福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

レッスンが終了しました。

 

f:id:oakoak:20221125201859j:image

あん食パンとキッシュのレッスンが

終了しました。

 

食パンのレッスンは、

3回続きました。

7月の黒糖くるみ食パンから始まり、

9月〜10月のフランス食パン、

10月〜11月のあん食パン。

どの食パンがお好みでしたか?

 

2時間半程度のレッスン時間では

難しいなぁと悩んでいた

食パンレッスンですが、

短時間発酵なら

可能だということが分かり、

それが嬉しくて

3回も続けて食パンのレッスンを

してしまいました。

 

短時間発酵で作ると

より軽い食感になるというおもしろさに

私が魅了されていたというのもあります。

 

暖かい時期に

無理なく作れる

短時間発酵のパンを

ちょうどいい季節に紹介できて

よかったと思っています。

 

そして、これからの寒くなる時期は

室温に放っておけば美味しくなる

長時間発酵のパンが作りやすくなります。

ということで、

6月のシナモンロール以来封印していた

ルヴァン種をしっかり使ったパンを

紹介しますね。

 

まずは、ルヴァン種と全粒粉のパンです。

久しぶりの手ごねレッスンです。

でも、ほとんどこねません。

お楽しみに。