福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォカッチャのラッピング

紙で包みました。 ベーカリーティッシュという名前が 分かりやすくて ちょっとおもしろいです。

レッスンのキャロットケーキ生地

焼く前の生地です。 にんじん入りのせいか お惣菜感があります。

干し芋とみりんのパン

イーストで作ったのに ホシノ天然酵母で作ったパンの風味がしました。 みりんの中の麹のしわざ…?

レッスンのキャロットケーキ

にんじんをたくさん入れて作りますが 食べるときは、あまりその存在を感じません。 味も形も分からなくなる にんじんの役割はおそらく、 生地をしっとりさせることなのかなと 思っています。

タロー屋の通パン

はじめて食べたときは、 酸っぱいという印象が強かったのですが 何度か食べ続けていると なんとも言えない複雑な味がくせになってきます。

チーズドームケーキ

スフレタイプのチーズケーキです。 子どもの頃は、なぜかそのよさに 全然気づいていませんでしたが 今は大大大好きです。

レッスンのもちもちフォカッチャ

今までレッスンで作ったパンの中で 1番もちもち感が強いパンです。

いちじくとクランベリーのパン

ドライフルーツの組み合わせを いろいろ変えて作っていますが、 どれもいいです。 甘い系ドライフルーツと 酸っぱ系ドライフルーツを組み合わせると 甘酸っぱバランスがいいような気がします。

特大フォカッチャ

まくらサイズ(子ども用)に焼きあがりました。 レッスンのフォカッチャを分割せずに 左右の生地を真ん中でつき合わせるように 成形したものです。 その後、裏返して天板へ移動させるのですが、 ここがちょっと大変です。 すばやく天板へ移動させないと 生地…

季節をとじ込める果物とお菓子のレッスン(本)

果物を美味しく加工する方法が たくさん載っています。 シロップ漬け、コンフィ、セミドライ、ジャム、 ケーキなど、どれも美しくておいしそうです。 そして意外と文字がびっしり、 専門書みたいなところも魅力的です。 今月は、この本を教室に置いています。

レッスンの生地作り

こんな風に生地を薄く伸ばしてたたむという方法で 生地を作っています。 一見、難しそうに見えますが、 案外するすると伸びてくれます。

マッシュポテトの素

フォカッチャに乾燥マッシュポテトを 使っています。 こちら↓は、スーパーにあるカルビーのもの、 こちら↓は、富澤商店のものです。 今回のレッスンのフォカッチャでは どちらを使っても同じようにできました。 あまったら、このマッシュポテトの素を 温めた…

いちじくパン

ハード風に焼いていますが むっちり系ソフトです。 私の中では、メゾンカイザーのパンのイメージで 焼いています。

もちもちフォカッチャのレッスンが始まりました。

美味しそうに焼き上がりました。 粗めの気泡ができました。 サンドイッチにもおすすめです。

キャロットケーキ

また作っている、 まだ作っている… よしよし、これでいきます。 今日からレッスンが始まります!

フルーツパン

今度は、レーズンとグリーンレーズンと くるみの組み合わせです。 焼きたては、レーズンの味が薄く、 かといって レーズンの甘みがパンにうつっている というわけでもなく、 全体的にぼやっとした味なのですが、 翌日になると レーズンがちゃんと甘くなりま…

キャロットケーキ

やっぱりこのケーキも 冷凍して解凍すると しっとり感がupしていました。 焼き菓子マジックです。

もちもちフォカッチャ

焼きたて熱々のものよりも 熱を感じなくなるまで 冷めたものの方が もちもち具合がよろしいです。

いちじくとレモンピールとくるみのフルーツパン

作っているときは、 ドライフルーツのパン生地和え みたいな状態ですが、 焼くと普通のパンになるから 驚きです。

キャロットケーキ

生クリームをのせてみましたが、 ミネラルっぽい味がする キャロットケーキには やっぱりチーズクリームがあいます。

フルーツパン

レーズンとクランベリーとくるみの ずっしり重いフルーツパンを焼きました。 ベリーが並びがちです。

11月下旬〜12月のレッスンについて

11月下旬〜12月のレッスンについて 11月9日(月)にレッスンの日程をお知らせします。 その後の申込み受付は 11月16日(月)からを予定しています。 ただし、新型コロナウイルスの感染状況によっては レッスンを中止する場合がありますので、 どうかご了承くださ…

はちみつロールケーキのレッスンが終了しました。

先日、はちみつロールケーキのレッスンが 終了しました。 メレンゲの合わせでは、 毎回皆さんを緊張させてしまいました。 ついでに私も緊張していました。 がんばった甲斐あって、 美味しそうなケーキができましたね。 メロンパンも この機会に紹介できてよ…

返信しました。

お申し込みしてくださった方全員に返信しました。 メールが届いていない方がいらっしゃいましたら お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みを お受けします。 レッスンの内容については、 10月8日のブログ 「10月中旬〜11月中旬のレッスン詳細(2020年)」 をご覧ください。 今回は、比較的多くの日程が空いています。 ご都合の合う方がいらっしゃいました…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ レッスンのお申し込みありがとうございました。 申込み先の急な変更に対応していただき ありがとうございました。 たくさんの方に日程のことでご協力、 お気遣いいただき、本当に感謝しています。 お一人お一人がレッスンのためにご…

10月中旬〜11月中旬のレッスン詳細(2020年)

〈新型コロナウイルス感染防止にむけて〉 皆さんになるべく安心してレッスンに参加していただけるようにレッスン後の試食時間は設けずに、作ったパンやお菓子は全てお持ち帰りしていただくこととします。 レッスンでは、引き続き換気やアルコール消毒等の新…

ハーブ入りフォカッチャ

成形のときにエルブドプロバンスを 入れてみました。 昨日、さっそくLINEで友だち追加してくださった方々、 ありがとうございました。 まだお済みでない方は、 可能でしたらLINEの友だち追加をお願いします。 詳しくは、昨日のブログ 「〈重要〉LINEでのお申…

〈重要〉LINEでの申し込みについて

ここ数ヶ月、パン教室のOutlookとGmailの アドレスからのメールが 生徒さんのもとへ届くのに時間がかかったり、 届かなかったり、 迷惑フォルダに分類されてしまったりすることが 数件ありました。 そして、昨日も私からのメールが 遅れて届くという事態が発…

レッスンのはちみつロールケーキ

美味しそうなロールケーキが焼けました。 このケーキは、卵6個を使います。 毎週、10パックほど購入していたら、 コープで私はすっかり「卵の人」として 認識されていました。