福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルヴァン種と全粒粉のパン クランベリー&チーズ

無造作を演出するのは、 パンもヘアスタイルも 難易度高めです。 油を塗ってゆるくつまんだ閉じ目が 焼くと自然に開くという 成形です。

返信しました。

12月〜1月のレッスンに お申し込みしてくださった皆さま全員に 返信しました。 品物をご注文の方には、 「〜承りました。」 とお返事しています。 注文内容に誤りがありましたら お知らせください。 持ち帰り生地について 何も書いていない場合は、 持ち帰り…

はじめての方へ

間もなく、朝9時より はじめての方の申込みをお受けします。 レッスンの内容については、 11月28日のブログ 「12月〜1月のレッスン詳細(2022〜2023年)」 をご覧ください。 空きが少ないのですが ご都合の合う方がいらっしゃいましたら ご連絡ください。 お…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ レッスンのお申し込み ありがとうございました。 12月にご希望が集中した場合について 心配していましたが、 たくさんの方にご協力いただきまして、 平日を希望日にあげてくださった方は お断りせずにすみました。 本当にありがとう…

12月〜1月のレッスン詳細(2022〜2023年)

〈スケジュール〉 平日10:45~2時間半〜3時間程度土曜日11:00〜2時間半〜3時間程度 全て終了しました。 〈予約受付開始日について〉今までにパン教室oakのレッスンを 予約したことがある方を対象に 11月28日(月)夜21時から レッスンのお申し込…

ミナミノカオリ全粒粉

【業務用】太陽製粉 ミナミノカオリ 全粒粉 500g 太陽製粉 Amazon 次回のレッスンで 使う粉です。 教室で取り寄せて販売しようと 思っているので 早めに紹介します。 この粉は、外皮付きの全粒粉です。 (ちなみに以前販売していた 有機キタノカオリ全粒粉と…

レッスンが終了しました。

あん食パンとキッシュのレッスンが 終了しました。 食パンのレッスンは、 3回続きました。 7月の黒糖くるみ食パンから始まり、 9月〜10月のフランス食パン、 10月〜11月のあん食パン。 どの食パンがお好みでしたか? 2時間半程度のレッスン時間では 難しいな…

レッスンのあん食パンとキッシュ

中種入りのあん食パンです。 しっとりした生地なので、 翌日の朝でも焼き直さずに 食べられます。 キッシュは、 夕食の一品に。 お酒と一緒に楽しむのもいいですね。

レーズン液種が完成したときの香り

完成すると、 モヤっとした発酵臭がします。 この匂い、 イーストを湯に溶いて しばらく置いておいたときの匂いに よく似ています。 ということは、 これは酵母が出す匂いなのでしょうか。 レーズン液種のモヤっと臭は 元気な酵母が育った証拠とも 考えられ…

頑張らないコーンカンパーニュ

頑張らないカンパーニュに バターと醤油で炒めたコーンを入れました。 コーンの下準備には 頑張ってしまいました。

クランベリーとチーズのパン(ルヴァン種なし)

寒くなると 自分のパンが美味しくなるのは きっと気のせいではないはず。 ヤキモキするくらいの ゆっくり発酵で いい感じに焼けました。

レッスンのキッシュ、焼けました。

スモークサーモンのキッシュ、 焼けました。 ベーコンが定番ですが、 スモークサーモンもなかなかいいです。 レッスン後は、部屋が 美味しそうなお吸い物の香りに満たされます。

ラムレーズンとラムいちじく

手作りのラムレーズンの美味しさにはまり 自分でも作ってみました。 レーズン2kg、いちじく400gも 漬けてしまいました。 美味しくできるといいな。 美味しくできなかったらどうしたらいいのかな。

頑張らないカンパーニュ

配合はあまり攻めすぎず、 こねはボウルの中で完結し、 パンチもしない、 発酵だけは少し気をつけて低温で長く、 クープは開いたら嬉しい くらいの期待度で、 毎週作って毎日食べたい カンパーニュです。

次回レッスンのお申し込みに関して

次回のレッスンは 12月〜1月を予定しています。 年をまたぐレッスンは 初めてです。 次回のレッスンは 12月のレッスンにお申し込みが 集中することが予想されます。 なるべくお申し込みを お断りすることがないようにと 願っていますが、 定員を超えるお申し…

レッスンのキッシュ、焼く前

空焼きしたパイ生地の中に 具材とアパレイユを入れて焼きます。 オイルで作るパイ生地は 計量の手間がかからず すぐに取りかかれるところがいいですね。

クランベリーとクリームチーズのパン

こちらも12月からのレッスンメニューです。 ルヴァン種と全粒粉入りの生地で作ります。 ほとんどこねずに 入れたような入れてないような 弱々しいパンチを入れます。 ひきが弱めに仕上がって これもなかなかいいねと思っています。

ベーコンとチーズのパン

ルヴァン種を使った全粒粉のパン、 12月からのレッスンです。 このパンには 何も入れなくても おいしいと思っていますが、 具材を入れると 売れ行きがよくなります。 食べはじめると止まらないおいしさ、 ベーコンさま。

12月〜1月レッスンの日程

レッスンの詳細については、 11月28日(月)のブログでお知らせします。 〈予約受付開始日について〉今までにパン教室oakのレッスンを 予約したことがある方を対象に 11月28日(月)夜21時から レッスンのお申し込みを承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初め…

レッスンのあん食パンとチョコ食パン

どれがあん食パンで どれかチョコ食パンでしょう。 焼きたてはいい香りが漂い、 ちぎって割ってみたくなります。

ディル

キッシュの上にはディルをのせています。 ディルの香り、 大好きです。 蟻の匂いに似ていると言うと 驚かれますが、 甘い香りが似ていると思います。

ルヴァン種の甘酸っぱい食パン

こちらの本↓を参考に イーストなしでルヴァン種60%の食パンを 焼きました。 トーストすると耳はサクサクで 中はカンパーニュのような みずみずしさと歯切れの良さがあり、 好きな食感でした。 こういう、しっかり酸っぱい食パンは ピザトーストとか クロック…

レッスンの焼きたてあん食パン

焼きたてのあん食パンは、 横向き倒しておくと なんだか安心です。 (焼いているときは渦巻き模様が上) というのも、 渦巻きの中心部分が弱くて へこむ恐れがあるからです。 恐れているだけで 実際はへこまないかもしれませんが 念のため5分ほど 横に倒し…

クランベリーとチーズのパン

ルヴァン種入りのパン生地は、 クランベリーと合わせても美味しいよと 友人に教わり、 最近これにはまっています。 初めてお会いするお客さまに このパンを2つお渡しした後、 塩を半分しか入れてなかったことに 気がつきました。 悔やまれます。

あん食パンの中種

中種をこねてしばらく置くと ↑こんな感じに 少しふっくらします。 裏は、こんな感じ↓ ちょっと勢いがついたところで 冷蔵庫へ。 というのが 私の冷蔵中種の作り方です。 試作していた頃に 中種のアルコール臭が 出過ぎてしまい、 何が原因が分からずに オロ…

ベーコンとクリームチーズのパン

ルヴァン種入りのパン生地で作ると、 ベーコンがほんの少し酸っぱくなるような 気がしています。 熟成が進んだベーコンを思わせる味で、 わりと好きです。

二次発酵前のあん食パン

渦巻きを上にして並べます。 こうすると、あんこの水蒸気が 上から抜けやすいので、 食パンにしたときに 隙間ができにくいというわけです。 水分が多いフィリングのときにも おすすめです。

ルヴァン種の全粒粉パン

いつもはイーストをほんの少し入れますが、 今回は入れずに作ってみました。 じわりじわりと発酵してくれて、 いい感じに焼き上がりました。 パンだけを食べると少し酸味を感じますが、 オイルやバターをつけると 酸味はほとんど感じなくなります。 これはこ…

キッシュに使っている型

タイガークラウン マンケ型 14cm アルスター [2338] | 空焼き 必要 TIGERCROWN ケーキランド CAKELAND 14センチ トルテ型 アルタイト スポンジケーキ タルト作り キッシュ価格: 550 円楽天で詳細を見る こちらの型を使っています。 底が取れないので、 焼き…

スーパーカメリヤ

あん食パンの中種に使っています。 きめが細かくて 口あたりのよいパンが 焼けるように思います。 生食パンみたいなパンを作るときに 使いたくなります。 そういえば、カメリヤのことを 長い間ずっとカメリアと言っていました。 カナリアのせいだと思います。