福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タロー屋の通パン

ずっと気になっていたパン屋さん、 埼玉にある「タロー屋」のパンです。 色々な酵母を使ったパンが大変興味深いのです。 左奥から時計回りに レモン酵母のパン、 りんご酵母と畑の春菊黒ゴマのブール、 山ぶどう酵母とカレンズのパン、 ラフランス酵母の食パ…

11月のレッスンの様子(28日)

今月最後のレッスンとなりました。いもあん食パンは、ぷりっとしていて焼き上がると、とてもかわいい。でも、手に取るとずっしり重いのです。このずっしり感は、さつま芋がたっぷり入っている証拠と思うと、ずっしりとした重さが心地よく思えてきます。

バンフの森のシュトーレン

クロワッサンダマンドを買おうと思ってバンフの森へ…しまった。平尾店に行ってしまいました。平尾店には、パンは置いてないそうで、残念だなぁと思っていたら、ケーキのショーケースの上にシュトーレンが積み重ねられているのを発見。予定を変更して、シュト…

11月のレッスンの様子(26日)

いもあん食パンの仕上げは、牛乳を塗ります。牛乳を塗って焼くと、卵ほどではないですが、表面につやがでます。その優しいつやがいもあん食パンに合っているような気がします。

11月のレッスンの様子(25日)

シフォンが焼けました。シフォンは、完全に冷めたら上に向けても大丈夫なのですが、なんだか少し心配で、いつも型を外す直前まで裏返しにしてしまいます。型外しは、少しドキドキしますが、きれいに外せるとスッキリします。

グラノーラ

友人の手作りグラノーラ。グリーンレーズンにクランベリーと、とてもきれいです。チョコレートのかたまりがゴロッと入ってるのも嬉しいポイントです。友人に会うと、この美味しいグラノーラをもらえるものだから、会うたび、またもらえるのではないかと期待…

11月のレッスンの様子(22日)

撮影を撮影。一見、スープが離れてるように見えますがスマホの中の写真はいい感じなのですね。写真は、面白いです。私も、もっと上手になって、雰囲気があるパンやケーキの写真を撮れるようになりたいです。

Bakeryタツヤ

福岡市南区花畑のパン屋さん「ベーカリータツヤ」ブログで紹介するのは、3回目になりますが、もう何度も何度も訪れている大好きなパン屋さんです。時計回りに生チョコパン、クリームパン、カレーパン、きのことホワイトソースのパンです。ハード系もやわらか…

洋梨

昨日のレッスンで洋梨が大きいと褒めてもらい、嬉しくなって紹介しています。洋梨を追熟させている間は、キッチンの棚に置くことにしています。料理をしているときに背伸びをすれば洋梨の甘い香りをかぐことができるので、ここは、洋梨にちょうどいい場所だ…

12月のレッスン詳細

〈予約受付日時について〉 ◯今まで通ってくださっている生徒様の受付開始 (11月末までのレッスンにご予約してくださった方も含みます) ………本日(11月20日)の夜9時から ◯初めての生徒様の受付開始 ………明日(11月21日)の夜9時から どうぞよろしくお願い…

晩秋の薬膳

友人の薬膳教室に行ってきました。中華ちまきとかぼちゃとナッツの潤いサラダ、きのこと根菜の豆乳スープです。ひとつひとつの野菜が丁寧に下準備されていて、すごくおいしいのです。里芋のねっとり感も、蓮根のほっくり感もかぼちゃの甘くてしっとりした感…

11月のレッスンの様子(17日)

いもあん食パンの仕上げ。牛乳を塗って、黒ごまを散らします。ごまは、パン生地に混ぜ込んでもおいしいけれど、発酵により時間がかかるようになります。そのため、レッスンでは上に散らすことにしています。上に散らすと、パンと一緒にごまも焼けて、風味が…

プチフランス

嬉しい。クープがめりめり開きました。電気オーブンで焼いたプチフランスです。やっぱり電気オーブンの熱風はガスに比べて優しい。おまけに水蒸気がボタンひとつで出てきます。クープが開かない、また開かない…と、ガスオーブンであんなに苦労していたのが嘘…

11月のレッスンの様子(15日)

レモンのシフォンケーキ。シフォンケーキには、やっぱり生クリームが合います。ケーキの中ではカロリーが控えめですが、軽いのでたくさん食べてしまって結局、控えめにならないのです。《12月のレッスンの予約受付日時について》◯メニューとスケジュールのU…

11月のレッスンの様子(14日)

シフォンケーキがいっぱい。よく膨らんだシフォンは、逆さまにして冷まします。焼型に煙突をつけて生地がしぼみにくくしようと考えた人も焼き上がった生地を型から出しやすいように煙突が取れる型にしようと考えた人もすごいなぁとシフォンを焼くたびに毎回…

リュスティック

ぷっくりと高さがあって、まわりはバリッとしていて、中は気泡があって、もちもちで…理想のリュスティックを目指して時々焼いています。オーブンにも慣れてきて、理想まであとちょっとの予感です。また、焼いてみよう。《12月のレッスンの予約受付日時につい…

きのこ型食パン

今月のレッスンの生地を全部、パウンド型に入れて焼いてみました。生地の量に対して、型が小さかったのでしょう。本当は、なんとなく気づいていました。案の定、おもしろいくらいに型から出てきのこ型食パンになりました。あっ、この形は…パンストックの食パ…

11月のレッスンの後(11日)

レッスンが終わった後は、人の声がなくなり、急に寂しくなります。誰もいなくなった教室には、レッスン中にかけていた音楽が一人陽気に鳴り続けていて、それが少しおもしろい感じです。

11月のレッスンの様子(10日)

いもあん食パンの断面図。思わずさわりたくなります。 こんなやわらかパンは、やわらかいところを潰さないように裂いて食べるのが好きです。2次発酵は、いつもより少し長めにとって、ふわふわに焼いてみてください。

リュスティック

粉を振ってクープを入れたものと、何もしないで焼いたもの。粉を振って焼いた方が、リュスティックっぽい感じがします。焼き方や生地の扱い方で、食感が大きく変わってくることがおもしろくて、これではどうだ?これでは?と、色々と条件を変えて実験をして…

11月のパン教室の様子(8日)

試食中をパシャリ。今月は、パンもお菓子も、ちょっと手がかかります。だから、試食をする頃には「よく働いたなぁ。ふ〜。」という感じです。甘いいもあん食パンが、疲れを癒してくれたらいいなと願っています。

大楠のパン屋さん「コウブツ」

福岡市南区大楠のパン屋さん「コウブツ」かわいらしいお店です。写真左奥のカルピス食パンを買いました。水を使わずに、カルピスと牛乳と練乳を使っているそうです。食べてみると、しっとりしていて、甘みがある食パンでした。とても柔らかいので、焼かずに…

11月のレッスンの様子(6日)

いもあん食パンが焼き上がりました。たっぷりのいもあんを巻き込んだパンは、ずっしりと重みがあります。2㎝くらいの厚さにスライスしてトースターで焼いて食べると、まわりサクサク、中ふんわりになります。生クリーム入りのパンのサクサク部分は、普通の食…

レモン

レモンの季節がやってきました。最近は、国産のレモンが手に入りやすくなりましたね。今月のお菓子は、レモンのシフォンケーキ。レモンの皮をすりおろすと、ふわ〜っと香りが漂うのがたまらなく好きです。今月は、毎朝レモンをすりおろしながら香りを堪能し…

みかん

みかん狩りに行ってきました。みかん狩りは、保育園の遠足以来です。行き先は、熊本の「水本オレンジガーデン」バーベキューもできます。もぎたてのみかんは、みずみずしくて、甘くて、皮が剥きにくくて、本当に美味しい。みかんの薄皮がとても薄いので、い…

チョコベーグル

ベーグルのレッスンが終わったというのに、まだベーグルを作り続けています。これは、粉の8%をココアに置き換えてみました。ベーグルの表面からちらりと出ているのはホワイトチョコです。生地からとろとろと流れ出てしまったホワイトチョコは、ベーグルの裏…

NANA CAFEベーグルの断面図

細いナイフで切ったため、断面がガタガタになってしまいました…。ベーグル研究をしていた頃、自分のベーグルとお店のベーグルをせっせとスライスして見くらべていました。ベーグルの断面を見て、それが似ていれば、食感も似てくるような気がして…。これは、N…

シフォンがいっぱい

ガスオーブンでは、14cmのシフォンが1度に4つ焼けます。ちょっと気になることがあったので、レッスンが始まる前に、確認のため焼いてみました。焼けば焼くほど、疑問に思っていたことが解けるし、そして、また新しい疑問が湧いてきます。キリがない。この辺…