福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

リスドォルのシンプルクッペ

リスドォル、 モルト 、 塩、 イースト、 水、 というシンプルな配合で クッペを作りました。 こういうすっきり味の クッペも好きです。

5時間発酵の黒糖くるみ食パン

レッスンの持ち帰り生地用の配合で 作りました。 28℃の場合、 一次発酵に5時間ほどかかりました。 大丈夫、風味も悪くないです。 酵母が少量の場合、 高温で発酵させると 酵母が増える前に 雑菌が増えるのではないか という心配があって、 こんな実験をして…

全粒粉のコーンパン

コーンパンとチーズ入りコーンパンです。 キタノカオリの全粒粉を 50%入れて焼きました。 アルナチュリアの 有機キタノカオリ全粒粉は、 香ばしくて甘味が出て 穀物臭がなくて 本当に使いやすいです。 勧めてくれたTさん、 ありがとうございます。

ビスコッティ

アーモンド密集のアタリが ひとつできました。 ビスコッティ用に注文していた かわいい袋が届いたので、 詰めてみたところ パツパツになってしまい、 詰め放題の雰囲気が 出てしまいました。 レッスンでは2袋に詰める予定でしたが 3袋にしようかなと思いま…

焼きとうもろこしのパン

パンがとうもろこしの上に落ちて くっついちゃった… みたいな見た目ですが 違います。 焼く前からパンに入れておいたのです。 ルヴァン種のパン作りが 上手になりたいので 最近はどんなパンにも入れています。 発酵種入りのパンは、 焼きたてよりも時間が経…

返信しました。

7月のレッスンに お申し込みしてくださった皆さま全員に 返信しました。 品物をご注文の方には、 「〜承りました。」 とお返事しています。 注文内容に誤りがありましたらお知らせください。 今回のご注文は、 レッスンの1週間前まで受け付けています。 どう…

はじめての方へ

間もなく、朝9時より はじめての方の申込みを お受けします。 レッスンの内容については、 6月21日のブログ 「7月のレッスン詳細(2022年)」 をご覧ください。 ご都合の合う方がいらっしゃいましたら ご連絡ください。 お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ レッスンのお申し込み、 ありがとうございました。 毎回お申し込み日は、 生徒さんも私もお互い緊張しますね。 お申し込みをお受けできなかった方には 本当に申し訳ありませんでした。 また、よかったらお申し込みください。 お待ち…

7月のレッスン詳細(2022年)

〈スケジュール〉 6月28日(火)10:45〜←満席になりました。 7月 1日(金)10:45〜←満席になりました。 7月 2日(土)11:00〜←満席になりました。 7月 5日(火)10:45〜←満席になりました。 7月 7日(木)10:45〜←満席になりました。 7月 9日(土)11:00〜←満席になりま…

黒糖くるみ食パン

ニーダーごねと焼きの確認のため 4斤焼きました。 気になっていた こねているときの温度上昇も 保冷剤を使うことで ほどよく抑えられました。 ひと安心です。

レッスンが終了しました。

成形後の生地です。 昨日、シナモンロールとカルダモンロール、 マンゴーとパッションフルーツのケーキの レッスンが終わりました。 少し変わったパンの成形は、 いかがでしたか? 皆さんとわちゃわちゃ言いながら 布で練習したり、成形したりするのが とて…

ルヴァン種は変わってゆきます。

ルヴァン種の種継ぎに使う粉は、 どんどん変えて、 いろいろな粉を試しています。 今までに試したことがあるのは、 リスドォル、メルベイユ、 メゾンカイザートラディショナル、 タイプER、E65、 南のめぐみ、はるゆたかブレンド、など。 ときには、全粒粉を…

ビスコッティ

名前がかわいすぎる、 ビスコッティ。 硬いところが ビスコッティの特徴ではありますが、 硬すぎないようにと レシピを考えています。 7月のレッスンでは ビスコッティを作りましょう!

ベーコンフランス

ベーコン、ちらり。 ベーコン2枚に対して 生地が多すぎました。 もっと入れてくれよ、という フラストレーションがたまります。

カルダモンロールの成形

布巾ロール。 成形の練習は布巾を使っています。

レッスンの機械ごね

今回のレッスンは、 生地をホームベーカリー2台でこねています。 こねている間の 温度上昇が気になるので 私は蓋を開けっぱなしで こねることが多いのですが よく生徒さんにびっくりされます。 大丈夫、蓋を開けていても動きますよ。

ツナとらっきょうのサンドウィッチ

くるみ食パンを 発酵種なしで作ってみたら、 おいしくできてしまいました。 ツナとらっきょうと マヨネーズのサンドウィッチは、 らっきょうのカリカリ感と甘酸っぱさが いい感じです。 そして、パンがしとしとで柔らかく、 私が好きなコンビニのサンドウィ…

紅茶

紅茶葉「ロイヤル ダージリン」50g送料無料・ネコポス便・紅茶茶葉・#紅茶が好き価格: 864 円楽天で詳細を見る 今のレッスンでお出ししている紅茶です。 評判がいいので紹介します。 紅茶は、1人分入れるよりも 4人分入れた方が 断然美味しいですね。 レッ…

食パン

プリンプリンです。 最近は、 この小さい食パンを 焼くことが多いですが、 7月レッスンの黒糖くるみ食パンは これの2.5倍の大きさです。

7月のレッスン日程

レッスンの詳細については、 6月21日(火)のブログでお知らせします。 〈予約受付開始日について〉今までにパン教室oakのレッスンを 予約したことがある方を対象に 6月21日(火)夜21時から レッスンのお申し込みを承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めて…

レッスンのマンゴーとパッションフルーツのケーキ

おいしそうに焼き上がりました。 型にバターを塗って 粉を振るひと手間で 焼き色が均一に焼きあがります。 逆さ仕上げのときは おすすめです。

カルダモン(ホール)

カルダモンロールには、 カルダモンパウダーと カルダモンホールの両方を 使っています。 カルダモンホールは 緑の鞘をハサミで切って 中にある黒い粒を取り出し、 ミルにかけて使っています。

レッスンのシナモンロールとカルダモンロール

今回も美味しそう。 複雑な成形に見えますが、 意外と簡単です。 YouTubeで検索すると 驚くほど速いスピードで成形する 海外のパン屋さんの動画が 見られます。 ずっと見てると 自分も少し上達するから おもしろいです。

長時間発酵のくるみパン

長時間発酵ですが、 5℃〜27℃という幅広い温度帯で 発酵させています。 長時間低温発酵ではなく、 中温発酵といったところでしょうか。 私の感覚では、 生地温度24℃以上が長時間続くと 少し味が抜ける感じがするのですが、 発酵種を入れておくと その味抜…

ドライマンゴー

デルタインターナショナル 【2個セット】くだもの屋さんのしっとりジューシーマンゴー480g ドライマンゴー デルタインターナショナル Amazon 現在のレッスンのケーキに使っています。 ドライマンゴーの買い物は ときどき失敗することがあります。 やたらと…

冷凍ルヴァン復活法の実験

冷凍したルヴァンを解凍し、 何回種継ぎをしたら元の状態に戻るか という実験をしています。 結果→12時間おきに3回種継ぎで復活。 (冷凍10日目のものを使用の場合) 冷凍ルヴァンを種継ぎして増やしたり、 冷凍ルヴァンをパン生地に入れたりできたら 使いや…

レッスンのカルダモンロールとシナモンロールとケーキ

ツヤピカ、美味しそうに焼けました。 まわりはサクッと 中はむっちり食感です。 真ん中の四角いのは マンゴーとパッションフルーツのケーキです。 セロファンに包んでお持ち帰りです。

くるみ食パンの比較

来月のレッスンでは、 短時間発酵のパンづくりを紹介したいと 考えています。 でも持ち帰り生地は、 長時間発酵になってしまうので、 それなら教室で焼く短時間発酵のパンと 持ち帰り生地の長時間発酵のパンを 比べられたらおもしろいだろうなと思って 現在…

短時間発酵のくるみ食パン

ふんわりしています。 なんだか懐かしい食感です。 少し配合を変えてみたら、 より好きな感じに焼けました。

長時間発酵のくるみ食パン

成形の最後に 押しこんだくるみが 美味しそう感を出しています。 長時間発酵のくるみ食パンは、 山が比較的なだらかで 味はルヴァンがより効いているように 思います。