福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2021年10月下旬〜11月レーズン種のカンパーニュのレッスンを振り返って

f:id:oakoak:20220816175257j:image

○こだわったところ

レーズン種を使って味わい深くしたところ

冷凍できるレーズン元種

新しい方の電気オーブンの使い方

 

 

はじめてのレーズン種のレッスンでした。

カンパーニュには

全粒粉で作った元種を入れました。

その元種を冷凍して

長く使えたらいいなと思い、

いろいろなパターンの冷凍実験に励みました。

 

それから、

レーズン種についてのQ&Aを作って

皆さんに配りました。

このQ&Aを作りながら、

自分の頭の中が整理されていったので、

今となっては私のためのQ&Aだったなと

思います。

 

そうそう、レッスン直前になって

苦労したのが新しい方の電気オーブンの使い方!

それまで古い電気オーブンで試作をしていて、

新しい電気オーブンも

ちょっと調整すればできると思っていたのに

全然うまくいかない…

ということに気がついたのは、

「次回はカンパーニュレッスンです」と

ブログで報告した後でした。

 

焼いて焼いて焼きまくったけれど、

それでも一向にカンパーニュのクープが

めりっとめくれず、泣きたい気持ちでした。

 

結局、パンを入れずに

オーブンの温度変化と

スチームで使われる水の量を調べ、

新しい電気オーブンでは

しっかり予熱で庫内を温めた後、

7分間も「手間なしお手入れ」モードで

強烈なスチームを出すという荒技に出ました。

 

こんなに苦労して見つけた

カンパーニュの焼き方ですが、

悲しいのは同じオーブンをお持ちの方でないと

全く役に立たない情報だということ。

 

それでも、

クープがよく開いたカンパーニュを

みなさんが嬉しそうに撮影しているのを見て、

頑張ってよかったと思いました。