福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

さようなら、2016年。 あっという間の1年でした。 それくらい充実していたのだと思います。 これからも、いろいろな食感のパンや 今まで作れなかった味わいのパンを レッスンできるように チャレンジを続けていきたいです。 来年もよい年になりますように。 …

あんバターサンド

パン生地が美味しくなるようにと いろいろなことに気をつけて焼いたのに 焼き上がったパンに結局、 あんバターなんかはさんでしまいました。 あんバターのおかげで 一口食べるとやめられない美味しさです。 バターは有塩でも無塩でも。

コッペパン

干物みたいに開いて焼くと 短時間で内側までほんわか温かく焼けます。 来月のコッペパンは、 お米のような優しい味わいのパンです。 米粉は使っていないのに米粉パンみたいなのです。

サブレ

口の中でしっとりほろほろほどけていくような サブレも美味しいけれど ガリガリのサブレも大好きです。 これは、ガリガリタイプのサブレです。 中に空洞があってガリガリのボリボリ、 甘くてミルキーなサブレです。

レッスンのチョコレートブリオッシュ

先日のレッスンのチョコレートブリオッシュです。 ココアパウダーを入れて作るパンですが、 パン生地からチョコレートの味がしたらいいなぁ と思い、色々な材料を入れてみました。 中に入れた美味しいチョコレートの力も 大いに借りて、ココアブリオッシュで…

12月28日(水)レッスン空きのお知らせ

12月28日(水)10:45〜1席の空きが出ました。←お申し込みいただき満席になりました。自宅駐車場は満車の状況です。心苦しいのですが車でお越しのかたは、教室近くの路肩への駐車またはコインパーキング(教室まで700m)への駐車をご了承いただける…

黒糖パン

本当は、くるみを入れたかったのだけど 間に合わずに黒糖パンです。 ぎゅっとしていて外側はある程度引きがあって、 中身は引きが強くなくてほろりと柔らかくて しっとりしているパンを目指しています。 こんな風に書くと、なぞなぞを出しているようですね。…

フランス食パン

今までよりも背が高く焼けました。 焼き上がった後、ヒビが入るときのパキパキ音が なっていて期待が高まります。 さっそく食べてみると、おぉ!硬い。 ここまで硬いのは目指していませんでしたが 今回はこれで良いことにします。

チョコレートブリオッシュ

焼き上がりました。 表面にシロップを打っているのでつややかです。 そして、このパンの生地はココアパウダーの働きで こねるときにかなりベタつきます。 がんばりましょう!

抹茶シュトーレン

シュトーレンを作ったはずなのに 焼きあがるとビスコッティのような硬さに なっていました。 サクサクを通りこしてゴリゴリです。 生クリームやバター、砂糖たっぷりで、 豆、栗、くるみなど自分の好きなものを入れたので 味は悪くないのですよ…

初めての方へ

間もなく、夜9時より初めての方のご予約をお受けします。ご興味のある方は、12月20日のブログ「1月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。ご都合が合うと嬉しいです。お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、お忙しいのところ、レッスンのお申し込み本当にありがとうございました。 申し込んでくださった皆さんのご希望に 添えますようにと祈る気持ちで 毎月の日程を調整しています。 調整している中で、日程のことや駐車場のことで お気遣いいただいたりご…

1月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(12月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から1月のレッスンのご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様に…

ササハラのミルフィーユ

那珂川町中原のシェ・ササハラに行きました。 ミルフィーユ、すぱっと切れた断面に惚れ惚れします。 しかも2つが同じ大きさなのです。 当たり前ですがすごい。 ちょっと重めのカスタードといちごを一緒に食べると 最高に美味しいです。

12月22日(木)レッスン空きのお知らせ

12月22日(木)10:45〜1席の空きが出ました。←受付終了しました。自宅駐車場は満車の状況です。心苦しいのですが車でお越しのかたは、教室近くの路肩への駐車またはコインパーキング(教室まで700m)への駐車をご了承いただける場合に、ご予約をお…

カラメルリーフパイ

高温で焼くとパイの表面のグラニュー糖が溶けて 飴状に固まります。 カリッパリッとしていて ここがわりと好きです。 湿気さえ気をつければ いつまでもサクサクのリーフパイは お茶のおともにぴったりです。

12月27日(火)空きのお知らせ

12月24日(土)11:00〜1席の空きが出ました。←お申し込みいただき満席になりました。自宅駐車場も空いています。 12月27日(火)10:45〜1席の空きが出ました。←お申し込みいただき満席になりました。自宅駐車場は満車の状況です。心苦し…

リーフパイ作り

パイ生地を伸ばします。 この時点では、生地が層になっているのか 全く分からないのですが 焼くと少し膨らんで軽いパイの層ができます。 この後、生地の表面にふりかけるグラニュー糖に シナモンを混ぜても美味しくできますよ。

12月16日(金)レッスン空きのお知らせ

12月16日(金)10:45〜1席の空きが出ました。←お申し込みいただき満席になりました。自宅駐車場も空いています。 なお、準備のため受付を12月15日の正午までとさせていただきます。よろしければ、「12月のレッスン詳細」をご覧になってお申…

コッペパンの裏

コッペパンの 裏が割れました。 ここがフランスパンのクープだったり 食パンの山の近くだったりしたら 喜んでいるところなのですが…。 丸めの仕方をかえてみます。

黒糖パン

みっちりつまっています。 つまっているけど柔らかいというパンを 目標にして作っています。 こういうパンには、牛乳がよくあいますね。

タッパー

今月のレッスンの生地づくりに 私はジップロックのスクリューロック473mlを 使用しています。 皆さんにお持ちいただくタッパーは どんなタイプのものでも大丈夫なのですが レッスンでこのタッパーを私が使っているのを見て 同じものがお家にあったと言われる…

12月14日(水)レッスン空きのお知らせ

12月14日(水)10:45〜1席の空きが出ました。←受付終了しました。自宅駐車場も空いています。 なお、準備のため受付を12月13日の正午までとさせていただきます。よろしければ、「12月のレッスン詳細」をご覧になってお申し込みください。初…

チョコレート

今月のチョコレートブリオッシュのレッスンには、 ヴァローナのカライブを使用しています。 甘すぎないところが 今回のパンに合うかなと思い、 思い切って使わせてもらうことにしました。 最初の方のレッスンでは、 この「カライブ」を間違って「カラク」と …

くるみパン

カラメルがけしたくるみを入れたくるみパンです。 甘くて、ベーグルみたいな、スコーンみたいな ぎゅっと詰まった生地です。 パンのイラストのような見た目を 気に入っています。

いちご大福

まるで半分に割られることを予想していたのでは? と思うくらい美しい断面です。 鈴懸のいちご大福は、いちごが大きいです。 半分に割ったものをひとくちで食べると 口いっぱいいちご大福で幸せな気持ちになりました。

1月のレッスン日程

1月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、12月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(12月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を…

12月のレッスンが始まりました。

今月の試食はこんな感じです。 チョコレートブリオッシュと トマトとえびのラザニアと さつまいもとくるみのサラダです。 ラザニアのパスタには、 私が朝こねた生パスタを使っています。 生パスタを茹でずにホワイトソースに重ねて焼くと ちゃんと火が入るこ…

パンストック

手前のバケットは、ほんのり酸っぱくて美味しいです。 自家製天然酵母で酸っぱいパンが焼けたら 失敗したと思っていましたが、 パンストックのは酸っぱいのが味わい深くて くせになります。 ほんのり酸っぱいパンにバターをのせて食べると まるで高級発酵バ…

パンの中

パンを焼くと、中の状態が気になって つい切り刻んでしまいます。 しかもまだ熱いうちに切るから断面けばけば… 家にあるパンを気軽に人にあげられないのは この切り刻み癖のせいです。