福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルヴァンとくるみのパン

カンパーニュ風に焼いてみました。 うーん、悪くないけど 私が作りたかったものから だいぶん離れてしまいました。 サイコロを振ったら 「ふりだしにもどる」が 出てしまった感じです。 アンビリーバボー。

もちもちチョコパン

2020年2〜3月のレッスンメニューでした。 断面がクロワッサンみたいになりました。 ふにゃふにゃもちもち食感です。 隠し味に カレンズをほんの少し 入れるのがポイントです。 カレンズの果実感が チョコレートの フルーティさみたいに感じられて なんだかい…

クノーテン

結び目が ほとんど消えてしまいました。 前回、結び目が残ったときは 全粒粉入りで、 今回は全粒粉なしです。 全粒粉を入れると 形が保たれるんですね。 なるほど、なるほど。

カルダモンロールとシナモンロール

2022年5〜6月のレッスンメニューでした。 ルヴァン種×砂糖多め×バター多め この組み合わせが 好きなんですよね。 発酵味のパンに 興味津々な今は、 いろんな店の 発酵種のパンを 食べてみたいです。

はちみつ食パン

2017年10月のレッスンメニューでした。 久しぶりに作ってみると、 思っていたよりも もっちりしていました。 これは、2次発酵を少し短めにした影響かな? それとも、使っているはちみつが違うから? はたまた、焼成時間を5分短くしたから? もしかして全部…

クノーテン

クノーテンとは、 ドイツ語で結び目という意味 だそうです。 こちらは、 豆乳入りです。 豆乳入りの美味しいパンを 食べたのがきっかけで、 豆乳に興味を持つようになりました。 水や牛乳のときとは違う 独特の食感と味が出て おもしろいです。

クリームパン

2016年2月のレッスンメニュー。 何を隠そう、 1度失敗して 2度目のチャレンジです。 黒糖くるみパンが あまりこねず、 そんなに発酵させなくても 美味しくできたので、 ホシノを入れるとそうなる??と 同じ感じで作ってみたら 固いパンになってしまったの…

マラサダ

2020年4月と7月のレッスンメニューの マラサダを作りました。 このマラサダ、 温かいうちは クリスピークリームドーナツを 思わせる柔らかさだと ひそかに思っています。 冷めると普通のドーナツになるのですが。 それにしても ドーナツって美味しいですよね…

黒糖くるみパン

2017年2月レッスンのパンでした。 マッシュポテト入りの しっとりした生地に キャラメリゼしたくるみを 入れています。 久しぶりに作ってみると こね具合や発酵具合の ストライクゾーンが広くて このパンは難易度★☆☆ だということに気がつきました。 おもし…

コンプレ 全粒粉100%

レーズンを入れてみました。 こちらもなかなかいいです。 全粒粉100%の ぽそっとした食感を良しとするか 強力粉を加えて 少しパンっぽい引きが出た方がいいのか 悩んでいます。 それにしても このパンには バター&ハチミツが よく合います。

北海道旅行2023

お久しぶりです。 今日からまたブログを書いていきます。 今年も北海道に行ってきました。 札幌〜小樽〜洞爺湖辺りの旅です。 私が出会った 動物とパン屋を紹介します。 まずは、北海道大学の白熊。 撮らずにはいられない、 ガオー顔。 中島公園の白い鳥。 …

レッスンが終了しました。8月20日までブログをお休みします。

ニューヨークベーグルと オレンジケーキのレッスンが 終了しました。 今回のベーグルは、 あまりこねずに 短時間発酵で作りました。 私が作る あまりこねない×短時間発酵のパンは、 時間が経つとパサつくことが よくあったのですが、 このベーグルは なぜか…