福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

リスドォルが使いやすくて好きだという話

 

今日は、私の粉選びについて

書きます。

よもぎあんパンには、

はるゆたかブレンドとリスドォルを

使っています。

 

はるゆたかブレンドを使うと

比較的引きが弱いパンになるように

感じるので、

私は小型のパンを焼くときは、

この粉をメインに選ぶことが多いです。

 

今回のよもぎあんパンには

もう少し軽さが欲しかったので

リスドォルを混ぜました。

はるゆたかブレンド

リスドォルの組み合わせは、

私の中では

食べたのに食べた気がしない

菓子パンの生地というイメージです。

 

f:id:oakoak:20230607212714j:image

数年前のレッスンの

シナモンロールの生地も

この組み合わせ。

なんか好きなんですよね。

 

ちなみに、

キタノカオリとリスドォルの組み合わせも

好きです。

軽もちもちで、

こちらはピザパンとかナンのイメージ。

f:id:oakoak:20230607212730j:image

 

トーストすると美味しい山型食パンは、

ゴールデンヨットとリスドォルの組み合わせ。

f:id:oakoak:20230607212738j:image

 

 

軽さが欲しいなと思ったときに足すと、

メインの粉の特徴を消さずに

軽さだけが加わるので

本当に使いやすい粉だなぁと思っています。