福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートレッスンの空き状況をupしました。

詳しい日程やメニューについては、 こちらをご覧ください。 oak.hatenablog.jp ⚪︎定員は、2名。 (先にお申し込みの方と相席となります) ⚪︎レッスン料は、6000円。 ⚪︎7月31日(月)21:00〜お申し込みをお受けします。 ご都合の合う方がいらっしゃいましたら …

ベーグル生地はめんぼうで伸ばしてもいいです。

今回のベーグルのレッスンでは 手で押さえて 生地を伸ばしていましたが、 めんぼうで伸ばしても いいですよ。 というか、 めんぼうを使った方が 楽でした。 ということに 最近気づきました。 ベーグルのレッスンを終えた皆さん、 すみません。 レシピに「め…

すくいっこレードルの謎

陽峯産業 すくいっこ L 18-8ステンレス 日本 BSK6701 陽峯産業 Amazon ベーグルを お湯から引き上げるときに 使っています。 おたまの部分は 直径7cm。 なのにLサイズってところが 謎で、おもしろいです。 こうなると、Sサイズの 直径が気になるところです。…

バケット

今回のは、 冷蔵庫発酵させたので 少し甘味がのっていました。 バケットに凝っていたときは 甘ければ甘いほど よくできた!と思っていましたが、 一旦、バケット熱が冷めてみると ほどほど甘いのも 甘くないのも それぞれにいいんじゃないかと 思うようにな…

クランベリー

ベーグルに使っています。 植物油がコーティングされているので、 私は湯通しして使っています。 こちらは↓私の好きなクランベリーの歌です。 大胆な収穫方法と かわいい選別方法が見ものです。

コンプレ

コンプレは、全粒粉のパンです。 これは、100%全粒粉です。 ルヴァンがしっかり効いていて 濃い旨みの プロっぽい味のパンが焼けました。

返信しました。

プライベートレッスンに お申し込みしてくださった 皆さま全員に返信しました。 レッスンは 少し先になりますが どうぞよろしくお願いします。

プライベートレッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は プライベートレッスンのお申し込み、 ありがとうございました。 昨夜、 全ての日程が埋まりましたので 申し訳ありませんが 本日のはじめての方の募集はありません。 この後、 申し込みしてくださった方々に 返信します。 その際、お一人で申し込みの…

楕円形のベーグル

楕円形のベーグルは、 それぞれ大きさや形が 微妙に違っていても ぱっと見た感じ 同じに見えやすいと 思うのです。 上手くできた気がして 気分がいいです。 というわけで、 私が焼くサンド用ベーグルは 楕円形です。 さて、今日の21:00から プライベートレッ…

レッスンのベーグルサンド

ハンバーガーみたいですが、 ベーコンサンドです。 塩レモンが 意外と好評で嬉しいです。

パン・オ・ルヴァン

嫌いじゃないけど、 なんか違うんだよなぁと 思いながら食べ続けて 3日目に あぁこれは過発酵だと 気がつきました。

レッスンのベーグル試食

レッスンの最初に お出ししている ベーグルの試食です。 ソフトキャンディのような 弾力のないタイプの もっちり食感を 感じてもらいたくて 用意することにしました。 ニューヨークベーグルは 人によって定義が様々だと思いますが、 私の場合は、 このソフト…

薄力粉 クーヘン

最近、薄力粉を ドルチェからクーヘンに 変えました。 ドルチェ以外の 薄力粉の特徴も 知りたいと思ったからです。 クーヘンは、 風味と味が濃いので 焼き菓子に使うと コクが出ていいなぁと 思っています。

7月20日(木)レッスン空きのお知らせ

明日、 7月20日(木)10:45〜の ニューヨークベーグルと オレンジケーキのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 ご興味のある方は 6月下旬〜7月のレッスン詳細を ご覧ください。 なお、こちらのお申し込みについては 7月19日(水)17:00まで と…

レッスンのベーグル成形

ベーグルの成形は、 粘土遊びのようで 楽しいです。 自分で形をつくった生地が 焼くと膨らんで、 とてもかわいく思えます。 1時間半でできるので ぜひお家でも チャレンジしてみてください。

3時間発酵のフランスパン

昨日のブログで紹介した 「Bon Painへの道」に載っていた バケットのレシピで作りました。 冷蔵庫で長時間発酵させたときに 感じるような 甘みはありませんでしたが、 その代わりに 小麦の香ばしさが際立ち クラストはサクッと軽かったです。 「香ばしさ」は…

Bon Painへの道(本)

ずっと欲しかった本を ついに手に入れてしまいました。 パンのレシピは 人によって 大事にするところも 作り方も微妙に違っていて、 すごく面白いです。

夏、パンは冷蔵庫で保管しています。

本格的に暑くなってきました。 パンを室温に置いたままでも 大丈夫かしら?と 心配になってきますね。 心配しながら食べると、 それだけで お腹が痛くなりそうなので 私はパンを冷蔵庫で 保管しています。 パンは冷蔵庫NGと 言われますが、 焼き直して食べる…

パン・オ・ルヴァン

悪くない、 悪くない、 でも、良くもないんだよなぁ。。 前回よりも 理想に近づいているよと 自分を励ましながら 作っています。

9月プライベートレッスンの日程

レッスンの詳細については、 こちら↓をご覧ください。 oak.hatenablog.jp 〈スケジュール〉 9月 2日(土)11:00〜←お申し込みいただきました。 9月 5日(火)10:45〜←お申し込みいただきました。 9月 8日(金)10:45〜←お申し込みいただきました。 9月11日(月)10:4…

ゴールデンヨット

ベーグルに使っている ゴールデンヨットは、 小麦の香りが いいなぁと思います。 と言う私も、 その魅力に気がついたのは 最近で、 昨年食パンの試作をしていて あれ?この粉の風味好きかも?と 感じるようになりました。 ゴールデンヨット、 私のレシピにた…

パン・オ・ルヴァン くるみ

パーラー江古田の くるみ入りのハードパンを いただいて食べたことがあります。 くるみじゃないところも くるみエキスが染みていて、 発酵風味が 心地よいパンでした。 そんなことを思い出しながら 私が焼いたパンです。

パン・オ・ルヴァン

ルヴァンデュールと呼ばれる 水分の少ないルヴァン(TA150)を 作って入れてみました。 焼きたては お酢っぽい酸を感じますが 翌日は まろやかな味に変化します。

ナッツの保存について(私の場合)

私の場合、 ナッツは基本的に冷凍しています。 それでも くるみは酸化しやすいので、 使う前にはお湯で洗って 表面の酸化油を落として使います。 アーモンドは 洗わなくても大丈夫。 と、思っています。 アーモンドパウダーも 冷凍しています。 冷凍していれ…

レッスンのベーグル

5個×4人分で、 20個のベーグルが 完成しました。 プレーン、 クランベリー、 フライドオニオン、 ごま、 はちみつオーツ、 どれがお好みでしょうか。

ジョーンズのベーコン

ベーグルサンドに 使っています。 こちらもコストコで購入しています。 しっかり肉の存在感が欲しいときに 私はこれを選びます。 防腐剤が少なめということでしょうか?? 開封後、数日で 酸味が出てくるので 開けたら素早く冷凍がおすすめです。

クール・ド・リオン クリーミースライスチーズ

ベーグルサンドに 使っているチーズです。 私はコストコで購入しています。 ちょうどいい風味と 強すぎない味が好きで バケットにはさむと 最高に美味しいです。 他にもコストコのチーズで 私が好きなもを挙げると… ARLA ハバティ スライスチーズ907g(冷蔵…

オレンジスライス缶

レッスンのオレンジケーキに 使っています。 香りも味も良くて 気に入っています。 オレンジの実だけの缶詰↑もあるので ご注意ください。

レッスンのベーグルサンド

カリッと焼いたパンに レタス、 レッドオニオン、 塩レモン、 トマト、 ベーコン、 チーズを はさんでいます。 おおお美味しそう!

ベーグルの発酵前と発酵後

発酵前↓ 発酵後↓ 写真にすると ほぼ変化なしのように見えますが、 肉眼では ちょっとふんわりした様子が 感じられます。