
福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

開花までもう少し

f:id:oakoak:20170329074111j:image

桜のつぼみが膨らんできました。

あと少し。

今週中には開くでしょうか。

楽しみです。

 

満開の時期が4月レッスンにかかるといいなぁと

期待しています。

4月レッスンのお持ち帰り

お知らせ

f:id:oakoak:20170328073613j:image

4月レッスンのシフォンケーキは、

お一人、17㎝の型で一台分の生地を作ります。

教室では、オーブンの関係で14㎝の型(写真右)と

12㎝の型(写真左)に分けて焼くことにしました。

 

何度も焼いてみて、やっぱりメレンゲの立て方が

食感を左右するなぁと感じています。

ふわふわに焼けるようにがんばりましょう!

 

バナナシフォンケーキ

お菓子

f:id:oakoak:20170327075157j:image

焼けば焼くほど焼きたくなるケーキです。

あと5g卵白を増やしてみようかなとか、

3g粉を減らしてみようかなとか、

いろいろ試してみたくなります。

 

シフォンケーキ型のお申し込みは今日までです。

型が必要な方はご連絡ください。

 

 

くるみパン

パン

f:id:oakoak:20170326075909j:image

どっさりくるみを入れたパンを焼きました。

これは、何もつけずにくるみを十分に

味わいたい感じのパンです。

 

食べ進めていくにつれて、くるみのこりこり感が

やみつきになります。

カレーチャバタ

パン

f:id:oakoak:20170325074729j:image

カレー粉入りの生地の中には、
カシューナッツとレーズン、ベーコンを入れました。

 

リュスティックを焼くときは

クープがめりめり開くことを願って

生地から目が離せないけど

スリッパという意味のチャバタのときは

どんな風に焼けてもいいですよと

おおらかにかまえていられます。

 

3月レッスンのもちもち杏仁豆腐

パン教室 過去のレッスンの様子

f:id:oakoak:20170324075401j:image

鍋で炊いて作ります。

火にかけて最初の頃は何の変化もないのですが

とろみがつきはじめると完成まで早いです。

 

できあがった杏仁豆腐は

氷水につけるとすぐに冷えるので

食べたいときに作ってすぐ食べられるという

良さがあります。

トマト瓶

気になる食べ物

モンテベッロ (スピガドーロ) 有機粗ごしトマトソース オーガニック パッサータ・ルスティカ 700g

今月のサイドメニューのカレーには、

こちらのトマトピューレを使っています。

濃縮タイプというわけではないのですが、

私が今まで使っていたトマト缶に比べると

トマトの味が濃くて甘いような感じがします。

 

これも、渡辺有子さんの本で紹介されていました。

何でも試してみると新しい発見があって

おもしろいです。