福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

カンパーニュのレッスン、終了しました。

f:id:oakoak:20211126202136j:image

最終日のレッスンは、マンツーマンだったので

私もいっしょにパン作りを楽しみました。

 

レーズン種のレッスンは、いかがでしたか。

発酵種を自分の使いやすいように、

自分が作りたいパンが焼けるように

工夫しながら使えたら

パン作りの幅が広がって楽しいだろなと

思います。

今後も発酵種のレッスンは、

ぼちぼちと続けていきたいと思っています。

 

今回のレッスンは、

生徒さんも私も忙しいレッスンでしたね。

私はレッスン中、オーブンが動いているか

(自分がちゃんとスタートボタンを押したか)

心配で、突然オーブンの方を振り返るということが

何度もありまして、

毎回生徒さんをビクッとさせてしまいました。

そうやって何度も確認していたのに、

スチームを入れてなかったり、

また、生地に塩を入れ過ぎたり…

やらかしました。反省。

 

生徒の皆さまには、

私の酵母の不思議なお話しを

温かいまなざしで聞いてくださり

本当にありがとうございました。

何か疑問点、うまくいかないこと等

ありましたらメッセージください。

一緒に考えます。

 

来月は、クグロフとあんずのタルトを作ります。

クグロフは、機械ごねになりますので

レッスンでは、あんずのタルトをつくる作業が

メインになると思います。

小さいところにやたらこだわって作ります。

皆さま、どうぞよろしくお願いします。