福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「RINGO」のカスタードアップルパイ

天神地下街の行列のできるアップルパイのお店 「RINGO」のアップルパイです。 パイが軽〜い! 食べたのに食べたのを忘れるくらい軽いです。 お腹にどっかりくることもなく 大きいのにペロリと完食しました。 なぜこんなに軽いの?と、調べてみたら 「通常よ…

野菜のスープ(本)

寒くなるとスープが食べたくなります。 ちょっと手の込んだ美味しいスープが 作りたくなる(食べたくなる)レシピ本です。 実は、この本のレシピでスープを作ったことは まだないのですが、 とても美味しそうなスープを見ていると よしやるぞというやる気が…

10月のレッスンが終わりました。

昨日で、はちみつ食パンのレッスンは終了しました。 (この写真は、昨日のレッスンではなく 少し前のものです) このパンは、トーストしたときの耳のさっくり感と きめの細かい食パンらしい内層、 はちみつの優しい甘みにこだわって作りました。 今回のレッ…

シナモンロール(縦割り)

シナモンロールの断面図。 シナモンの層がきれいにできていてひと安心です。 だけどこのパン、グラシンカップにおいて焼いたため 紙がべったりパン生地にくっついてしまって 全く取れないのです。 以前もこんなことをしたなぁと 紙をはぎながら思い出しまし…

ポテトフランス

夕方に焼き上がりました。 たまには外で撮影です。 からしマヨネーズを上にしぼりました。 学生の頃、これが大好きでよくパン屋さんで買っていました。 マヨネーズ多めがおいしいです。

パンストック

新商品がたくさん出ていました。 かぼちゃのパンや、ハーブとチーズのパン、 湯種レーズン食パンに初挑戦です。 どのパンも、もちもち具合が美味しいです。 美味しいパンは、お腹が空いてなくても 手が止まらなくなります。 カードもカッコイイ!

食パンのきめ

今月のはちみつ食パンのレッスンも あと2回になりました。 この食パンは、しっかりとこねると きめが細かくなってしっとりとします。 気泡膜がみずみずしくつやつやしていたら 上出来です。

チョコレートスフレ

生チョコをスフレにしたみたいなケーキです。 粉が入ってないのでフォークで食べようとすると ポロポロと崩れるのですが その分、口溶けがいいです。 この気泡が入ったチョコレートの感じ、 ずっと前に食べたことがあるような… モヤモヤしていましたがやっと…

食パンの釜伸び

フランスパンを焼く要領で 天板を入れてしっかり予熱をして 生地を入れたらスチーム(加熱水蒸気250℃)を5分。 その後190℃で30分。 よく伸びてくれました。 粉量250gの食パンで、一番高いところが なんと13.7cm!! 今までの最高記録を1cmも更新です! 釜伸…

講習会に行ってきました。

昨日と一昨日に開催された パンの講習会に参加しました。 (写真はチャバタ焼成中) クグロフや、 塩が入らないパンや、 シュトーレンも習いました。 これは、どっしり重いジンジャーブレッド。 これがめちゃくちゃ美味しかった!大好きな味です。 バゲット…

初めての方へ

全ての日程が満席となったため 今夜の募集はありません。 レッスンを検討してくださっていた方には 申し訳ありません。 また次の機会にお申し込みいただけると嬉しいです。 今後ともどうぞよろしくお願いします。

申し込みのお返事をしました。

11月レッスンにお申し込みしてくださった皆さん全員にお返事のメールを送りました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、金曜日のお忙しいところレッスンのお申し込み本当にありがとうございました。メロンパンは、人気がありますね。とても楽しみにされている方が多くて嬉しいです。メロンパンは、パン生地もメロン皮も理想のものが作れずに何度も諦めそうになったり、…

11月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(10月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から11月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様に…

メロン皮のクッキー

11月のレッスンで、メロン皮をアレンジした おいしいクッキーができたらいいなと思い、 ためしに作ったものです。 コーヒーの粉を混ぜて中にヘーゼルナッツを 入れました。が… うむむ…固い… パンの上に薄く伸ばして焼くとザクザクになるのに 丸めて焼くとこ…

くるみと黒胡椒のパン

ナッツのような香りの黒胡椒と よく焼いたくるみを入れました。 マッシュポテト入りで、 しっとりほろりとした食感です。 食べ進めるうちにクセになる味です。

シナモンロール

朝に仕込んだ生地が 夜ご飯の頃に焼きあがるようになりました。 パン生地は、気温に敏感です。 このシナモンロールは、 なぜかデニッシュ生地で作ったみたいな味わいです。 折り込みをしてないのにデニッシュ風に焼けて ラッキーです。

10月18日(水)レッスン空きのお知らせ

10月18日(水)10:45〜レッスンに1席の空きが出ました。←受付終了しました。駐車場にも空きがあります。ご興味のある方は、10月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を10月17日(火)の14:00までとさせて…

とんかつ廣のカツサンド

福岡市南区西長住「とんかつ廣」 とんかつ屋さんのお持ち帰り用カツサンドです。 このサンドを注文すると、とんかつを揚げて 作ってくれます。 そんな間違いなく美味しいカツサンドが まぁ!なんとびっくり430円。 あぁ、また食べたいな。

10月レッスンのアイスクリームみたいな生地

マフィン生地(焼く前)です。 食べられないのですが、 とってもおいしそうです。 マフィン生地は、オーブンに入れると一度溶けるので 平らにならさなくても大丈夫です。

ライ麦パン

ぺらり感があって嬉しいです。 最近、電気オーブンのスチームがいまいち働かなくて ハードパンはお休みしていましたが 「手間なしお手入れ」メニューでスチームを出すと よく効きました。 道具とうまく付き合っていく方法を探るのも 家庭のパン作りでは大事…

ストロベリーガーデンのチョコレートケーキ

ときどき、無性に食べたくなります。 チョコクリームたっぷりのケーキです。 そして、ケーキ自体も大きくてたっぷり! スポンジが軽くてふわっふわで噛まずに食べられます。 ちなみに奥のケーキは、バナナチョコタルトです。 こちらもクリームたっぷりでおい…

シナモンロール

カリッとジュワッともちっとした シナモンロールです。 パン生地は、水分たっぷりのソフトフランス系です。 おいしい黒糖で作ると、かすかな酸味が感じられて いい味でした。 冬のレッスンに向けて、 熱いコーヒーと食べたくなるような 甘々なパンを作ってい…

10月レッスンのサンドイッチ作り

はさむ材料が3つ以上あると 何かを忘れてしまいそうになるので メモを見ながら入れ忘れがないか確認しています。 ミミまでおいしく食べられるように ミミの近くにバターを多めに塗っておくという 小さなこだわりがあります。

レーズン食パン

ジュエリーレーズンというレーズンを たっぷり練りこみました。 オレンジピールやクランベリーが入っているみたいに カラフルです。 味もいつものレーズンとは違って 何か別のドライフルーツのようでした。 レーズン食パンにはまりそうです。

10月レッスンのブルーベリーマフィン

たくさん焼きあがりました。 ブルーベリーがジューシーで美味しそうです。 フランボワーズやパイナップル、 バナナや煮りんご入りも美味しそうですね。 プロセスチーズなんかも甘じょっぱくて おいしいはず。 いろいろアレンジできるのも マフィンのいいとこ…

11月のレッスン日程

11月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。 レッスンの詳細は、10月20日の朝8時にブログでお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(10月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます…

10月レッスンが始まりました。

今月は、かぼちゃサンドと レンズ豆のターメリックスープ、 ドライトマト入り干しきのこ炒めです。 サンドイッチは、みなさんに作ってもらっています。 サンドイッチ作りってそばで見ているだけでも なんだかワクワクします。 「食いしんぼうのサンドイッチ…

小嶋ルミさんのボウル

お菓子作り用にボウルをそろえました。 ハンドミキサーでグリグリ混ぜても ボウルの外にバターが飛び出さなくて ストレスフリーです。 4つ重ねられるところが 私にとっては本当にありがたいです。 小嶋ルミさん監修のcottaボウルです。 教室で使っているの…

かぼちゃサンド

10月レッスンの試食のサンドイッチは こんな風です。 (かぼちゃサラダ、にんじんのラペ、ベーコン、 ナッツ、粒マスタード) 甘いかぼちゃサラダと酸っぱいにんじんのラペの 組み合わせです。 食パンは、私が焼いておいたものを使います。 おなかがいっぱ…