福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2022年4月レーズン種のリュスティックのレッスンを振り返って

f:id:oakoak:20220821165609j:image

○こだわったところ

軽さともちもち感の両立

味わい

 

レーズン液種に意外と発酵力があることが

分かってきて、

それならばとレーズン液種だけで発酵させる

リュスティックを作ることにしました。

 

振り返ると、学びの多いパンでした。

試作をしているうちに

完成後何日目のレーズン液種を使うかによって

生地の柔らかさが変わることが分かり、

高加水のパンで、

しかもレーズン液種だけで発酵とは

なかなか大胆なことをしているなと

レッスン間近になって気がつきました。

元種を使うパンの安定感を

心から実感しました。

 

とはいえ、

こちらのレーズン液種のリュスティックは、

たっぷり入れた液種のフルーティな風味と

キタノカオリ全粒粉の甘さがよく合っていました。

そして、液種の酸と

キタノカオリの吸水力のおかげで

大量の水を入れて

大きく発酵させてもしぼみにくく、

軽い食感に焼けました。

 

とっても美味しかったと

何度も作ってくれた生徒さんもいて、

無事にこのレッスンができてよかったと

思いました。