福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

7月の食べくらべレッスンを終えて

f:id:oakoak:20210722201157j:image
レッスンで食べくらべをやってみたいと思ったのは、

18℃で長時間発酵させた食パンを作ったときに、

甘くて 微かに酸っぱくて

味も香りも複雑すぎるくせが強いものが

焼けたのがきっかけでした。

 

甘みや旨みがアップして美味しいと言われる

低温長時間発酵も、

作り方によっては

こんな結果になってしまうのかと

パン作りの奥深さにますます興味がわきました。

そして、こんなくせのある18℃発酵の食パンだったら

発酵による変化が分かりやすくて、

30℃で発酵させた すっきりとした味の食パンと

食べくらべてもらったら

レッスンが面白くなりそうだと思ったのです。

f:id:oakoak:20210722201216j:image

 

だけど、いざレッスン前に試食用の

18℃発酵のパンを焼いてみると

私が期待していたほど

くせが強く出ませんでした。

それどころか

悩みながら焼いているうちに

30℃発酵のパンの味とほぼ変わらないものが

焼けたりもして、

作るたびに毎回ブレにブレて、

18℃発酵のパン作りのデリケートさと

対照実験の難しさを

思い知らされたのでした。

 

それでも、生徒さんは、

違いを見つけようとパンの香りを確かめたり

パンを交互にじっくり味わったりしてくれて、

感想を聞かせてくれました。

皆さん、本当にありがとうございました。

たくさんの感想を聞かせていただけて

勉強になりました。

生徒さんへのレッスンというより

私自身のためのレッスンだったように思います。

 

これからもいろんな方法でパンを焼いて、

パン作りの面白さを

生徒さんと共有していきたいです。

 

皆さん、お付き合いいただき、

本当にありがとうございました。