福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2022年7月黒糖くるみ食パンのレッスンを振り返って

f:id:oakoak:20220821165652j:image

○こだわったところ

短時間発酵と長時間発酵のちがい

イーストのにおいを減らすこと

 

 

あれこれ配合を試していたら

私のやり方では

バターと砂糖をかなり増やすと

短時間発酵と長時間発酵の違いが

ほとんど感じられなくなることに

気がつきました。

 

そして、逆に

バターと砂糖を減らせば減らすほど

短時間発酵と長時間発酵の違いが

現れるということも。

 

おいしさを残しつつ、

それぞの違いも

ある程度分かるという

配合にきめました。

 

それから、

生地にたくさんのイーストを入れたときの

イースト臭についても

考えたレッスンでした。

 

イースト臭がなくなるとき、

何が起きているんでしょうね。

 

 

さて、今日で振り返りシリーズは

終了です。

お付き合いいただき、

ありがとうございました。

どのパンにも思いがこもりすぎて

いました。

 

レッスンで紹介したパンが

生徒さんの元で

長く作ってもらえることがあります。

家庭の定番のパンになっていたり、

毎年、その季節になると作ってもらえたり、

本当にありがたいです。

パン教室ならではの

喜びだなぁとつくづく思います。

 

もっともっとパン作りが上手になって

みなさんに喜んでいただけるように

これからも一生懸命がんばります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。