福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

悪戦苦闘のヴィエノワ

 

f:id:oakoak:20240227075733j:image

ここ1週間、

ヴィエノワを

焼いて焼いて

焼きまくって

おりました。

 

というのも、

老化の早さと

クープの美しさの狭間で

水分の調整に

手こずったのです。

 

スランプに陥って、

「翌日のパサつきが気になって

水分を増やすと

コッペパンになる」と

パン屋さんに相談したら

ヴィエノワはそんなもんだよと

笑ってもらえて

少し楽になりました。

 

「パサついた中にも

美味しさがあると思うし、

そう感じてもらえるパンを

自分は作りたいと思っている」

というパン屋さんの言葉が

かっこよくて、

私もそんなパンを作りたいと

思いました。

 

右往左往しましたが、、、

焼いた当日は

軽くて柔らかで、

数日経つと

キュッとしまるけど

それも悪くないと

思えるヴィエノワに

なりました。

 

ヴィエノワのレッスン、

明日から始まります。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

次回のレッスン、

空きがあります。

ご都合が合う方が

いらっしゃいましたら

お申し込みお待ちしています。

はじめての方もお気軽にどうぞ。

oak.hatenablog.jp