福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年もありがとうございました。

今年もたくさんの方に 教室に足を運んでいただき、 幸せな一年でした。 毎月通ってくださった方にも 勇気を出してはじめて来られた方にも 数年ぶりにご予約してくださった方にも 心から感謝申し上げます。 一緒にパン作りができて、 本当に楽しかったです! …

ソフトフランス

皮がカリパリで 中がふわっと軽いです。 以前、レッスンでも 作ったソフトフランスです。 これがときどき 無性に食べたくなります。

ビスケット

マクビティビスケット風に 焼けました。 以前、スコーンを作ったときに マクビティ風に焼けたことを思い出し、 そのレシピの水分を ぐっと減らして作りました。 なかなかいいお味です。

ツオップ

編むと 独特の生地の流れができるところと ふっくら高さのあるパンになるところが おもしろいです。

丸いカンパーニュ

丸いカンパーニュは、 なかなか難しいです。 成形のときに、 クープを割りたいという欲が出てきて きつめに丸めてしまうので 中が詰まります。 これはこれで悪くないですが もう少し軽く焼いてみたいです。

型抜きクッキー

ルーラーと抜き型があれば、 同じ厚みで 同じ大きさのクッキーが どんどんできるのが 気持ちがいいです。 すごい勢いで 作ってしまいました。

モカロール

ブッシュドノエルを作るつもりが 途中で力尽きて、 モカロールになりました。 ケーキに使った スイスメレンゲ入りの バタークリームは、 ほどよい軽さがあり、 作りやすいので 気に入っています。

2〜3月上旬のレッスン日程は1/15up、申込受付は1/25からです。

2月〜3月上旬のレッスン日程は 1月15日(日)のブログでお知らせします。 メニュー等の詳しい内容については、 1月25日(水)の朝8時頃に ブログに掲載予定です。 既存の生徒さんの申込みは 1月25日(水)からお受けします。 誠に申し訳ありませんが、 初めての方…

12月のレッスンが終わりました。

今年最後のレッスンが 無事終わりました。 忙しいレッスンでしたね。 いろいろとお手伝いいただき ありがとうございました。 12月、今年は不思議と 年末の感覚が あまりありませんでした。 12月に引き続き同じメニューで 1月のレッスンが始まるからかな? な…

レーズンのカンパーニュ

富澤商店のサルタナレーズンが 甘くてえぐみが少なくて 美味しいなぁと 思います。 ぶどうの種類が同じでも 原産国が同じでも、 お店によって味が違うのは どういうことなのだろうと レーズンの流通について ぼんやり想像しています。

レッスンのルヴァン種と全粒粉のパン

焼きあがりました。 今回のパンは、 こねもパンチも控えめです。 ごくごく控えめにすることで ひきが弱くなって、 ふわふわしてるわけじゃないのに 柔らかいという食感です。 こういう食感もなかなかよいですよ。

電気オーブンとガスオーブンのカンパーニュ

左は具材なしのカンパーニュ、 電気オーブン焼き、 右はくるみといちじくのカンパーニュ、 ガスオーブン焼きです。 こうして見ると ガスオーブンは、 クープの開きに関しては 不得意ですが、 料理には このパワフルな焼成が いいんですよね。 おまけに部屋の…

焼きいも

とろりとした焼きいもは、 寒い日のスペシャルなおやつです。 でんぷんが糖化してしまったからなのか? 芋なのにお腹にたまらなくて 軽い食べ心地です。

アップルパイ

レッスンのおやつに お出ししている アップルパイです。 当日の朝に焼いています。 最初の頃は、 焼くと閉じ目が開くことも 多かったのですが、 パイ生地にフォークで穴を開けて、 閉じ目をぎゅーっと 閉じるようにしたら 開かなくなりました。 りんごが飛び…

カンパーニュ

久しぶりに カンパーニュを焼きました。 少しこねて、 パンチを入れない作り方です。 ルヴァン種を入れると 食感が もさもさしにくいような 気がします。 そんな気がするのは、 この前読んだ本に そう書いていたからのような 気もします。

ベラミーズのパイシート

今回のレッスンのおやつには、 こちら↑の ベラミーズのパイシートを使って 小さなアップルパイを お出ししています。 このアップルパイは 2014年の10月のレッスンでした。 ずいぶん前のレッスンですが、 このレッスンを受けたよ、覚えてる! という方がちら…

レッスンのルヴァン種と全粒粉のパン

美味しそうに焼けました。 ルヴァン種入りのパンは、 焼きたてよりも 数日置いた方が 酸味とか苦味とか香りとかが まるくなって一体感がでるように思います。 つまり、美味しくなってゆくということです。 冷凍して、 忘れた頃に発見して食べてみると あら?…

カスタード作りに使っているマグカップ

レンジでカスタードを作るときは、 無印の 「ボーンチャイナ カフェオレカップ」を レッスンで使っています。 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512052234 容量495ml、大きめなので混ぜやすいです。 マグカップのいいところは、3つ。 持…

レッスンのタルト

タルトは、 こんな風に箱に入れて お持ち帰りです。 豪華になりすぎないところが 素朴なタルトに合います。 大きさがピッタリなところも 嬉しいです。

カルヴァドス

グヨ カルヴァドス 正規品 40度 700ml グヨ Amazon レッスンのりんごのタルトに 使っています。 りんごのブランデーです。 これを使うと 一気にプロっぽい 仕上がりになります。 中でも、こちらのグヨのカルヴァドスは 熱しても香りが飛びにくいので 気に入…

レッスンのルヴァン種と全粒粉のパン

タルト越しのパンたち。 2時間45分、 生徒さんも私もよく頑張りました。 今回は(も)、やることいっぱいの レッスンです。 3分クッキング並みに、 ちゃっちゃちゃっちゃ進みます。 これからレッスンの方々、 頑張りましょう。おー!

レッスンのキャラメルりんごとチーズカスタードのタルト

4つ並ぶと、 ケーキ屋さんみたいです。 上にはクランブルをのせています。 タルトを切るときに ぽろぽろ落ちるのですが、 食感のアクセントになって よかったので のせることにしました。 カスタードとりんご、 大好きな組み合わせです。

クランベリーの油のこと

油の酸化がやたらと気になる私が くるみの油の次に目の敵にしているのは クランベリーの油です。 カットされたクランベリーには、 くっつき防止のために 植物油がまぶされているのですが これがクセモノなのです。 全く油の酸化が気にならない 良質なクラン…

レッスンが始まりました。

ルヴァン種と全粒粉のパンの レッスンが始まりました。 ルヴァン種入りのハードパンは こんがり焼けた味が合うと思うので いつもよりも強めに焼いています。 レッスン初日、 美味しそうに焼けて ホッとひと安心です。

毎日の料理が変わる 渡辺有子のおいしさのもと(本)

おいしさのもと8つの作り方と それを使った展開料理63のレシピです。 8つのおいしさのもとは、 どれも簡単!というわけではなく ひと手間かかったものが多いのですが、 一度ひと手間かけたおいしさのもとを使って 完成させた一品は 合計で二手間かかって…

りんご

明日から始まる レッスンで使う紅玉が どっさり届きました。 それと同じタイミングで ふるさと納税で予約していた 洋梨が届きました。 このあと、同じくふるさと納税で ずいぶん前に予約した フジりんごが5kg届く予定。 ちょっと怖い フルーツパラダイス。

ルヴァン種と全粒粉のパン ベーコン&チーズ

溶けないと思って使ったチーズが また溶けるタイプでした。 溶けると穴が開きやすいです。 でも、味は大丈夫。 レッスンで使うチーズは、 ちゃんと溶けないことを 確認済みです。 ご安心くださいませ。

小さじ1/10の計量スプーン

和田助製作所 極厚計量スプーン 1/10スプーン 4911-0010 シルバー 和田助製作所(Wadasuke Seisakujyo) Amazon すりきり一杯で インスタントドライイースト、0.1gでした。 正確には0.13gくらいかなと思います。 イーストは小さじ1で3.5g程度なのに、 小さじ1/…

ルヴァン種と全粒粉のパン

何も入れないバージョンです。 これもなかなかいいです。 ルヴァン種が軽く効いたパンには オリーブオイル、 まあまあ効いたパンには バターやホワイトソース、 かなり効いたパンには 肉やこってりソースが合うなぁ と思っています。 パンにぴったりなものを…

コーンカンパーニュ

思いがけず、かわいい模様がでました。 ひし形のところを つまんで剥ぎたくなります。