福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よつばのクリームチーズ

6月のレッスンのチーズクリームに使ったのは こちらのよつ葉のものです。 初めて使ってみたのですが、 キリやフィラデルフィアのクリームチーズに比べて 柔らかくて味も優しい感じがしました。 ジャムを添えてそのまま食べたり、サラダに入れたりと 使い勝手…

6月レッスンが終了しました。

ベリーとくるみのたっぷり入ったパン、 焼いた当日の香りがよくて柔らかくて食べやすい ところも好きですが、 翌日のベリーとパン生地が馴染み パン生地がぎゅっと締まった感じも好きです。 昨日で6月のレッスンが全て終了しました。 ムシムシ暑い中、お越し…

6月レッスンのチリビーンズ

6月レッスンのサイドメニューには、 大豆のチリビーンズをお出ししています。 大豆は、圧力鍋で5分蒸したものを使いました。 蒸すとねっちりした食感になるので おもしろいです。

最終バケット

夜、焼きあがりました。 今月最後のバケットです。 太さは均一にならなかったけど、 軽い感じにできたので良しです。

カンパーニュ

気泡ポコポコ、まるでロデブというイメージで 作ったのですが、切ってみるとみっちり 詰まっていました。 こんなこともある、よくあるのです。

リュスティック

バケットの生地をゆるく作りすぎたこともあり、 リュスティック成形にしてみました。 クープを入れずに焼いたら、 それぞれ好きなように裂けました。

6月レッスンのデザートの仕上げ

仕上げは、皆さんにおまかせすることもあります。 レアチーズクリームには、 ベリー系のソースが合いますね。 今回のソースは、ブルーベリージャムと カシスのピューレを2:1の割合で混ぜ、 水を少し加えて鍋で加熱して作りました。 手作りですか?と聞かれて…

6月レッスンの生クリーム

今月のレアチーズクリームに使っている 生クリームは、こちらです。 タカナシの35%と雪印の48%を1:1で混ぜて使って います。 40%があればなぁと思うのですが、うちの近所の スーパーではどこも取り扱ってないのです。 レアチーズクリームやケーキは、 生クリ…

8月レッスンお休みのお知らせ

以前、ブログでお知らせしていました通り、 2018年8月のレッスンはお休みさせていただきます。 9月レッスンの日程は、8月8日のブログで、 9月レッスンの詳細は、8月20日のブログで お知らせします。

6月レッスンの赤ワインとベリーのパン

赤ワインとベリーのパンは、 比較的作りやすく、失敗しにくく、 人にあげると喜ばれるので プレゼントにいいなと思っています。 くるみもベリーもたっぷり入れて特別感もあります。

はじめての方へ

7月レッスンは、今朝、全ての日程が満席と なりました。 今夜の募集はありません。 検討してくださっていた方には申し訳ありません。 またの機会によろしければお申し込みください。 今後ともどうぞよろしくお願いします。

お返事しました。

7月レッスンにお申し込みしてくださった 皆さま全員にお返事のメールを送りました。 (今回は本当です) 届いていない方がいらっしゃいましたら、 お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。 今朝のブログでは、ものすごく大事なところを 間違えてし…

お申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところ、レッスンのお申し込み ありがとうございました。 たくさんの方にお申し込みいただけて とても嬉しく思っています。 その一方で、土曜日をご希望方には お断りすることが多く、本当に申し訳ありません。 そして、お断りしてもまたお…

7月のレッスン詳細(2018年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(6月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から7月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には、翌…

カイエンヌペッパー

今月のサイドメニューのチリビーンズに使っています。 カイエンヌペッパーは、辛い唐辛子の粉末とのこと。 少量でもめちゃ辛いので入れすぎ注意です。

低温熟成のバケット

最近は、味わいのあるバケットを目指して 焼いています。 これは、ホシノ丹沢天然酵母3%、 ムールドピエールという粉を使って、 16〜18℃で24時間発酵させるという 低温熟成のバケットです。 なかなか好きな感じに焼けました。

6月レッスンの持ち帰りクレープ

クレープは、こんな風にOPP紙に包んで お持ち帰りです。 レッスンでは、15cm四方のものを使用しました。 私はネットショップの「コッタ」で購入しました。

6月レッスンのパン生地

こねあげたパン生地にブルーベリーと クランベリーとくるみを混ぜ込みます。 作っているときからおいしそうな色と香りです。 焼いたその日は、ワインの香りがして 翌日は、パン生地にベリーの味が馴染みます。

桃ゼリーにすももジャム

すもももももももものうち、 ももゼリーにすももジャムをのせました。 桃の皮が赤いとゼリーがピンク色になります。

モルトシロップ

イーストのバケットを作るときに モルトシロップを少量入れて作っています。 モルトには、シロップとパウダーがあって 私はなんとなく、今までパウダーの方を 使っていました。 でも、その効果がいまいちよく分からず、 私もまだまだねと思っていたのですが…

6月レッスンのクレープ

クレープの厚みとか、焼き模様とかが 思い通りに焼けると嬉しいし、 次も!とか、次こそは!と思って焼いていると 意外と早く焼き終わります。 簡単にできるクレープ、 ぜひお家でも作ってみてください。

バケット

今月のレッスンで皆さんにお出しするバケットを じゃんじゃん焼いています。 これは↑、赤サフのバケットです。 こちらは↑、ホシノ丹沢天然酵母のバケットです。 いつかまた、バケットのレッスンをしたいと 思っています。 うっとうしいくらい熱いレッスンに…

ヒッポー製パン所

福岡市西区今宿駅前、海の近くのパン屋さん ヒッポー製パン所にはじめて行きました。 バターサンドのバケットとチョコパンと 生姜とレーズンのパンを買いました。 生姜とレーズンのパンは、ふんわりとしていて、 なんだかシュトーレンを思わせる風味で 好き…

6月レッスンのクレープ

試食は、こんな風にレアチーズクリームの横に ブルーベリーとカシスのソースを添えています。 今回は、持ち帰りのことを考えて 安定したレアチーズクリームにしましたが お家で作るときは、 手軽に生クリーム&フルーツにしたり 頑張ってカスタードを炊いて合…

桃のコンポートゼリー

よく冷えてます。 グラニュー糖とレモン汁と一緒に桃を煮ると 桃にほどよい甘さと酸味が吸い込まれて まるで最初から味が濃かったみたいに 桃がおいしくなります。 シロップも桃味になるので いつもゼリーにしてしまいます。

赤ワインを使ったパンの試食について

今月のサイドメニューは グラノーラをのせた野菜サラダを 塩レモンとヨーグルトを混ぜたドレッシングで。 もう1つはチリビーンズです。 お好みでタバスコをかけて召し上がっていただきます。 それに、今月は、私が作っておいたバケットも 用意しています。 …

7月のレッスン日程

7月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、6月20日のブログ「7月のレッスン詳細」でお知らせします。 〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(6月末までのレッスンを予約していただいている方も含み…

中種レーズン食パン

先月のレッスンであまったレーズンを 使って作りました。 中種を入れたからなのか、 そもそもの生地量が多すぎたからなのか、 大きなパンになりました。 そして、容赦なく水を入れたおかげで もちもちうるうるの仕上がりでした。

赤ワインとベリーのパン

6月レッスンの最終確認のために焼きました。 よかった。大丈夫、これでいきます。 毎回、この最終確認はドキドキします。 改善点が見つかったらどうしよう… いや、改善点があるなら見つかった方がいいけど、 どうか大きな変更をすることになりませんように …

バケット

久しぶりにバケットを焼きました。 生徒さんに石窯オーブンでの焼き方を教わり、 レシピ通りまじめに作ってみたら (と言いつつ、パンチを入れるのを忘れてしまった) 期待以上の元気な気泡でした。 また次の生地を仕込んでいます。