福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1斤型の容量

水がどのくらい入るか量ってみました。 満水のとき、 長方形型は1465g 正方形型は1660g およそ200gも違います。 真四角型でパンを作ると長方形型のときよりも 発酵に時間がかかるような気がしていましたが、 そもそも大きさが違っていたのですね。 1斤型とい…

焼成前の生地

型から少し生地が出たところで 焼きに入れます。 オーブンに入れたら毎回、 大きくなりますようにと心の中で祈っています。

ブラウニーのラッピング

6個のブラウニーは、 3個ずつに分けて包んでいます。 プレゼントする場合は、 葡萄じゃないですよと一言添えてください。

ロゼッタ

輸入食材を扱うネットショップ 「ハイ食材室」で販売されている イタリアの冷凍パン「ロゼッタ」です。 ソフトフランスをもっと軽くしたような食感で あっさりとした味わいです。 注文するたびに形も大きさも様々なものが 届くのですが、 そこが外国で焼かれ…

11月12日(火)レッスン空きのお知らせ

11月12日(火)10:45〜のレッスンに 1席の空きがでました。←お申し込みいただき、満席になりました。 ご興味のある方は、 10月中旬〜11月中旬のレッスン詳細(2019年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を11月11日(月)の14:00まで とさせていただ…

レッスンのブラウニー

このブラウニーもやっぱり翌日以降が美味しいです。 切り落としたはしっこには、 カシスソースとモンブランクリームをのせて お出ししています。

試食用の食パン

試食用の食パンは、分厚くスライスしています。 4枚切りと見せかけて、 実は真ん中の山と山の間あたりを 1㎝くらい私が食べています。 まだ誰にも気づかれていません。

10月29日(火)レッスン空きのお知らせ

10月29日(火)10:45〜のレッスンに 1席の空きがでました。←お申込みいただき、満席になりました。 ご興味のある方は、 10月中旬〜11月中旬のレッスン詳細(2019年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を10月28日(月)の14:00まで とさせていただき…

チョコレート

レッスンのブラウニーには、 ヴァローナのグアナラ70%を使っています。 卵や砂糖を入れても チョコレートの味や香りが薄まらず、 ケーキ屋さんに負けないくらい 美味しいお菓子ができます。 私にとっては高級チョコレートですが、 ここぞというときは頼りに…

岩田屋コミュニティカレッジのレッスンへのご参加、ありがとうございました。

10月7日と昨日23日に 岩田屋コミュニティカレッジで レッスンをさせていただきました。 設備の整った広い教室は使いやすく、 庫内が広くパワーのあるオーブンは頼もしく、 スムーズにレッスンを進めることができました。 自宅外でのレッスンは初めての経験で…

ミルクアイス

半端にあまった生クリームは アイスにすると簡単に全部使い切れて すっきりです。 生クリーム、生クリームと同量の牛乳、 生クリームの1/4ほどの砂糖を鍋で煮て 凍らせてできあがり。 ジャージー牛乳みたいにミルク味が濃くて なかなか美味しいです。

モカロール

早く食べたいという気持ちが、 切り口のがたがた具合と伸びたクリームから 読み取れます。

グリッシーニ

心なしか神さまが伸び上がっているように見えます。 お味はいかがですか。

山清のつぶあん

試食の食パンのおともに バターと一緒に添えてお出ししているのは、 山清のつぶあんです。 甘さ控えめ、ビートグラニュー糖の優しい甘みが 美味しいです。 こちらは富澤商店で手に入る、 特別栽培小豆を使った山清のつぶあんです。 こちらも絶品!

ルアーパックバター

試食のとき、食パンに添えてお出ししているのは、 ルアーパックバターです。 酪農が盛んなデンマーク産というところに惹かれて こちらにしました。 心地よいミルク風味のバターです。

レッスンの湯種食パン

もちもち感は、焼き上げたパンの大きさでも かわります。 パンの高さが1㎝低くなるとむっちりもっちり、 大きく焼くとふわふわ軽めです。 今回のレッスンでは、やや軽めを目指しています。

湯種食パンのレッスンが始まりました。

いよいよ始まりました。 今回のサイドメニューは、 ほたてとコーンのスープ、柿と春菊のサラダです。 食パンは、半分トーストで 半分はそのままお出ししています。 パンには、あんことバターをのせてどうぞ。

くるみのアク

重曹水で茹でてみました。 むくむく湧くカプチーノのような大量のアク、 お湯は栗を茹でたときみたいに真っ黒! 汚れが落ちたのか? ポリフェノールがでてしまったのか? できあがったくるみは、 えぐみが減って軽やかな味でした。

湯種食パンがいっぱい

4斤、無事焼けました。 今回のレッスンでは、長方形の食パン型を使いますが、 正方形の食パン型でも焼けます。 蓋をして焼くともちもち感が強め、 蓋をしない場合は、軽いもちもち感になります。

湯種食パンの断面

連日、湯種パンを焼いています。 今日もまた最終確認で4斤焼く予定です。 明日のブログも湯種パンの可能性が高いです。

湯種コッペパン

焼きたてを割ってみたら、 さきイカ風でした。 よくこねると、もちもちに引きが生まれて ひきもちもちになります。

ブラウニー

板チョコで作るブラウニーも 気軽なおやつにいいけれど、 なかなかやるなと思われたいときは、 ちょっと美味しいチョコレートを使ってみると いいですよ。 ガトーショコラと呼びたくなるような いっちょまえのチョコレートケーキが焼けます。

セントルザベーカリーの食パンとサンドイッチ(本)

甘いミルク風味の美味しい湯種食パンの レシピが紹介されている本です。 売り切れてなかなか手に入らない時期も あったそうですが、 今は大丈夫、Amazonで買えます。 この本のレシピで 初めて湯種食パンを作ったという方も たくさんいらっしゃるのでは? 私…

湯種コッペパン

湯種食パンの生地のコッペパンです。 1斤の4分割は、手のひらよりはみ出るサイズです。 あんバターをはさみたくなる たよりないもちもち感でした。

ライ麦パン

美味しいライ麦パンを食べると 無性に作りたくなります。 いいサワー種がなくても 美味しいライ麦パンが焼けないか 模索中です。

酵母スコーン

ほろほろタイプです。 焼いた当日は、 水分が抜けきれてない内側のやわらかさと 外側の硬さが気になるのですが 翌日になると、全体が同じしっとりとした食感に なります。 焼いた翌日に完成という、 ちょっと変わったスコーンです。

はっぱねっこベーカリー

筑紫野市大字原にある 「はっぱねっこベーカリー」に行きました。 抹茶のパンや米粉パン、クリームパン、 長いリュスティック(根っこという名前でした)を 買いました。 リュスティックは、味わい深くて翌日もしっとり、 いくらでも食べられそうでした。美…

湯種食パン(甘口)

ミルク風味で甘みのある甘口食パンです。 次回のレッスン、湯種食パンのアレンジです。 こちらの湯種食パン(甘口)へのアレンジも レッスンでお伝えできるよう、 もう少し実験してみます。

ソフトフランスのレッスンが終了しました。

一昨日、ソフトフランスのレッスンが 全て終了しました。 レストランで出てくるような 軽い食べ心地のフランスパンを イメージして作りました。 今回のレッスンのフランスパンが 私にとってのソフトフランスだったのですが、 もしかすると、ソフトフランスは…

11月下旬〜12月のレッスン日程は11/5 UP、申込受付は11/12からです。

11月下旬〜12月のレッスン日程は 11月5日(火)のブログでお知らせします。 予約申込みは11月12日(火)からお受けします。 メニュー等の詳しい内容については、11月12日(火)の朝8時頃にブログに掲載します。 どうぞよろしくお願いします。 〈予約受付日時につい…