福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

今年も一年、お世話になりました。 たくさんの方に通っていただき、 ブログを読んでいただき、 本当にありがとうございました。 今年は、メニューによってレッスン料を変えさせて いただくことが多くありました。 また、機械ごねレッスンにもチャレンジしま…

コーンパン

甘いコーンが出てくると嬉しいので コーンパンのコーンには味をつけます。 気づかれない程度にほんの少し、です。

チョコレートプリン

ホットチョコレートみたいなプリンが食べたくて 作りました。 オーブンの「34番 なめらかプリン」メニューで蒸すと、 だいたいどんな配合でも なめらかとろとろプリンができあがります。 やっぱり電化製品は温度調節が得意なんだと 実感します。 イチオシの…

オレンジパン

オレンジシートを折り込んだパンです。 バターを折り込むデニッシュと違って 生地を伸ばしている途中に 多少生地が破れてしまっても大丈夫、 ちゃんとおいしく焼きあがります。

チョコパン

いつもよりも高い温度の水分を使ってみたら いつもよりも甘さが控えめのチョコパンが焼けました。 頭の中に、元気なイーストたちが糖分を食べている絵が 思い浮かびました。 糖分を食べたイーストを私が食べると 私がその糖分を食べたことになるんだろうか。…

みそパン

ずっと作りたいと思っていた 味噌入りのパンにチャレンジしました。 でもチーズを入れすぎて もはやチーズパンになっています。 味噌の焼けたこうばしい香りがライ麦入りのパンに よく合います。もちろんチーズにも。

パリブレスト

今年のクリスマスケーキです。 シュー生地をリング型に焼いて 中にカスタードを絞り、 その上に生クリームといちごをのせました。 シュー生地をうっかり大きく絞りすぎてしまい、 思いがけず直径25㎝の大作ができてしまいました。 頭にはめたくなる大きさ…

12月のレッスンが終了しました。

右が電気オーブン、 左がガスオーブンで焼いたパンです。 毎回、なぜか電気オーブンで焼いた方が 赤っぽい仕上がりでした。 昨日で12月レッスンが終了しました。 パンとロールケーキを2時間半で作るのは なかなか大変でしたね。 慌ただしいレッスンでしたが…

12月レッスンのロールケーキ

食後のデザートは、ロールケーキのはしっこです。 このロールケーキは、 あまり混ぜすぎずに軽く焼くこともできますが よ〜く混ぜるときめが細かくしっとりと焼けます。 スフレスポンジの生地みたいな しっとりもっちりした食感が私は好きで、 今回のレッス…

ロルフのプロセスチーズ

今月のじゃがいもチーズフランスに使ったのは 富澤商店にあるロルフのプロセスチーズです。 1kg入りですが、冷凍できるので使いやすいです。 凍らせても塊になりにくく バラバラと使えるのが嬉しいところです。 フランスパン生地にプロセスチーズを合わせる…

初めての方へ

先ほど、全ての日程が満席となりました。 今夜の募集はありません。 レッスンを検討してくださっていた方には 申し訳ありません。 また次の機会にお申し込みいただけると嬉しいです。 今後ともどうぞよろしくお願いします。

申し込みのお返事をしました。

1月レッスンにお申し込みしてくださった皆さん全員にお返事のメールを送りました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お知らせください。どうぞよろしくお願いします。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、年末のお忙しいところ1月レッスンのお申し込み、本当にありがとうございました。 日程調整のことでお気遣いいただき本当に感謝しています。たいへんでしょうと温かい声をかけていただけるとキュンと嬉しい気持ちになります。正直、調整ラクラク〜と…

12月23日(土)レッスン空きのお知らせ

12月23日(土)11:00〜レッスンに1席の空きが出ました。←お申し込みいただき、満席になりました。駐車場にも空きがあります。 ご興味のある方は、12月のレッスン詳細(2017年)をご覧ください。なお、レッスン準備のため受付を12月22日(金…

1月のレッスン詳細(2018年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(12月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から1月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には、翌…

12月レッスンのロールケーキの泡立て

「コッタ」の小嶋ルミさん監修のボウルは 小さい方の18㎝を使用しています。 ハンドミキサー用に深くなっているボウルは 卵の泡立てにも最適でした。 ハンドミキサーの羽が卵液にしっかりと浸かるので きめの細かい泡が立ちます。 ボウルに対してハンドミキ…

12月レッスンのじゃがいもチーズフランス

焼き上がりました。 表面がいつもよりも固くバリッと焼き上がるのは、 硬水のおかげのような気がします。 今の時期は低い温度でじっくりと 発酵させることができるので 味が良い生地ができやすいですね。 私のレシピでは、ホシノ、イースト共に 23℃以下で発…

12月レッスンのロールケーキのラッピング

上手に巻けていますね。 ロールケーキは、こんな風にワックスペーパーで 包んでお持ち帰りです。 なんと、いつも使っているケーキ箱に ぴったりの大きさ! これを発見したとき、嬉しくて小躍りしそうでした。

洋なし

洋なしの季節になりました。 香りが良くて、甘みと酸味のバランスが好みです。 なんだかんだ毎年洋なしのことを ブログに書いているような気がします。 今月のロールケーキの試食にちょこんと添えて お出ししています。 そうそう、洋なしとは全く関係ありま…

The ROOTS neighborhood bakeryのパン オ セレアル

雑穀とレーズンの入ったパン オ セレアルです。 初めて買いました。 ご飯のような優しい味わいの生地の中から 雑穀の香ばしさが感じられます。 食べすすめるにつれて、やめられなくなる おいしさでした。 カンパーニュの味わいとはまた違ったおいしさで、 や…

12月レッスンのじゃがいもチーズフランス

昨日のレッスン。 レンガ色のクロスは、クリスマス感が出るので 12月のレッスンにぴったりです。 9日のレッスン。 じゃがいもから、ふわっと立ちのぼる湯気を 収めたかったけど難しかったです。 でも、チーズのとろりとした美味しそうな感じが 撮れて気に入…

うーぱんのチョコココアパン

うーぱんのチョコココアパン、 このパンのふわふわなところも 名前のコが3つ続くところも気に入っています。 うーぱんで残っていたらラッキー!! いつも買ってしまいます。 左はいちじくクリームチーズ。 歯ごたえのある生地のこちらも美味しかったです。

すべり止めマット(ロールケーキ作りに使用)

昨日に引き続き今日もロールケーキ作りのことを 書きます。 ロールケーキを作るのに必要な道具はありますかと 生徒さんに聞かれて 平らな天板があれば大丈夫ですよと お答えしていたのですが、 このマットのことを忘れていました。 すべり止めマットもあると…

ロールケーキに使う生クリームについて

今月のロールケーキに使っている生クリームは、 森永のフレッシュヘビー九州41%の1ℓです。 種類別が「クリーム」と表示されているものを使うと 味が良く、形も綺麗に作りやすいです。 脂肪分40%くらいで作るのが私は好きなのですが、 残念ながら脂肪分40%の2…

12月レッスンのロールケーキとレッスンの終了時刻について

ロールケーキの端を落として 半分にカットしてお持ち帰りです。 ロールケーキを巻くのは意外と簡単です。 ただ、その巻き方を言葉で表現するのが難しくて いつも以上に擬態語が多い説明になってしまいます。 今月は内容が多く、いつものレッスンよりも 時間…

1月のレッスン日程

1月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、12月20日の朝8時にブログでお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(12月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)…

12月レッスンが始まりました。

じゃがいもチーズフランス、美味しそうに焼けています。 サイドメニューは、ポークシチューと りんごとレタスのサラダです。 サラダには、スパイス塩とオリーブオイルを かけて召し上がっていただいています。 今月は、ロールケーキと惣菜パンの組み合わせで…

コーンパン

コーンパンのコーンは、甘いと嬉しいです。 コーンパンを作るたびに、生のとうもろこしを 入れて作ったら美味しいよなぁと思うのですが まだ実現できていません。 来年の夏こそは!と思いながら 今はせっせと生地の研究を頑張ります。

おいしい!生地(本)

バターケーキの生地が、何度作っても分離するという 分離地獄から抜け出せなかった頃に出会った本です。 この本の言う通りに 「バターの泡だて終わりの温度が20〜22℃」に 気をつけて作ったら、あっけないほどうまくいって、 著者の小嶋ルミさんを先生と呼び…

シナモンロール

シナモンロール、作るたびに食感が変わってきています。 今回は、引きがあって中はもちもちした食感です。 どんな食感になってもおおむねおいしくいただけるのは きっとシュガーバターのおかげです。 裏についたシュガーバターはアメになってカリカリです。 …