福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年ありがとうございました。

今年は、たいへんな一年になりましたね。 今まで経験したことのない状況に戸惑い、 自粛期間中は、 先が見えないため目標が見つからず、 ふわふわと漂っているような感覚になりましたが、 いろいろな立場の方が それぞれの苦しい状況をなんとかしようと 奮闘…

ブリオッシュ

焼くと、ぐんぐん膨らみます。 焼成開始して15分たっても膨らみ続ける おもしろいパンです。

ライ麦カンパーニュ

昨日のライ麦バケットの生地を入れました。 バケットに入れたレーズン酵母の味が カンパーニュにも引き継がれていていました。 ヨーグルトを入れた牛乳が ヨーグルトになってしまうイメージで 菌の世界を想像しています。

古いオーブンでライ麦バケット

過熱水蒸気モードでは、 ほとんど蒸気が出なくなってしまった 古い電気オーブンで焼きました。 クープが開きはじめたタイミングで 「手間なしお手入れ」モードを20秒間使い、 多めの水蒸気を出すと、 メリッと開いてくれました。 もし手持ちのオーブンの 加…

塩パン

バター入りのパンなのに塩パン、 いい名前です。 塩パンの魅力のひとつの 裏がカリカリ。 カリカリ、できれば長持ちしてほしいのです。

焦げつきを落とすときのスポンジ

クリスマスが終われば大掃除の時期ですね。 ということで、私の愛用しているスポンジを 紹介します。 これがないとやる気が出ないというくらい 信頼しているスポンジです。 家の近くのスーパー(サニー)で買っていましたが、 私のような熱いファンが他にも…

全粒粉のパン

こちらもホシノ酵母パンです。 ホシノの良さが感じられるようなパンを 作りたいです。

ホシノ天然酵母のパン

久しぶりにホシノ酵母で作りました。 発酵させると生地がとろける…! でもそのおかげで時間が経っても しっとりしています。

クリスマスのケーキ

ブッシュドノエルのつもりの バタークリームロールケーキです。 以前、レッスンでも作った 共立てのロールケーキ生地をココア入りで作り、 以前、レッスンでも作った チョコモカコロネのクリームをモカ抜き1.5倍で 作って塗りました。 スポンジに軽く打った…

ドライフルーツとくるみのパンとチーズドームケーキのレッスンが終了しました。

昨日、レッスンが終了しました。 無事に全てのレッスンを行うことができて ほっとしています。 寒い中、お越しくださいまして 本当にありがとうございました。 明日はクリスマスイブですね。 クリスマスケーキをどうするか迷っていましたが 作ることにしまし…

溶けない粉糖

チーズケーキの仕上げに使っています。 たくさん口に含むと 激しくむせるので気をつけてください。 口の中でも溶けませんから。

イタリア風のパン

イタリアのパン作りに使うという ビガ種を使って作ったのですが、 なんだか違う… イタリアにはこんなパンはないだろなという パンが焼けました。

12月22日(火)レッスン空きのお知らせ

12月22日(火)10:45〜の ドライフルーツとくるみのパンと チーズドームケーキのレッスンに 1席の空きがでました。←お申し込みいただき、満席になりました。 ご興味のある方は、 11月下旬〜12月のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため…

発酵バター

チーズケーキに発酵バターを使っています。 よつ葉のものです。 メーカーによって、 チーズっぽい風味がしたり、 酸味が効いていたりするので いろいろ試してみるのも楽しいです。

12月22日(火)レッスン空きのお知らせ

12月22日(火)10:45〜の ドライフルーツとくるみのパンと チーズドームケーキのレッスンに 1席の空きがでました。←お申込みいただき満席になりました。 ご興味のある方は、 11月下旬〜12月のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受…

新しいオーブンでパンを焼く

何かが生まれてきそうなくらい よく開きました。 新しい電気オーブンで焼くと パンがよく膨らみます。 うちの他のオーブンに比べて 気密性が高い気がします。

イタリア風のパン

ときどきハイ食材室で買っている ロゼッタみたいなパンが焼きたくて、 挑戦しました。 まわりがサクサクパリパリで、 中はほどよく軽く、 グリッシーニみたいな香りがするパンが 目標です。

レモン汁

今月のチーズケーキに使っているのは ビオカのレモン汁です。 香料が入ってないので、使いやすいです。 レモンから絞ったものよりも 酸っぱいので計量は慎重に…。

ガトーショコラ

いちじくの赤ワイン煮を入れました。 今回は、ふんわりしっとり焼けましたが 硬めのガトーショコラも好きです。

1月〜2月中旬のレッスン日程と申込受付開始日の変更について←延期とさせていただきます(1/7追記)

1月〜2月中旬のレッスンの日程について お知らせします。 その後の申込み受付は 来週を予定していましたが、 新型コロナウイルスの感染状況が不透明なため、 年明けに変更させていただこうと思います。 年明けの新型コロナウイルスの感染状況等をみて、 最終…

オーブン用温度計

3台に増えた教室のオーブンで 同じ焼きあがりを目指すには やっぱり温度計が必須です。 ということで、最近温度計を買い足しました。 オーブン用の温度計、おすすめです。 パワーが弱いと思っていたオーブンでも 実際の温度を計りながら 予熱温度や焼成温度…

レッスンの焼成前の生地

白生地に包まれたパン生地です。 それぞれにクープの入れ方が違って おもしろいです。

レッスンのボウルで焼くチーズケーキ

この写真の頃は、まだ熱い状態で、 この後、冷めるにしたがって 小さくなってゆきます。

あんずのタルト

昨日のあんずは、こっちにも使いました。 ココア生地のタルトです。 ちょっと酸っぱいあんずとアーモンドクリームが よく合います。

あんず缶のシロップ煮

缶詰からあんずだけを取り出し、 バニラ入りのシロップで煮ました。 チーズケーキに添えて食べます。

はちみつ

今月のパンに使っているのは、 コストコのカナダ産はちみつです。 ほんのり甘いパンを作るときに はちみつを使うと じんわりとした甘さが心地よいです。

スライスチーズ風の白生地

ドライフルーツを混ぜる前の白い生地を 少し取っておき、 上にのせて発酵させます。 タッパーから生地を出して成形すると 白生地で包まれるというわけです。 手軽でなかなかいい方法と自分では思っていますが、 この白生地を取っておくことを いつも忘れそう…

ブリオッシュの開き

黄色です。 閉じてみました。

カスピ海ヨーグルト

今月のパンには、 カスピ海ヨーグルトを入れています。 普通のヨーグルトに比べて 低い温度(27℃)で増殖するため 発酵中の生地の中でも 乳酸菌が増えるのではないかと期待しています。

レッスンのパン

具材の入っていない生地で 包んで焼いているので 表面にドライフルーツがあまり出ません。 中にたっぷり入っています。