び

昨日よりいちじくを増量しました。 半分に切ると真ん中に出てきました。 そうそう、これこれ、これです。

いちじくとカレンズとくるみのパン

くるみの影響で生地に色がつきます。 それにしても、 いちじくよ、どこへ行ってしまったのか。

もちもちフォカッチャとキャロットケーキのレッスンが終了しました。

もちもちフォカッチャと キャロットケーキ、いかがでしたか。 パンの方もケーキの方も すでに何回も復習された方がいらっしゃるようで、 本当に嬉しい限りです。 今後も生徒さんがお家で何回も作りたくなるような レッスンができたたらいいなぁ、できますよ…

よつ葉のクリームチーズ

今回のキャロットケーキの クリームに使ったのは、 よつ葉のクリームチーズです。 酸味も塩味も脂肪分も控えめの 優しい味です。

1月〜2月中旬のレッスンについて

1月〜2月中旬のレッスンについて 12月15日(火)にレッスンの日程をお知らせします。 その後の申込み受付は 12月22日(火)からを予定しています。←予定を変更します。申込み受付は、新型コロナウイルスの感染状況等をみて判断させてください。開催する場合は、1…

返信しました。

お申し込みしてくださった方全員に返信しました。 メールが届いていない方がいらっしゃいましたら お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みを お受けします。 レッスンの内容については、 11月16日のブログ 「11月下旬〜12月のレッスン詳細(2020年)」 をご覧ください。 ご都合の合う方がいらっしゃいましたら ご連絡ください。 お申込み、心よりお待ちし…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ レッスンのお申し込み ありがとうございました。 日程のことで お気遣いいただきまして 本当にありがとうございました。 ご希望に添えなかった方には 本当に申し訳ありませんでした。 よかったら、またお申込みしていただけると 嬉し…

11月下旬〜12月のレッスン詳細(2020年)

〈新型コロナウイルス感染防止にむけて〉 皆さんになるべく安心してレッスンに参加していただけるようにレッスン後の試食時間は設けずに、作ったパンやお菓子は全てお持ち帰りしていただくこととします。 レッスンでは、引き続き換気やアルコール消毒等の新…

イタリアとルクセンブルクのパン

ネットのお店「ハイ食材室」で 買い物をするついでに よくパンを買っています。 イタリアのロゼッタと ルクセンブルクのいろいろが 冷凍で届きます。 これが結構美味しくて はまってます。

ラトビア産クランベリー

キャロットケーキにのせた 赤いクランベリーは、 富澤商店で取り扱っている ラトビア産のものです。 ケーキの飾りに使えそうな 赤い実のことは、覚えておくと いつか役に立つかもしれません。 ちなみに、ラトビア🇱🇻は ↑ここです。

パンストックのパンストックと白ストック

パンストックの本にも載っていた 2つのパンです。 レシピを見ながら 本物が食べられるなんて なかなかできない 楽しい体験です。

レッスンのもちもちフォカッチャ

表面に油を塗って焼くので スチームを使わなくても よく膨らみます。 大きく膨らむと、 やっぱり嬉しいですね。

フォカッチャに使っているハーブ

ローレル、ローズマリー、セイボリー、 オレガノ、バジル、マジョラム、 フェンネル、パセリ、タイムの ミックスハーブです。 今月のレッスンは、 このハーブをフォカッチャに入れています。 が、しかし、 ハーブを振り忘れた回が数回… すみませんでした‍♀️ …

レーズンとくるみのパン

むっちり系ソフト、 小さく焼いてみました。 メゾンカイザーを お手本にしています。

11月下旬〜12月のレッスン日程

11月下旬〜12月のレッスン日程をお知らせします。レッスンの詳細は、11月16日(月)のブログ「11月下旬〜12月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方 (レッスンを予約してくださった方も含みま…

レッスンのキャロットケーキ

上のチーズクリームは たっぷりとのせます。 どれだけたくさんのせても 困らない美味しさです。

鈴懸のモンブラン

この蕎麦猪口で 毎朝ヨーグルトを食べています。 うちには、なくてはならない器です。 モロゾフのプリンカップで 毎晩焼酎を飲んでいた 祖父を思い出します。

レッスンのフォカッチャ

焼くとよく膨らむフォカッチャです。 パンの中の気泡膜を想像して… あぁ、とっても美味しそう!

ちぎりパン風ブリオッシュ

バターが粉の50%入っています。 カロリーはクロワッサン級です。

レモン

今年はひとつだけなりました。 猫2個分の大きさです。