福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年、ありがとうございました。

今年ももうすぐ 終わりですね。 あっという間の1年でしたが、 思い返せばそれなりに いろいろなことがありました。 生徒さんの明るさや優しさが 弱った心にしみて こっそり涙が出そうに なったこともありました。 「美味しかったです」 「作りました」 とい…

はちみつバターハード

思ってたのと 全然ちがうのが焼けました。 わ〜。 仕込み水の温度が 低すぎたようです。 測らなくていいものの温度を しょっちゅう測っているくせに、 大事な仕込み水の温度を測るのが めんどうだと思った 自分が信じられません。 〈1月〜2月中旬のレッスン…

コーティングチョコレート実験

コーティングチョコレートの配合を 迷っています。 チョコレート+油は、 お手軽でいいけれど 塗りムラが気になるなぁ。 という結果です。 塗りやすくて 塗りムラが気にならなくて まぁまぁ厚く塗れて 早く固まって 固まった後もブルームが出にくい といいの…

レッスンが終了しました。

昨日、今年最後のレッスンが 終了しました。 シュトーレンと カイザーゼンメル、 いかがでしたか? シュトーレンに関しては、 初日から 底が割れる問題が発生しまして、 悩む日々でした。 レシピを変えない程度に あれこれ思いつく対策を してみるものの、 …

ミナミノカオリ全粒粉

ミナミノカオリ全粒粉を 使った長時間発酵のパンから 私は栗の渋皮のような風味を 感じています。 この栗の渋皮のような風味は、 京都の ナカガワ小麦店のコンプレを いただいて食べたときにも 感じた風味で、 それ以来 私がずっと憧れていた風味です。 残念…

返信しました。

1月〜2月中旬のレッスンに お申し込みしてくださった 皆さま全員に 返信しました。 材料等ご注文の方には、 「〜承りました。」 とお返事しています。 注文内容に誤りがありましたら お知らせください。 全粒粉とチョコレートは 12月31日まで、 種やレーズン…

はじめての方へ

まもなく朝9時より はじめての方の申込みをお受けします。 レッスンの内容については、 12月25日のブログ 「1月〜2月中旬のレッスン詳細(2024年)」 をご覧ください。 日程が限られていますが、 ご都合の合う方がいらっしゃいましたら ご連絡ください。 お…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨日は、クリスマスでしたね。 レッスンのお申込み、 本当にありがとうございました。 そして、 早くに申し込んで いただいたにも関わらず、 お受けできなかった方には 申し訳ない気持ちです。 また、よろしければ お申込みください。 お待ちしています。 次…

1月〜2月中旬のレッスン詳細(2024年)

〈スケジュール〉 平日10:45~2時間半〜3時間程度 土曜日11:00〜2時間半〜3時間程度 全て終了しました。 ※土曜日にお申込みが集中します。 たいへん心苦しいのですが、 定員に達した場合は お受けできないことがあります。 どうかご了承くださ…

コーヒーとチョコレートのケーキ

1月からのレッスンメニュー、 コーヒーとチョコレートのケーキを 紹介します。 このケーキは、 コーヒーとラム酒が香るバターケーキです。 表面にはミルクチョコレートを コーティングします。 ケーキ生地は、 薄力粉の配合を控えめにして 代わりにコーンス…

ねかせ全粒粉のパン、ルヴァン種と全粒粉のパン

1月からのレッスンメニュー、 ねかせ全粒粉のパンと ルヴァン種と全粒粉のパンを 紹介します。 このパンは、 全粒粉45%と 少しのライ麦と 強力粉で作るパンです。 ほぼこねずに、 2回のパンチで 生地をつなげます。 ねかせ全粒粉のパンの方は、 パンチ後、冷…

硬水でパンを作る

カイザーゼンメルには コントレックスを少し入れています。 硬水でパンを作ると ・皮がパリパリになる ・生地が丈夫になって気泡がつぶれにくい ・風味が外国風になる と感じています。 そして、 はちみつとは相性が悪く、 苦みが出ます。 私が持っている本…

発酵器代わりの保冷温庫

VERSOS 25L冷温庫 ブラック VS-404 ベルソス(VERSOS) Amazon うちの 2台目の発酵器です。 主に レーズン液種や ルヴァン種を作るときに 使っていますが 食パンくらいなら パン生地の発酵も可能です。

バターブール

二次発酵してることを 忘れてしまうという失態…。 味がほぼない、 白くて大きなパンが焼けました。 発酵中に ブラッシュアップライフを 2話は見たような気がするので 90分以上は忘れていたことになります。

カイザーゼンメルの食感

私のカイザーゼンメルは、 ゆるっと丸めると 焼いたときに サックサクの食感になって なかなかいいなと思っています。 写真左が、ゆるっと丸めで 写真右が、ぎゅぎゅっと丸めです。

オーブンが壊れた原因

レッスンに来られた生徒さんは お気づきかと思いますが、 10月に2020年製の石窯ドームが 壊れました。 「H79」というエラーが出て、 オーブン機能だけが 全く使えなくなってしまったのです。 ネットで「石窯ドームH79」で 検索したところ、 最高温度でパン…

紅茶のウルトラ抽出法(シュトーレン)

紅茶葉をラム酒につけて 成分を抽出する方法を ウルトラ抽出法、 通称「ウルチュー」と 呼んでいます。 元々は、 ハーブをエタノールつけて 成分を抽出するという 石鹸を作るときの手法です。 ふと、 紅茶葉にも使えるんじゃないかと やってみたら より香り…

ルヴァン種を味わう食パン

警固のトッチャベーカリーの食パン。 食べてびっくり、 なんという口溶けのよさよ! そして、ほんのり感じる酸味。 なんとなくロデヴを思わせるような 美味しさがありました。 ルヴァン種のよさって こういうとこだよなぁと 再認識して、 私もルヴァン種を使…

1月〜2月中旬のレッスン日程

レッスンの詳細については、 12月25日(月)のブログでお知らせします。 〈予約受付開始日について〉今までにパン教室oakのレッスンを 予約したことがある方を対象に 12月25日(月)夜21時から レッスンのお申し込みを承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初め…

ドライあんず

あんずは 紅茶とよく合います。 今回の紅茶風味のシュトーレンで なかなかいい仕事してるなぁと 自己満足しています。

レッスンのラッピング中

カイザーゼンメルと シュトーレン、 完成しました。 シュトーレンのラッピングは、 サンドイッチのラッピングを 参考にしました。 この包み方、 覚えておくと 何かと使えそうですね。

ホシノで作ったクノーテン

結び目という意味の 「クノーテン」の 結び目が見えません。 目をこらすと、 あるような ないような。 優しい人にだけ 見えるような そんな結び目です。

オレンジのお酒、ソミュール

こちらも シュトーレンに 使っています。 甘さ控えめな オレンジの香りが かっこいい。 お酒を変えるだけで お菓子の印象が がらりと変わるのが おもしろいです。

ネグリタ ラム

最近使っているラム酒は ネグリタ ラムです。 以前使っていたマイヤーズラム↑に比べると 甘さが控えめで キリッとした印象です。 お酒を変えると 自分のお菓子の幅が 広がる感じがして 楽しいです。

コーヒーとチョコのケーキ

薄くスライスしたものを 毎晩コーヒーと一緒に 食べています。 コーンスターチ入りの生地は ほっくりした食感で、 しっとりしているようで ポロポロ崩れやすくもあり、 おもしろいです。

最近、気に入っている牛乳

コーヒーに入れたときに 薄くならないところが いいです。 水分だけを取り除く 「おいしさ濃縮製法」で、 脂肪分だけじゃなく タンパク質も濃いめなのが ポイントなのだと思います。

中央製乳の中央バター

【楽天スーパーSALE】中央製乳 中央バター (食塩不使用)450g×6個 菓子 製パン チャーン製法 無塩 送料無料 お取り寄せ バターの本 クリスマス価格: 6270 円楽天で詳細を見る 最近使っているバターです。 ふわっと柔らかいです。 何度も言いますが、 バター…

老麺がもたらす旨みと風味の話

レッスンでも さんざん皆さんに 聞いてもらっているけれど、 まだ言いたりないので 今日は 私が考えていることを 書いてみます。 ちょいと聞いてやるかなと 思う方は読んで やってください。 「老麺がもたらす旨みと風味」 老麺とは、 発酵を終えたパン生地…

レッスンのシュトーレンとカイザーゼンメル

完成しました。 今回のレッスンは、 忙しめです。 シュトーレンの焼きが遅れると 終了時刻が伸びてしまうので 最初は駆け足で進みます。 皆さん、ついてきてくれて 本当にありがとうございます!

サンマスカットレーズン

サンマスカットは サルタナとマスカットを かけ合わせてできた 新しい品種だそうです。 甘味も酸味もあって ちょうどいい美味しさです。 シュトーレンに使っています。