福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

オーガニック スム・レラT70

 

次回のレッスンで使う

オーガニック スム・レラT70

は、どんな粉ですか?

 

というご質問をいただきましたので、

今日はスムレラについて書きます。

 

私が使ってみた感想と思って

読んでいただけるとありがたいです。

 

 

このスムレラは、

もちもち感は強くなく、

軽く、

味が濃いパンが焼ける粉だと

私は感じています。

長く発酵時間をとると

その味の濃さがより引き出されるように

思います。

 

パンに軽さを出したいときは

私はリスドォルを使うことが

多いのですが、

リスドォルよりも

もっと甘みも旨味も濃くしたいときに

スムレラを使うと

いいなと感じています。

 

スムレラは味が濃いと書きましたが、

アルナチュリアの有機キタノカオリ全粒粉と

比べると、

キタノカオリの方が

もっと濃いという印象です。

そして、もちもちしています。

 

フランス食パンに

このスムレラを使うことにしたのは、

もちもち感は控えめにして食感を軽く、

味を濃くしたかったからですが、

スムレラの代わりに

他の準強力粉でもフランス食パンは

作れます。

できあがりに違いが出ると思いますが、

それもおもしろいし、

いい発見があるのではないかと

思っています。

 

 

このスムレラを

使ってみたいという方は、

ご注文ください。

冷蔵庫で保管すれば意外と長持ちします。

○オーガニック スム・レラT70

250g… 380円

800g… 1080円

2kg… 1780円

 

 

○アルナチュリア有機キタノカオリ全粒粉

250g… 380円

800g… 1180円

2kg… 1980円

 

9月4日(日)までLINEにてご注文承ります。