福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

シュークリーム

クリームを絶対にこぼさないように クリーム注入口を確認して食べましょう。

パンオショコラとチョコクロワッサン

サクサクどころかバリバリ、 中もかみごたえがある ハード系クロワッサンでした。

クロックムッシュ

リュスティックにベーコン、ホワイトソース、 ミニトマト、チーズをのせて焼きました。 昨夜、作り過ぎたグラタン用のホワイトソース、 無理やり食べなくてよかった。

ミルクアイス

カカオニブをのせてます。 何度かこのブログでも紹介したことのある 生クリーム1:牛乳1:砂糖0.25の割合で作った ミルクアイスです。 あまった生クリームの救済にぴったり。 スーパーで見かけた割引生クリームまで 救済してあげています。

ベーコンチーズサンド

バケットにモッツァレラチーズをのせて トースターで焼き、 ベーコンをサンドしました。 朝ごはんをこれにしようと決めたときから そわそわ嬉しくなるほど美味しいです。 ちなみに、最近気に入っているのが、 平尾のスーパーマキイにある 「ほまれベーコン」…

モモトセ(野間)のナポレオンパイとロールケーキ

平尾にあるカフェ「モモトセ」の ケーキのお店が野間にできていました。 ミルフィーユも ロールケーキもカスタード入り、 好きな味です。 きっとレッスンをしていたら、 今頃モモトセのことが話題に のぼったんじゃないかな〜と思いながら食べました。 昨日…

生徒さん限定動画配信のお知らせ

ロデブ風リュスティック、リスドォルで作りました。 ほったらかしで美味しくできるのは この季節のおかげです。 さて、突然ですが生徒さんにお知らせがあります。 パン教室oakの生徒さん限定で、 こちらのロデブ風リュスティックのレシピ動画を インスタグラ…

シフォンケーキ

10年くらい前、材料を混ぜる順番を 「ささみこ」と覚えました。 さとう、さらだあぶら、みず、こな、の頭文字です。 でもよく考えたら、 一番最初にボウルに入れる 卵黄の「ら」が抜けているし、 「さ」が2つ続いてまぎらわしいです。 とはいえ「ささみこ」…

チョコレートフィナンシェ

パウンド型で焼いて 薄くスライスして食べます。 焼きたては、まわりがカリッカリです。

ライ麦パン

ルヴァン入りのライ麦パンを焼きました。 なぜか全然ルヴァンの味がしなくて 目指していたものではなかったけれど、 まぁ、よしとします。

プチバケット

これは断面の直径が4cmほどです。 プチバケットなのに やけに長く伸びてしまいました。

ルヴァン種のリュスティック

夕日を浴びたリュスティックです。 また懲りずにルヴァン種を起こしました。 今回はわりと良い感じです。 まぐれではありませんように。

マキイのシュークリーム

柔らかい皮にミルク味のクリーム、 菊屋のシュークリームを思い出します。 (菊屋は大分県にたくさんあるお菓子屋さんです。) 好きです!この味。

巻きあんぱん

ふんわり部分もなくてはならないけれど あんこに敷かれたぺちゃんこの部分が 結構好きであります。

ミニクロワッサン

折り込み2回、冷蔵庫で休ませずに 続けてやってみました。 休ませたほうがやっぱりいいですね。 そりゃそうだ。

ココアパウンドケーキ

アーモンドパウダー入り、 メレンゲを混ぜて作るタイプの パウンドケーキです。 ココア色のお菓子は、 食べたときに想像していたよりも チョコレート味が濃いと嬉しくなります。

チャバタ

リュスティックよりも 柔らかくて薄味というのが 私のチャバタのイメージです。 それがチャバタのいいところだと思うのですが、 リュスティックを作ったのに チャバタと呼びたくなるパンが できてしまうことが ときどきあります。

リュスティック

湯気がほわほわ出てきたところを 急いで撮影しました。 左上の方ですよ。

クロワッサン

夜に焼きあがりました。 数年ぶりのクロワッサンでしたが、 私にしては、よくできました。 発酵長め(左)と短め(右) 発酵長め(左)と短め(右)

リュスティック

もちもちさっくり、 作りたかった食感に焼けました。 粉と水分量と パンチの入れ方とかが ちょうど合うところを たまたま見つけたように思います。

ガトーショコラ

私の場合、 温かい生地を焼くと柔らかく焼け、 冷えた生地を焼くと硬く焼き上がるような気がします。 ⛄️

レッスン延期のお知らせ

1月〜2月中旬に予定していたレッスンは、 新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、 延期させていただくこととします。 ご都合を調整し、 楽しみにしてくださっていた方には 本当に申し訳ありません。 年末からずっとレッスンの開催ができるだろうかと 福岡の…

ライ麦ヨーグルトパン

ケフィアヨーグルト入りのライ麦パンです。 乳酸菌による旨みがどの程度出ているのかは 分かりませんでしたが美味しく食べました。

ケフィアヨーグルト

美味しいパンには どうやら乳酸菌が関係していると知って以来、 乳酸菌に夢中です。 このケフィアヨーグルトは、 種菌を牛乳に入れて作るタイプのヨーグルトで、 乳酸菌5種類、酵母菌1種類が入っています。 ケフィアヨーグルト入りのパン、期待が膨らみます。

ライ麦パン

お餅風に焼けました。 ちなみにこれは 新しい電気オーブンで焼いたものです。 こんな風になったのは、オーブンじゃなくて 生地に問題があるような気がしますが… 新しいオーブンでの焼き方を研究しています。

ライ麦パン

焼きたては、少し苦いです。 みかんと餅を間を空けずに食べたときみたいな 苦味です。

焼き芋

芋を焼くのが上手くなってきました。 とろりと甘く、 蜜が焦げてカラメルになったところができたら 上出来です。

あけましておめでとうございます。

2021年、心配はしばらく続きそうですが、 おもしろいことを見逃さないようにして 楽しい一年にしたいです。 そして、教室に来てくださる方の気持ちが 上向くようなレッスンができるように 頑張りたいです。 今年もどうぞよろしくお願いします。

2020年ありがとうございました。

今年は、たいへんな一年になりましたね。 今まで経験したことのない状況に戸惑い、 自粛期間中は、 先が見えないため目標が見つからず、 ふわふわと漂っているような感覚になりましたが、 いろいろな立場の方が それぞれの苦しい状況をなんとかしようと 奮闘…

ブリオッシュ

焼くと、ぐんぐん膨らみます。 焼成開始して15分たっても膨らみ続ける おもしろいパンです。