福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

レッスンのロールケーキ、カットしました。

半分に切ってお持ち帰りです。 生地がふっくら焼けていますね。 断面も素敵です。

ロールケーキ用の天板

何度かこのブログでも紹介したことのある ロールケーキ用天板を 今月のロールケーキのレッスンでも使っています。https://item.rakuten.co.jp/asai-tool/ytm-ten/ 高さが11mmしかないのですが、 生地の表面張力の頑張りによって 今回のレッスンで作っている…

キャロットケーキ

キャロットケーキに入れる にんじんの役割って何だろう? そんなことを考えながら にんじんを増量してみたら、 ケーキからにんじん味がしてきました。 にんじん味のキャロットケーキは 意外と珍しいかもです。

じゃがいものフォカッチャ

もちもち加減がちょうどよくできました。 張りのある気泡膜がおいしいです。

小さいボウル

ABCクッキングスタジオオリジナルの小ボウルです。 深さがあるのでハンドミキサーとの相性が良く、 少量のものも飛び散らずに 効率よく混ぜることができます。 今月の卵黄の泡立てにはもってこいなのです。 こちらは、 ABCクッキングの会員以外の方でも ネッ…

レッスンのロールケーキ

美味しそう! そっと手のひらで 包みこみたくなります。 はちみつ入りの生地は、 カステラやマルボーロを 思わせるような風味です。

9月25日(金)レッスン空きのお知らせ

9月25日(金)10:45〜の はちみつロールケーキとメロンパンのレッスンに 1席の空きがでました。 ご興味のある方は、 9月〜10月上旬のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を9月23日(水)の14:00まで とさせていただきます。 ご…

ホシノ天然酵母のフルーツパン

表面にドライフルーツが出てこないように気をつけて 成形したのに、 クープからたくさん出てきてしまいました。 あけび風です。

9月24日(木)レッスン空きのお知らせ

9月24日(木)10:45〜の はちみつロールケーキとメロンパンのレッスンに 1席の空きがでました。←お申込みいただき、満席になりました。 ご興味のある方は、 9月〜10月上旬のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を9月23日(水)…

レッスンのメロンパン

発酵バターのおかげで サブレのようないい香りがします。 メロン皮は薄めのカリカリタイプ、 中はふんわり軽めで、しっとり感もあります。 メロンパンらしいメロンパンです。

じゃがいものフォカッチャ

芋の旨味がよく効いていて フライドポテトのおいしさです。 一歩踏み外すとネチネチになりそうな きわどいモチモチ食感でした。

筋入りクラフト紙

ロールケーキを焼くときの敷き紙、 そして、巻くときの紙にも こちらの筋入りクラフト紙を使っています。 クッキングシートでも問題ありませんが、 こちらの紙が気になる方は 「筋入りクラフト紙」で検索すると 見つかります。

ソルダム酵母のフルーツパン

レーズンとチェリーとくるみ入りの ずっしりパンを焼きました。 これで叩かれたくないなぁと いうくらい硬いです。

ココナッツオイルのキャロットケーキ

ココナッツオイルで作ってみました。 室温だと柔らかいのに 冷蔵庫で冷やすとギュギュッっとしまって 冷えたバターケーキの食感になります。

ヨールグルト酵母の丸パン

台風の前、非常事態に備えて 丸パンをたくさん焼きました。 ヨールグルト酵母の量がちょうどよかったのか、 前回のヨールグルト酵母食パンよりも おいしくできました。

台風10号

台風、怖かったですね。 皆さん、ご無事ですか。 幸い、うちは家も人も大きな被害は出ませんでした。 早く暴風域を抜け、ほっとしたいですね。

マンゴー牛乳

冷凍のマンゴーピューレ(60g)と 牛乳(90g)をブレンダーにかけて、 グラニュー糖を少し入れました。 上にレモン汁入りマンゴーピューレを 少したらすのがポイントです。 レッスンのときにお出ししています。 台風、近づいてきてますね。 外のあらゆるもの…

焼き芋のフォカッチャ

下の方がねちょっとしていました。 いももち(大分の郷土料理、別名石垣もち) の味でした。 台風10号が予報通り、接近してきています。 暴風対策、停電に備えて水や食料の準備、等々 あれこれ心配なことが次々と浮かび、 そわそわしてしまいますが、 パンは…

梨の裏返し

梨は、表よりも裏がきれいだから 裏返しになってお店に並べられているそうです。 梨農園の友人が教えてくれました。 ちなみに表はこんな感じ↑ Googleで調べるほどでもないけれど、 毎年、梨の季節になると ぼんやり気になっていた謎が解けて すっきりしまし…

10月2日(金)レッスン空きのお知らせ

10月2日(金)10:45〜の はちみつロールケーキとメロンパンのレッスンに 1席の空きがでました。 ご興味のある方は、 9月〜10月上旬のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を9月30日(水)の14:00まで とさせていただきます。 ご…

9月28日(月)レッスン空きのお知らせ

9月28日(月)10:45〜の はちみつロールケーキとメロンパンのレッスンを 追加しました。 2席の空きがあります。←満席になりました。 ご興味のある方は、 9月〜10月上旬のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を9月27日(日)の1…

はちみつロールのレッスンが始まりました。

ふわんふわん、上手にできました。 生クリームは、生地にも少し入れて、 200mlのパックを1本使い切れるようになっています。 8人分取れる大きさです。 冷凍もできるので、 食べたい時にゆっくり楽しむのもいいですよ。

ルヴァン種のカンパーニュ

5月末に完成したルヴァン種を まだ継いでいます。 悪くないけど、 これじゃないんだよなぁという味です。 理想よりも薄い。

リュスティック

えっ、また穴が。 成形のときに気泡を叩く勇気が出ないのです。 今日から9月です。 きっと、もう少したてば涼しくなるはず… 小さい秋を見つけながら、 残暑をやり過ごそうと思います。

唐芋レアケーキ

フェスティバロの唐芋レアケーキ、 スイートポテトです。 甘さとミルク風味の控えめ具合が絶妙で こしあんのようになめらかで やっぱり好きだなぁと食べるたびに思います。

レーズン酵母のカンパーニュ

食感がむちっともちっと 好きな感じに焼けました。 でも味は、わりと軽めでした。 寝かせたら味が濃くなるかもしれないと 期待しています。がんばれ、私のカンパーニュ。

レッスン直前のはちみつロールケーキ

レッスン直前になると、 あれこれ気になってきて ジタバタともがくように 試作を繰り返すのは毎度のことです。 今回は立て続けに3本も焼くことになりました。 続けて3本食べた効果なのか、 感覚がますます研ぎ澄まされてきました。 今まで気にしてなかったと…

はるゆたかブレンドのレーズンリュスティック

このリュスティックも 少し前の食パンも この間のカンパーニュもメロンパンも キャロットケーキまで 全てはるゆたかブレンドで焼いています。 オールマイティに使えて助かります。

リュスティック

また大きな穴をこしらえてしまいました。 穴があく原因が分かったとしても、 穴があかないようにするのは なかなか難しいです。

10月中旬からのレッスンについて

10月中旬からのレッスンについては、 その頃の新型コロナウイルスの感染状況等を見て 開催するかどうかの判断を させていただこうと思います。 10月中旬からのレッスンを開催する場合は、 10月1日(木)にレッスンの日程をお知らせします。 その後の申込み受付…