福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

タイガーブレッドの中身

生地にクリームチーズとコーンを のせたところです。 なるべく、具材を均等に分けたかったので 8個同時進行で作っています。

レッスンのタイガーブレッド

レッスンの回数を重ねて気がついたのですが、 ガスオーブンで焼いた方が大きく割れて 電気オーブンで焼いた方が細かく割れる 傾向があるようです。

フロッケンセザム

持っていると思っていた 白ごまがすりごまだったので、 ちょっと悩んで 結局、黒ごまをくっつけて焼きました。 中にはカシューナッツとレーズンを入れました。

レッスンのタイガーブレッド

カレー風味のパンの中には クリームチーズとコーン入りです。 クリームチーズにマヨネーズを少し混ぜてコクを出し、 コーンにはコーンスターチをまぶして 水分が出るのを防ぐことにしました。

7月28日(水)レッスン空きのお知らせ

7月28日(水)10:45〜の タイガーブレッドと ココアグラノーラのレッスンに 1席の空きがでました。←満席になりました。 ご興味のある方は 7月のレッスン詳細(2021年)を ご覧ください。 なお、今回の受付は7月27日(火)の14時まで とさせていただきます。

キャラメルチーズケーキ

作った当日よりも翌日、 翌日よりも その次の日の方が 味がよくなっていました。 ケーキの中で何が起こっているのか すごく不思議です。

ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理(本)

私の1番好きな食べ物は小麦粉かもしれない。 心踊る内容でした。 水餃子とジャージャン麺と肉まんにメロメロです。

7月26日(月)レッスン空きのお知らせ

7月26日(月)10:45〜の タイガーブレッドと ココアグラノーラのレッスンに 1席の空きがでました。←受付終了しました。 ご興味のある方は 7月のレッスン詳細(2021年)を ご覧ください。 なお、今回の受付は7月25日(日)の14時まで とさせていただきます。

スタンプ用の白インク

今月のグラノーラの袋に この白インクのスタンプを押しています。 糊っぽい粘度のあるインクで、 ラッピングに使うような透明な袋に スタンプを押すことができます。 (上の画像をタップするとAmazonにとびます。) さて、オリンピック、いよいよ始まりまし…

ココナッツグラノーラ

細かいタイプのオートミールと 細かいタイプのココナッツ入り、 小麦粉を入れずに作りました。 岩場でこんなの見たことあるかも という見た目です。

キャラメルチーズケーキ

パウンド型で焼きました。 両端、がんばりすぎですよ。

レッスンの上がけ生地

発酵させた上がけ生地です。 上新粉などにイーストを混ぜて作ります。 イーストが出したガスのおかげで サクッとした食感の上がけになります。

中種比較実験

水分が少なく固い中種を使った食パン(左)と 水分が多くとろりとした中種(ポーリッシュ種) を使った食パン(右)の焼きくらべをしました。 今回の私の実験の場合、 1番大きな違いは食感でした。 ポーリッシュ種の方が引きが弱く ぽそっとちぎれました。

ベーコンとチーズのサンドイッチ

はじめて買ったチーズをはさんでみたら 思っていたよりチーズの味が濃く、 ほぼチーズサンドという味になりました。 すりおろしてパラパラくらいが きっと ちょうど良かったんでしょう。

グラノーラの焼く前

ナッツは、はしっこで焼きます。 グラノーラは、 つなぎに強力粉を使っています。 カリカリで かたまり多めの仕上がりです。

ココアパウダー、夏は冷蔵庫で

保管は、冷蔵庫がおすすめです。 暑いところに長く置いておくと 風味が落ちることがありますので 気をつけてください。 今回、お渡ししているココアパウダーの 賞味期限は、2022年10月となっていました。 未開封の状態で、ということですが、 参考までに。

ヨーグルト+グラノーラ+はちみつ

今月のココアグラノーラのレシピは、 甘さ控えめなので ヨーグルトに合わせると 何味か分からなくなりがちです。 そういうときは、 はちみつをかけるといいですよ。 ココア味がもどってきます。

ブルーベリーカスタード

むふふと忍び笑いをもらしながら、 いただきもののブルーベリーを 山盛りにのせました。 おいしい、おいしすぎる。 お店じゃ、まずこんなにブルーベリーを のせてもらえまい。 ちなみに1番下には、 冷凍していたショートブレッドを 砕いて入れました。 この…

レッスンのタイガーブレッドの上がけ

発酵後の生地に発酵させた上がけを塗ります。 今回のパンの場合、 上がけがちょっとしょっぱいと 美味しいかなと思って ほんの少し塩多めの配合です。

インディアンカレーパウダー

今月のパンに使っています。 大容量タイプ(400g)があるので助かります。 あれ?インディアンてインドにいたんだっけ…?と 検索してみたら、勉強になりました。

ピザトースト

ケチャップ、チーズ、ベーコン、 ピーマンと見せかけて満願寺とうがらしの ピザトーストです。 タバスコは、今のところ5滴がちょうど良いです。

はちみつグラノーラ

今月のレッスンの ココアグラノーラのレシピで、 ココナッツとココアと水分を省き、 キビ砂糖をはちみつに変更しました。 はちみつの味がぎゅっと濃縮されて 美味しいです。 湿気やすいので、 瓶の蓋はしっかりしめましょう。

レッスンのタイガーブレッド

かっこよく割れています。 トラ🐅というより ヒョウ🐆に近いですねぇ という話になりました。 レオパードブレッド、なかなかいい名前です。 ところで、昨日のレッスンで ミルクティーを出すのを すっかり忘れていました。 舞い上がっておりました。 ごめんなさい🙏…

9月からのレッスンについて

今年も8月のレッスンはお休みします。 9月からのレッスンは実施の予定ですが、 少し先のことになりますので その頃の感染状況をみて 判断をさせていただきたいと思います。 レッスンの日程や募集日については、 8月下旬にブログでお知らせします。

誰も教えてくれなかったプロに近づくためのパンの教科書(本)

食べくらべるレッスンに関連して 今月はこの本を教室に置いています。 発酵温度と味の関係について 書かれた箇所があって興味深いです。 読んでいて酵素と酵母で こんがらがってきたら、 酵素は唾液などの消化液をイメージし、 酵母はカビルンルンをイメージ…

タイガーブレッドとグラノーラのレッスンが始まりました。

お持ち帰りは、こんな風です。 タイガーブレッドもグラノーラも上手に できました。 やわらかくて重ねると潰れそうな タイガーブレッドを ちょうど8個並べて入れられる この紙袋を見つけたときの感動といったら…! こちらは、zunguri という名前で アスクル…

ココアパウダーのご注文は、7/13まで受け付けています。

先日から受け付けていました ヴァローナのココアパウダーのご注文は、 7月13日(火)までとさせていただきます。 必要な方は、13日までにLINEでご連絡ください。 ※1kgを購入して、それぞれのご希望の量を 私の方で小分けしてお渡しする形となります。

「食べくらべる」レッスン

30℃発酵の食パンと18℃発酵の食パン、 実際に食べくらべてみると 結構おもしろいです。 今日からはじまる7月のレッスンでは、 こちらの発酵温度を変えて作ったパンを みなさんに試食していただこうと考えています。 感染防止に努めながら、 少しだけ新しいこ…

タイガーブレッドの中身

ドツボにはまってなかったはずなのですが… また作ってしまいました。 中身の配合が気になってしまいまして いろんなパターンを試しました。 うーん、違いが分かりづらいですが、 1番美味しいような気がする 左上でいきます。

シェササハラの抹茶ロールケーキ

抹茶生地に軽めの生クリーム、 甘納豆入りのロールケーキです。 当日は ふわっとしていて、 翌日は カステラを思わせるような しっとり感が出てきます。 ロールケーキは、買うのも作るのも大好きです。