福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2022年5月中旬〜6月中旬シナモンロールのレッスンを振り返って

f:id:oakoak:20220821165633j:image

○こだわったところ

ルヴァン種をつかったところ

成形

 

 

はじめてのルヴァン種のレッスンだったので、

ルヴァン種の味を受け入れてもらいやすいように

濃い味のシナモンロールに使うことにしました。

 

甘くてバターたっぷりの生地に

ルヴァン種を入れると、

後味に酸を感じるような

味がくっきりとするような感じがあって、

そこがいいなと思っていました。

パンを食べた生徒さんから

皿うどんお酢」的な味わい

と言ってもらって、

そうそう、まさにそんな感じ!と

膝を打ちたくなりました。

 

成形は、外国のベイカーがYouTube

アップした動画を参考に

指に巻きつける成形にしました。

 

レッスンでは、

成形の仕方を伝える方も

伝えられる方も

たびたび混乱しながらでしたが、

みんなでわいわいできて

とても楽しかったです。