福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年、ありがとうございました。

2018年も今日1日になりました。 今年は、8月をお休みにしたり、 来年からのレッスンのサイクルを伸ばしたりと パン教室変化の年でした。 みなさまには、ご理解いただき、 ときには励ましの声をかけていただき、 本当にありがとうございました。 教室に通って…

湯種食パン、アンケートについて

たよりないモチモチ感を目指して作りました。 水分が多いため、プルンプルンのやわやわです。 薄くスライスして、まわりをカリッと焼いて 食べるのがよかったです。 湯種食パンのおもしろさにはまっています。 みなさま、アンコールレッスンのご協力 ありが…

山盛りプレッツェルパン

どうしても気になって年を越せそうにないので、 昨夜、4人分のプレッツェルを焼く シュミレーションをしました。 1人で4役もこなすので最初から最後まで大忙しで、 動画に収めていたら結構楽しめただろうなと 思う慌てぶりでした。 そんなわけで、 山盛りの…

ヤキチのパン

福岡市南区大橋のヤキチに行きました。 モチモチタイプのフランスパンと 軽めタイプのフランスパン、 生姜入りのミルクハードパン、 じゃがいものフォカッチャを買いました。 フォカッチャは、もっちんもっちん! 初めての食感で美味しかったです。 本当に不…

12月のレッスンが終了しました。

ライ麦と黒酢のパン、 いちじくと栗のキャラメルクグロフのレッスンが 終了しました。 時間を置くと味わいが変化していくパンとお菓子、 楽しんでいただけましたか。 今月は、道路工事があちらこちらで行われていまして ご不便をおかけしました。 レッスンに…

食パン

食パンに入れる砂糖の量で悩みます。 多めに入れた方が、ひとくち目の印象がいいし、 味が飛んだ場合も安心なので入れておきたいと 思う一方、 砂糖の甘みをほとんど感じないのに しみじみおいしいと感じる食パンに 憧れがあります。

クリスマスケーキ2018

ブッシュドノエルを作ろうと意気込んでいましたが、 コーヒー味のバタークリームロールになりました。 メレンゲ入りのコーヒーバタークリームは、 味見が止まらなくなるおいしさで、 バターの素晴らしさを再認識しました。 🎄🎅メリークリスマス🎅🎄

ライ麦粉

今月のライ麦パンに使っているのは、 細挽きの方ですが、中挽きでも美味しく作れます。 細挽きの方が、軽い感じに仕上がって、 中挽きで作ると、ややどっしりとカンパーニュ風に なります。

12月レッスンのシャンピニオンの断面

気泡をつぶしすぎないように、 でも張りは出すように丸めることを 今回のレッスンでは大事にしています。 全体的に軽く、生地に縦の流れができたら 成功です。

12月レッスンの生地の香り

レッスンを始めてすぐの頃、 パン生地から干し椎茸のにおいがすると 生徒さんが教えてくれました。 黒酢からも、ライ麦からも、その他の材料からも 椎茸のにおいはしないのに、それら全てを合わせたら、 どういうわけか干し椎茸の香りになるのです。 そして…

2月後半〜3月のレッスンの日程公開は1月31日、受付開始日は2月7日です。

2月後半〜3月のレッスンの日程は 1月31日のブログでお知らせします。 予約申込み受付開始日は2月7日です。 メニュー等の詳しい内容については、2月7日の朝8時頃にブログに掲載します。 〈予約受付日時について〉 今までにパン教室oakに来られたことがある方…

返信しました。

1月〜2月前半のレッスンにお申し込みしてくださった 皆さま全員に返信しました。 メールが届いていない方がいらっしゃいましたら、 お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みをお受けします。レッスンの内容については、12月20日のブログ「1月〜2月前半のレッスン詳細(2019年)」をご覧ください。お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところレッスンのお申し込み、 ありがとうございました。 レッスンのサイクルを伸ばしてから 初めての募集でしたので どうなるかなと少し不安な気持ちもありましたが、 たくさんの方にお申込みいただき 本当にありがたく思っています。 今回…

1月〜2月前半のレッスン詳細(2019年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方(12月レッスンを予約してくださった方も含みます)を対象に本日(12月20日)の夜9時から1月〜2月前半のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての方には、翌日(12…

The ROOTS neighborhood bakeryのシュトーレン

思い切ってシュトーレンを買ってみました。 昨年から気になったいたルーツのシュトーレンです。 ドライフルーツぎっしり、 マカダミアナッツの食感がよく、 しっとりほろりとしたシュトーレンです。 うん、うん、やっぱり美味しいです。

あずき玄米茶

今月は、手作りのお茶をお出ししています。 一晩水につけたあずきを160℃で30分焼いたもの (以前あさイチで紹介されていました)と、 フライパンで炒った玄米を 3時間ほど湯に浸けて作るあずき玄米茶です。 もなか入りのお汁粉を遠くの方で感じます。

12月レッスンに使っている栗

カスタニエという栗を 今月のキャラメルクグロフに入れています。 いろいろと迷いましたが、 好きだからという理由でこの栗に決めました。 サバトンのマロンペーストくらい栗の風味があって 美味しいです。

12月レッスンのシャンピニオン

焼きあがりました。 下の丸い部分は、ガスを残して張りを出すように 丸めます。 ガスを抜いたものとは食感が違って おもしろいですよ。

12月レッスンのパン生地

今回の生地はよくこねると、 引きが出て、いい食感になるので よくこねてもらっています。 みなさんがこねているときは、 私はタイムキーパー係、 「あと◯分でーす」とお知らせします。 最後の「◯秒」は、 すこし将棋風に言っています。

アマムダコタン

福岡市中央区六本松に新しくオープンした パン屋さんに行きました。 小さい方の食パンと丸いチョコパン、 長いチョコパン、ガーリックの効いた明太子の パンを買いました。 食パンは、デニッシュを思わせるような リッチな味わいで美味しすぎました。 食べ過…

12月レッスンのナッツのクッペ

ずっしりと重いナッツのクッペです。 ナッツのほのかな甘みがライ麦と黒酢のパンに 優しく効いている感じが好きで、 この組み合わせにしました。 このパンは、時間を置いた方がライ麦味が 強くなる気がします。 翌日以降のライ麦パンもお楽しみに。

12月レッスンのキャラメルケーキ(小)

試食のキャラメルケーキは、 小さなカップケーキスタイルです。 ラム酒のシロップを打たない代わりに クリームチーズ のクリームと アーモンドプラリネをのせました。 焼きたてなので、ふわっとしています。

チーズケーキ

レアチーズケーキとベイクドチーズケーキの 間のようなクリーミーなチーズケーキが 最近の好みです。

12月レッスンのクグロフ型と空焼き

今月のレッスンのキャラメルクグロフに 使っている型は、かっぱ橋浅井商店で購入しました。↓ シリコン加工 クグロフ型小[楽天] #Rakutenichibahttps://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0167/ シリコン加工の型の空焼きは加工を傷めるので 厳禁となっていま…

硬水

今月のレッスンでは、硬水を使っています。 硬水に含まれるミネラル分が生地を強くして 複雑な風味を生み出してくれるのだとか。 この効果が以前はよく分からなかったのですが パン教室を始めて、試作を繰り返す中で なんとなく分かるようになってきました。…

1月〜2月前半のレッスン日程

1月〜2月前半のレッスン日程を早めにお知らせします。レッスンの詳細は、12月20日のブログ「1月〜2月前半のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある方を対象に12月20日夜9時から1月〜2月前半のレッ…

今までのメニューを張りました。

アンコールレッスンのメニューが選びやすいように 今までのメニューを教室の壁に張り出してみました。 生徒さんどうしで「これが美味しかったよ」と 話し合っているのを聞くと、 こそばゆい思いがします。嬉しいです。 アンコールレッスン、どれになるでしょ…

ドライいちじく

今月のケーキに使っているのは、 このドライいちじくです。 やわらかいので使いやすくて気に入っています。 今回のケーキには、このいちじくを赤ワインに 1週間ほどつけたものを入れています。 赤ワインにつけるときに 八角とシナモンスティックを一緒に入れ…

12月レッスンの黒酢

今月のレッスンで使っているのはこの黒酢です。 富澤商店で取り扱いがあるので この黒酢に決めたのですが、 Amazonでのクチコミ数の多いこと! しかも高評価のものが多く、 たくさんの人が美味しいという この黒酢を使うことにしてよかったと思いました。