福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

マンケ型

14cm マンケ型 アルスター | トルテ型 アルタイト 空焼き 必要 スポンジケーキ タルト作り キッシュ タイガークラウン CAKELAND ケーキランド 2338価格: 550 円楽天で詳細を見る フランナチュールに使ったのは 直径14cm(上部)のマンケ型です。 深さがある…

1月26日(水)レッスン空きのお知らせ

1月26日(水)10:45〜の レーズン液種のリュスティックと フランナチュールのレッスンに 1席の空きがでました。 ご興味のある方は 1月のレッスン詳細(2022年)を ご覧ください。 なお、今回の受付は1月25日(火)の午前8時まで とさせていただきます。

ホップ種

先日、レーズンホップ種を作って 満足していたのですが、 ふと、本当のホップ種と比べてみたくなって りんごや湯種を使って作る ホップ種を起こしました。 まだパンを作っていませんが、 多分、完成したのではないかと思います。

サブレ

サブレは砂という意味があると知ってから、 サブレの食感が砂っぽくなるように 工夫しています。 口に入れて2回くらい噛むと じゃらっと砂になるのが理想です。

パネットーネとパンドーロ(本)

ついに買ってしまいました。 リエヴィト・マードレという種を使って作る パネットーネの本です。 長い長い工程を見ていると、 パネットーネが高価なのが 分かるような気がしました。 リエヴィト・マードレ、 まずは名前を覚えることから はじめます。

今後のレッスンについて

連日、福岡県の新型コロナウイルスの感染者数が 過去最多を記録しています。 21日から、まん延防止等重点措置が 適用となる都や県も増え、 今後、福岡県にもまん延防止等重点措置が 出される可能性が出てきました。 こうした状況を踏まえ、 今後、福岡県にま…

レーズン液種のリュスティック

気泡がたくさんあると嬉しいけれど、 裏返すと少ないこともあります、 という写真です。 カンパーニュのレッスンをしていたときに、 レーズン液種でパンを焼いてみたいという 生徒さんの声が多くあったので、 それならばと、 そこから試作を始めて 今回のレ…

濃いチョコサブレ

ココアもチョコレートも たくさん入れたら 濃い味になりました。 森永の焼きチョコベイクを 思い出す味でした。

1月18日(火)レッスン空きのお知らせ

1月18日(火)10:45〜の レーズン液種のリュスティックと フランナチュールのレッスンに 1席の空きがでました。 ご興味のある方は 1月のレッスン詳細(2022年)を ご覧ください。 なお、今回の受付は本日(1月17日(月))の21時まで とさせていただきます。

チャバタ風リュスティック

レーズン液種のリュスティックのレシピで、 ALNATURIA 有機キタノカオリ全粒粉の代わりに キタノカオリを使って作りました。 柔らかい焼きあがりで チャバタっぽい雰囲気になりましたが 美味しくできました。 レーズン液種のリュスティックは 水分が多いレシ…

ストロベリーガーデンのショートケーキ

こんなにクリームたっぷりなのに ぺろりと食べてしまいました。 クリームがふわふわで軽く、 全然油っぽくないのです。 ナッペが上手だと、 こんなふわふわになるのでしょうか。 作った人と握手したいくらい 美味しかったです。

レッスン、始まりました。

ファンシーなピンクの箱に入れて お持ち帰りです。 フランナチュールを食べるときは、 そのままでも美味しく食べられますが、 熱々にならない程度に軽く焼き直すと バターが香り、クリームがとろりとして、 こちらも美味しいですよ。

サブレ

ふわっとしたサブレができました。 空気を含んでいる感じが なかなかいいです。

「教室販売の締め切り」と「リュスティックに使う液種の使用期限について」

○教室販売の締め切りについて レーズン液種と グリーンレーズン、 ALNATURIA 有機キタノカオリ全粒粉の ご注文の締め切りを明日までとしていましたが、 変更することにします。 ・レーズン液種…レッスン5日前まで。 ・グリーンレーズン…レッスン当日まで。 …

イーストでリュスティック

もうすぐ始まるレッスンの レーズン液種のリュスティックの イーストバージョンです。 イーストで作る場合は、 レモン汁を少し入れるのが ポイントです。

フランナチュールのタルト生地

フランナチュールに使う 練りパイに塩を入れすぎたら それがカスタードと合って なかなか美味しかったので、 少し塩を効かせたタルト生地に することにしました。

発酵あんこ

気になっていた発酵あんこを作りました。 砂糖を使ってないのに甘くなりました。 こちらを参考に作りました↓ https://kawashima-ya.jp/contents/?p=53156

りんご種

ふと思い立って、 りんごの芯と皮でりんご種を作りました。 レーズン液種をたくさん入れて作ったので、 レーズン種のりんご水培養というのが きっと、本名です。

りんごフランスとロデブ

実は、1月からのレッスンは このパンにしようと思っていました。 でも、繰り返し作れば作るほど ロデブの食感が リュスティックっぽく思えてきて、 無理してロデブにしないことにしました。 いつかルヴァン種を使ったロデブにも 挑戦したいです。

返信しました。

1月中旬〜2月のレッスンに お申し込みしてくださった皆さま全員に 返信しました。 品物をご注文の方には、 「〜ご注文承りました。」 とお返事しています。 注文したのに それについて書かれていない場合や 返信が届いていない方がいらっしゃいましたら お知…

はじめての方へ

間もなく、朝9時より はじめての方の申込みを お受けします。 レッスンの内容については、 1月6日のブログ 「1月中旬〜2月のレッスン詳細(2022年)」 をご覧ください。 ご都合の合う方がいらっしゃいましたら ご連絡ください。 お申込み、心よりお待ちして…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、レッスンのお申し込み、 本当にありがとうございました。 たくさんの方にお申し込みいただき、 感謝の気持ちでいっぱいです。 ここ数日の新型コロナの感染拡大のスピードが速く、 たいへん気になるところではありますが、 状況を見ながら パン教室開…

1月中旬〜2月のレッスン詳細(2022年)

ここ数日、新型コロナウイルスの感染者数が 急増しています。 今後の状況がどうなっていくのか心配ですが、 今の時点では、レッスン中止や延期の判断はせず、 予定通り募集を開始します。 ただ、今後、感染者数が増加し、 福岡県になんらかの措置が出される…

りんごフランスと豆ロデブ

煮りんご入りの細長いパンと 甘納豆入りのロデブです。 りんごフランスの方は DEAN & DELUCAの 冬限定りんごのバケットが美味しかったので まねしてみました。

甘納豆のパン

フランスパン生地には、 黒豆とか甘納豆とか、 甘い豆を入れたくなります。 生地のもちもち感が よく合います。

ロッサガレージの台湾カステラ

年末に福岡市南区玉川町のパン屋さんで 台湾カステラを買いました。 初めて食べる台湾カステラは、 噂通りのきめ細かさで スフレチーズケーキの食感に よく似ていました。 美味しかったです。

焼きいちごのタルト

実家へのお土産に焼きました。 アーモンドクリームと カスタードクリーム入り。 予想よりも甘かったけど、 ちゃんとタルトっぽく焼けてよかったです。

あけましておめでとうございます。

2022年がはじまりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 鏡もちみたいな猫。 happy new year!! 幸福な1年になりますように。

2021年、ありがとうございました。

早かった2021年。 2020年に引き続き、 コロナで立ち止まりながらのレッスンでしたが、 たくさんの方にお越しいただき、 気にかけていただき、 こうして続けてこられました。 本当にありがとうございました。 今年は、ずっと前からやってみたかった 「食べく…

フランナチュール

きめの細かいパイ生地に カスタードを詰めて焼きました。 優しい味です。 カスタード好きにはたまりません。 次回のレッスンは、 このお菓子の予定です。