福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

レッスンが終了しました。

f:id:oakoak:20231227211317j:image

昨日、今年最後のレッスンが

終了しました。

 

シュトーレン

カイザーゼンメル、

いかがでしたか?

 

f:id:oakoak:20231227211415j:image

シュトーレンに関しては、

初日から

底が割れる問題が発生しまして、

悩む日々でした。

 

レシピを変えない程度に

あれこれ思いつく対策を

してみるものの、

なかなか改善策が

見つからなかったのですが、

「皮生地を薄く伸ばしすぎないように気をつけました」

という生徒さんのシュトーレン

2つとも割れてなかったので、

割れないように作るには

やはりそこが大きいなのかなぁと

今は思っています。

 

お騒がせしました🙇‍♀️

 

そんな中、

シュトーレン美味しかったですと、

嬉しい感想をお寄せくださった方々、

ありがとうございました。

とても励みになりました。

 

次回は、来年ですね。

来年も

美味しいと喜んでもらえるレッスンが

たくさんできるように

頑張ります。

 

 

〈1月〜2月中旬のレッスンの空き状況〉

2月13日(火)に空きがあります。

ご都合が合う方が

いらっしゃいましたら

お申し込みお待ちしています。

はじめての方もお気軽にどうぞ。

oak.hatenablog.jp