福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

レッスンのフランス食パン

焼きたては、パキパキ音が鳴ります。 みんなで耳を澄ませて 聞こえる聞こえると 笑い合うのがとても楽しいです。

10月下旬〜11月のレッスン日程

レッスンの詳細については、 10月10日(祝月)のブログでお知らせします。 〈予約受付開始日について〉今までにパン教室oakのレッスンを 予約したことがある方を対象に 10月10日(祝月)夜21時から レッスンのお申し込みを承ります。 誠に申し訳ありませんが、 …

シューケット

クリームなしの小さなシューです。 表面のパールシュガーの 程よい甘さと カリカリ食感が バター風味のシューを 引き立ててくれてます。

焼成前のブラウンナッツケーキ

焼く前から美味しそうです。 ケーキの上には アーモンドとココナッツをのせます。 メレンゲ入りの ふわっとした口あたりのケーキです。

全粒粉とクランベリーのパン

クランベリー入りと クランベリーとチーズ入りです。 生地に馴染んだクランベリーが チェリージャムみたいで 美味しいです。

レッスンのブラウンナッツケーキのラッピング

ブラウンナッツケーキのラッピングは、 マロンパイ風です。 焼きたてで温かいので バーガー袋で包んでいます。 バーガー袋は紙製で耐油、 薄くてサイズもいろいろあるので ラッピングによく使っています。

全粒粉のパン

思い切って パンチをものすごく弱々しく 入れてみました。 すると、今までの私のパンにはなかった 食感に焼けて 新しい発見がありました。 別人になったつもりで パン作りをするというのも なかなか楽しいです。

ポーリッシュ種の発酵

↑レシピの動画より 今回のレッスンでは、 ここまでポーリッシュ種を 発酵させることにしています。 私はこれくらい発酵をとることに しましたが、 ポーリッシュ種を どれくらい発酵させるのかは、 人それぞれでパンそれぞれ なのだろうなと思います。 気軽に…

あん食パン

今度は、大きな型で焼いてみました。 パンは、食パンの味で、 あんまり甘くないパン生地に 甘いあんこという組み合わせです。

レッスンのフランス食パン

焼きたては、 パキパキと表面が割れる音がします。 バッキバキに割れることもあれば 少ししか割れないこともあって 毎回じっと観察してしまいます。

ストライプあん食パン

ストライプにすると、 あんこの側に隙間ができないという不思議。 あんこから出る水蒸気が 上から逃げるから でしょうか? ストライプあん食パン、 絶妙な位置でスライスしてしまうと 自動的に細切りがたくさんできるという 楽しさもあります。

秋がきました。

昨日は久しぶりに窓全開で レッスンしました。 心地よい風が吹いて、 気持ちよかったですね。 この季節を待っていたんだ! と嬉しくなりました。 これからの幸せな気候を しっかり味わいたいです。 明日のレッスンに1席空きがあります。 ご都合の合う方がい…

9月22日(木)レッスン空きのお知らせ

9月22日(木)10:45〜の フランス食パンと ブラウンナッツケーキのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 ご興味のある方は 9月〜10月上旬のレッスン詳細(2022年)を ご覧ください。 なお、今回の申込受付は 9月21日(水)の午後4時まで とさせ…

レッスンで使っているマフィンカップと焼き方の注意点

EU マフィンカップ M(茶) 50枚入 マフィン型 カップケーキ ケーキカップ ベーキングカップ 日本製 紙型 使い捨て 紙 紙製 焼型 プレゼント お菓子作り 手作り 製菓用品 EU01-50 ハロウィン価格: 740 円楽天で詳細を見る ↑こちらを使っています。 マフィンカ…

中種あん食パン

断面がキョンシーのマークみたいに なりました。 あんこをくるくる模様にすることは なかなか難しいです。

レッスンのフランス食パン

ハードトーストと呼ぶには、 柔らかめなので フランス食パンという名前です。 ソフトフランス風というのが ぴったりです。 台風、近づいてきました。 怖いですね。 皆さまどうかご安全に。

レッスンのブラウンナッツケーキ

焼き上がってすぐに きび砂糖を振ります。 ケーキの中には黒糖をしのばせています。 甘さにムラがあると 美味しく感じるかなと 思いまして、 ひと手間かけることにしました。

10月下旬〜11月のレッスン日程は10/1(土)up、申込受付開始は10/10(祝月)からです。

10月下旬〜11月のレッスン日程は 10月1日(土)のブログでお知らせします。 既存の生徒さんの予約申込みは 10月10日(祝月)からお受けします。 メニュー等の詳しい内容については、 10月10日(祝月)の朝8時頃に ブログに掲載予定です。 その後のレッスンは、 12…

生タピオカ

タピオカ ストローセット (ブラック, 500g) タピオカ職人 Amazon 今回のレッスンでは、 タピオカほうじ茶ミルクティを お出ししています。 タピオカの流行に 何年か遅れでのってみました。 大流行のときは、 どこもタピオカが売り切れでしたが 今は選んで買…

無印の大きなマグカップ

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512052234 現在、再販されているそうです。 新しくできた大丸の無印にあったよと 生徒さんが教えてくれました。 このカップ、 レッスンではフランナチュールの カスタード作りに使いました。 最近は、も…

レッスンのブラウンナッツケーキ

ブラウンナッツケーキは、 バター感がやや控えめのケーキです。 クリームチーズのおかげか 焼きたてでもコクを感じるので 焼いた当日のふわふわ感を楽しむのも おすすめです。

おみやげフランス食パン(ポーリッシュ種なし)

ポーリッシュ種を使わなかった場合の フランス食パンのおみやげ(1/4斤)を レッスンでお渡ししています。 ポーリッシュ種ありと 種なしを比べると ポーリッシュ種の特徴であると言われる 歯切れや発酵風味が感じられるかもしれません。 そして、ポーリッシ…

レッスンのフランス食パン

焼けました。 パキパキと 表面がひび割れる音がすると なぜか嬉しいですね。 今回の食パンは、 一次発酵が1時間半、 二次発酵が1時間ほどの 短時間発酵です。 おかげで山がプリップリです。

レッスンが始まりました。

久しぶりのレッスンで 舞い上がっていたため、 パンの写真を撮るタイミングを逃しました。 お持ち帰りはこんな感じです。 4つ集めるとなかなかのボリュームです。 今回は、じわりと人気の zunguriの紙袋付きです。

さつまいものスコーン

さつまいもペーストを入れたスコーンを イーストで発酵させて作りました。 ちゃんと発酵の味がするのが 嬉しいところです。

無糖フランス食パン

最初は砂糖3%から作りはじめて、 2%、1%、0%、と、 どんどん減らしていき、 結局砂糖は入れないことに 決めました。 「なぜかこの食パン、好きなんですよね」 と言ってくれる生徒さんが いるんじゃないかなぁ、 ふふふふふふ、と想像しながら レッスン準備を…

スモークサーモンの酵母キッシュ

パイ生地を空焼きする横で じゃがいもや玉ねぎなどの具材を焼きました。 こうすると 炒める作業が省けるだけじゃなくて じっくり焼かれた野菜が 甘くなって、 なかなかいいです。

フロッケンセザム

こういうパンがうまく焼けると 腕が上がったみたいな気分になります。 と、書くと うまく焼けてるみたいですが、 そんなことありません。 食感の改良を頑張ります。

モルトスコーン

モルトパウダーをたくさん入れた生地を 冷蔵庫に一晩入れて 甘くするという方法で 作りました。 ホシノで作ったときみたいな じわじわっとした甘みが出て 結構好きな感じにできました。

フランス食パンに使用する食パン型について

食パン型についても おたずねがありましたので 今日は食パン型について書きます。 9月からのレッスンでは 長方形の型、容量1500mlのものを 使います。 この場合は、 生地の頭が型から1cm出るまで 発酵させて焼きます。 1700mlの容量でも焼けますし、 正方形…