福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジで温めています。

レーズン液種の混ぜ上げ温度が低い場合、 レンジで数秒温めています。 酵母は電磁波では死なない、 たぶん、そんな気がします。

あんずジャムのタルト

注文したあんずの缶詰が まだ届いてなかったので、 代わりにアオハタのあんずジャムを のせてみました。 これもまた、良しです。

1月中旬〜2月のレッスン日程は12/27UP、申込受付は1/6からです。

1月中旬〜2月のレッスン日程は 12月27日(月)のブログでお知らせします。 予約申込みは1月6日(木)からお受けします。 メニュー等の詳しい内容については、1月6日(木)の朝8時頃にブログに掲載します。 どうぞよろしくお願いします。 〈予約受付日時について〉 …

サワードゥブレッド

今まで、ルヴァン種として育ててきた種は、 よく考えたらサワードゥの作り方と 使い方を参考にしていたので、 このパンはサワードゥブレッドかもしれません。 ルヴァン改め、サワードゥということにします。 最近、それらしいパンが焼けるように なってきま…

カンパーニュのレッスン、終了しました。

最終日のレッスンは、マンツーマンだったので 私もいっしょにパン作りを楽しみました。 レーズン種のレッスンは、いかがでしたか。 発酵種を自分の使いやすいように、 自分が作りたいパンが焼けるように 工夫しながら使えたら パン作りの幅が広がって楽しい…

クグロフのシュトーレン風

焼成前の生地です。 来月レッスンのクグロフの持ち帰り生地は、 シュトーレン風に焼くのもおすすめです。 生地を冷蔵庫から出してから 焼き上がりまで 1時間半ほどなので 忙しい方にもおすすめです。

元種づくりに使っている全粒粉

江別製粉の全粒粉を使っています。 こちらは、カルディで買ったものです。 こちらがなければ、 はるゆたかブレンドでも作れます。 先日、生徒さんからお問い合わせがありまして、 元種作りに富澤商店の全粒粉を使ったところ、 膨らまないとのこと。 写真を見…

12月23日(木)レッスン空きのお知らせ

12月23日(木)10:45〜の フルーツのクグロフと あんずのタルトのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 ご興味のある方は 12月のレッスン詳細(2021年)を ご覧ください。 なお、今回の受付は12月21日(火)の18時まで とさせていただきます。

返信しました。

12月のレッスンに お申し込みしてくださった皆さま全員に 返信しました。 品物をご注文の方には、 「〜ご注文承りました。」 とお返事しています。 注文したのに それについて書かれていない場合や 返信が届いていない方がいらっしゃいましたら お知らせくだ…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、祝日の夜のおくつろぎのところ レッスンのお申し込み、ありがとうございました。 日程のことで、 たくさんの方にご協力いただきまして 本当にありがとうございました。 今回は、早くに全ての日程が満席となったため、 ご希望日に予約を取れなかった…

12月のレッスン詳細(2021年)

〈スケジュール〉 全て終了しました。 〈予約受付日時について〉 今までにパン教室oakに来られたことがある方(今まで予約してくださった方も含みます)を対象に本日(11月23日(水))の夜21時からレッスンの予約申込みを承ります。誠に申し訳ありませんが、…

ドライいちじく

今月のレッスンに使っているのは、 こちらのドライいちじくです。 ドライいちじくは、ときどき 甘みが少なく酸っぱくなったものが 混ざっていることがありますが、 こちらは、そういうのがあまりなくて 使いやすかったです。

12月のレッスン料のことで(お知らせ)

12月のレッスンでは、 クグロフとあんずのタルトを作る予定です。 パンにもお菓子にもたくさんのバターや フルーツなどを使用するため、 いつもよりも材料費がかかります。 レッスン料が5200〜5400円ほどになる予定です。 こだわりの材料で作るクグロフとタ…

冷凍種

元種は、こんな風にラップで包んで冷凍しています。 元種のガスは抜いても抜かなくても、 解凍後の違いは私にはあまり分かりませんでしたが、 エタノールがない方が 凍らしたときに酵母のダメージが少ないと 書いてある文を見つけたので、 もしかすると、ガ…

レッスンのカンパーニュ

レッスンのカンパーニュ、 いい色に焼けました。 左に写っているのは、 レーズン液種です。

メゾンカイザーのクグロフ

自分のクグロフばかり食べていると お店のってどんなだろうと気になってきて、 メゾンカイザーに買いに行きました。 セーフ。 私のクグロフ、 メゾンカイザーと同じではないけれど、 クグロフの道からは逸れてない、と思う、 よかった、よかった。

クグロフ

12月のレッスンは、 パンのクグロフです。 実は最近まで、 ドツボにはまって これを12月のレッスンにできるかどうか ヒヤヒヤだったのですが、 ギリギリでドツボから抜け出せました。 もう新しい問題が発生しませんようにと 祈る気持ちで最終調整に入ります。

12月のレッスン日程

12月のレッスン日程をお知らせします。レッスンの詳細は、11月23日(祝火)のブログ「12月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方 (レッスンを予約してくださった方も含みます) を対象に11月2…

春夏秋冬、季節の酵母が香るパン(本)

タロー屋さんの本です。 粉と酵母液と塩のみで作るシンプルなレシピと 美しい写真、 作ってみたいという意欲が掻き立てられます。 が、しかし、作ってみると シンプルが一番難しいということを 思い知らされるのでした。 いつかタロー屋さんのパンみたいな …

レッスンのカンパーニュ生地づくり

カンパーニュの生地は、こねずに こんな風に薄く伸ばして強くしていきます。 こうして生地を作ると、 カンパーニュに大小の気泡がポコポコ入り、 よくこねたみたいに弾力があって柔らかな食感なのに、 あまりこねてないみたいに引きが弱めのパンに なります。

レッスンのカンパーニュとキャラメルチーズケーキ

今回のカンパーニュには、 バターがよく合います。 ピザトーストにするのも なかなかよかったです。 引きが強くないので サクサクと食べられます。

マグカップ

キャラメルを作るときに使っているマグカップは、 薬院のスリービーポッターズで買いました。 持ち手が握りやすくて、安心感があります。 裏には、Bevanda。

11月18日(木)レッスン空きのお知らせ

11月18日(木)10:45〜の カンパーニュと キャラメルチーズケーキのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 ご興味のある方は 10月下旬〜11月のレッスン詳細(2021年)を ご覧ください。 なお、今回の受付は11月17日(水)の朝8時まで とさせてい…

チョコレートのパン

パンの右と左で生地の配合を変えて焼きました。 どちらかがすごく美味しくできたらいいなと 期待していましたが、 どっちもどっちでした。

11月25日(木)レッスン空きのお知らせ

11月25日(木)10:45〜の カンパーニュと キャラメルチーズケーキのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 ご興味のある方は 10月下旬〜11月のレッスン詳細(2021年)を ご覧ください。 なお、今回の受付は11月24日(水)の朝8時まで とさせてい…

レッスンのキャラメルチーズケーキ

下のクッキーが焼きたてで温かいうちに チーズケーキ生地を流して焼くと、 表面が平らに焼き上がるようです。

11月12日(金)レッスン空きのお知らせ

11月12日(金)10:45〜の カンパーニュと キャラメルチーズケーキのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 ご興味のある方は 10月下旬〜11月のレッスン詳細(2021年)を ご覧ください。 なお、今回の受付は11月11日(木)の朝8時まで とさせてい…

12月のレッスンも開催します。

12月のレッスンについて、 11月16日(火)にレッスンの日程をお知らせします。 その後の申込み受付は 11月23日(祝水)からを予定しています。 最近は、新型コロナウイルスの感染状況が ずいぶんと落ち着いてきましたが、 感染状況が再び悪化した場合は レッスン…

ライ麦ルヴァン種のパン

ライ麦から起こしたルヴァン種を使いました。 種のときは、 レーズンルヴァン種と見た目も香りも よく似ているのに パンにするとやっぱり味が違うのです。 去年の年末に完成したものを継いでいるので そろそろ1年になりますが、 いまだにこの種が上手くでき…

いちじくのカンパーニュ

今回のレッスンのいちじくのカンパーニュは、 このようにいちじくが端によりがちです。 いちじくの汁が染みこんだパン生地が 美味しいです。