福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃプリン

市販のかぼちゃペーストを使って作りました。 プリンなのに芋っぽいモサモサした感じのとこが 好きです。 モサモサ感が強く出すぎると 芋ようかんみたいになってしまうし、 弱すぎると何のプリンか分からなくなってしまいます。 自分好みのかぼちゃプリンの…

ヨーグルトプリン

暑くなるとチュルンと美味しいデザートが 食べたくなります。 ヨーグルトとマンゴーの組み合わせは、 やっぱりよく合います。 こんな味のアイスクリームがあったような… (たしかマーブル状で棒アイス)

黒糖まるパン

甘いパンは、お菓子みたいで お腹が空いてないときでも ちびちびと食べ続けてしまいます。 朝もパン、昼もパンだったのにおやつもパンだなんて… よくまぁ飽きずに食べるなぁと 自分でも笑ってしまいます。

パン屋さんSOU

福岡市南区大楠に最近できたパン屋さんSOU。 「ひっそりとパン屋がオープン」と 近くに住んでいる方から教えてもらい、 さっそく行ってきました。 本当にひっそりと、 一見かわいい雑貨屋さんにも見える 素敵なパン屋さんでした。 チョコ入りのプレッツエル…

7月19日(火)レッスン空きのお知らせ

7月19日(火)10:45〜1席の空きが出ました。←お申し込みいただき満席になりました。 自宅駐車場も空いています。 なお、準備のため受付を7月18日(月)正午までとさせていただきます。よろしければ、「7月のレッスン詳細」をご覧になってお申し…

6月28日(火)レッスン空きのお知らせ

6月28日(火)10:45〜1席の空きが出ました。←お申し込みいただき満席になりました。 自宅駐車場も空いています。 なお、酵母や種の準備のため受付を6月27日(月)正午までとさせていただきます。 よろしければ、「6月のレッスン詳細」をご覧に…

くるみ黒糖パン

ぎゅぎゅっとタイプのくるみ黒糖パン。 まるでベーグルのようです。 最近は、ぎゅっと詰まったおいしいパンを目標に いろいろ試しています。 食べ始めると、なんだか止められない! なんてパンが焼けたら最高です。

ココアシフォンケーキ

最近、なぜかシフォンケーキが 食べたくて食べたくて… しかたないので自分で作りました。 しゅわしゅわで食べたのに食べてないみたいに 軽いところがやっぱり好きです。 食べ終わると、 今度はバナナシフォンが食べたくなりました。

すももジャム

よく熟れたすももを煮たら 想像していた以上に真っ赤になりました。 皮や種のまわりの酸っぱいところが よりすももらしい味にしてくれたように思います。 さっそくヨーグルトと一緒に食べました。 自分で作ったジャムは、 その砂糖の量を知っているだけに た…

イングリッシュマフィン

奥の2つは角が出ませんでした。あらら。 手前はいい格好しています。 このイングリッシュマフィンは、 コーングリッツをまぶしたので 外側はガリガリしています。 それに対して中身は、やわふわです。 このメリハリがイングリッシュマフィンを より美味しく…

初めての生徒さまへ

昨夜、7月の全ての日程が満席となったため 今夜の追加募集はありません。 参加を検討してくださっていた 初めての方には申し訳ありません。 キャンセルが出ましたら、 こちらのブログで募集します。 また、キャンセル待ちでもよろしければ お受けしています。…

レッスンのお申し込みありがとうございました。

昨夜は、お忙しい中レッスンのお申し込みありがとうございました。 日程や駐車場のことで、ご協力くださった方やお気遣いいただいた方、本当にありがとうございました。 そして、毎度のことですが 夜遅くの返信になってしまい申し訳ありません。 フォカッチ…

7月のレッスン詳細(2016年)

〈予約受付日時について〉 今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様 (6月末までのレッスンを予約してくださっている方も 含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から 7月のレッスンのご予約を承ります。 誠に申し訳ありませんが、 初めての生徒…

パンケーキ

アメリカ風の薄くてポヨポヨの食感のパンケーキに 今更ながらはまっています。 塩味なところも好きです。 リリコイシロップというものをたっぷりかけて、 マカダミアナッッをのせて (パンケーキミックスに付いていたもの) ハワイ風です。

マンゴープリン

マンゴーは、パイナップルやキウイと同じ たんぱく質分解酵素を持っているため ゼラチンで固まりにくいらしいです。 そのためなのかな? ゼラチンで作るとつるるんとならずに 少しざらざらした感じになります。 でもこのざらざら、マンゴーっぽくてわりと好…

ガスオーブンの天板(フッ素樹脂加工)

リンナイの卓上ガスオーブンで使える天板です。 付属の天板と違って縁がないので 端の方ギリギリまでのせられるのがいいところです。 軽いので洗うのが楽なところも気に入っています。 だけど、高温で焼くと反ります。 最初は驚きましたが 冷めれば元に戻る…

シティベーカリーのフォカッチャ

シティベーカリーのフォカッチャが好きで、 これに近いフォカッチャを作ろうと 最近フォカッチャを焼き続けていました。 答え合わせをしようと、 自分のとシティベーカリーのものを 食べ比べてみました。 もちろん、そっくりというわけにはいきませんが、 私…

ミルクプリン

今度は、ラズベリーといちごのソースがけです。 前回までは、アガーでしたが今回はゼラチンで。 ゼラチンは、やっと固まるギリギリの量だったらしく、 ゆるゆるになりました。 ミルクプリンが冷蔵庫にあると少し幸せで、 そして、見つけたらいっきに食べてし…

6月のレッスン始まっています。

窓の外がまぶしい季節になりました。 カンパーニュは、焼きたて湯気ほわほわを 食べてもらっています。 焼きたては、ややあっさりした味ですが 日がたつにつれて旨味が濃くなっていくように 思います。 ホシノ酵母の醤油っぽい風味がカンパーニュに よくあっ…

にんじんと玉ねぎのポタージュ

バターでにんじんと玉ねぎをよく炒めて 作るポタージュスープです。 今月の試食にお出ししています。 チキンスープを入れずに 野菜をよく炒めて作るポタージュスープの作り方は 谷昇シェフの本に紹介されていました。 かぼちゃもさつまいもも同じようにして …

ミルクプリン

ゆるゆるのミルクプリンです。 バニラビーンズを入れたら、下に沈みました。 でも、森永の牛乳プリンに味が近くて 好きな感じでした。 上には、いちじくの紅茶煮をのせて、 う〜!甘い!

ブルージャム

早良区田村のブルージャムに行きました。 こちら方面に用事があると、 ついつい寄ってしまいます。 「自家製ベーコンのサンドイッチ」は、 ベーコンだけじゃなくてドライトマトまで 自家製でした。 ベーコンのしょっぱさと 粒マスタードの酸っぱさと ドライ…

花クッキーの口金

今月のクッキー作りに使っている口金はこちらです。 6切の10号サイズ。 親指がすっぽり入るくらい大きいです。 この大きさだったらチュロスも作れそうです。

7月のレッスン日程

7月のレッスンの日程のみ、 早めにお知らせします。 レッスンの詳細は、6月20日の朝8時に ブログでお知らせします。 〈予約受付日について〉 今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様 (6月末までのレッスンを予約していただいている方も 含み…

高千穂バター

2年くらい前にもこのブログで紹介した 高千穂バターです。 久しぶりに購入してみると、 やっぱり好きだなぁと実感しました。 あっさりとしていてクセがなくて 後味がミルキーです。 このミルキーさが好きです。 クセのないよつばバターが好きな方には 特にお…

ぜんざい

はっと気がつくとグラグラ沸騰させてしまい、小の皮だけプカプカ浮いているなんてことがある…ぜんざい作り。今回は、いつもよりも少しいい豆を買ってみたのと赤米の餅粉をいただいたので失敗しないように注意深く作ってみました。脱皮してない小豆はやっぱり…

シェ・ササハラ

久しぶりに訪れました。那珂川町中原のシェ・ササハラです。ミルフィーユが好きです。サクサクのパイ生地と少し重めのクリームにいちごがよく合います。だからパイだけとかいちごだけとかいう食べ方にならないようにフォークの上で小さいミルフィーユを作っ…

フーガス

くるみとチョコ入りのフーガスです。歯ごたえのある生地とくるみが合います。くるみとチョコもよく合います。フーガスの形は葉っぱのイメージで作っているのですが焼きあげると怖いお面に見えます。

夏あるある

生地が思いきり過発酵です。生地に「すぐに戻りますから、帰ってきたときにはどうかちょうどいい大きさになっていてくださいね」と(心の中で)声をかけて家を空け、帰り着いたらあらまぁ!こんなに大きくなっていました。約束を守らず、寄り道をしてしまっ…

6月6日(月)レッスン空きのお知らせ

6月6日(月)10:45〜1席の空きが出ました。←受付終了しました。この日は、自宅駐車場が満車となっています。申し訳ありませんが、お車でお越しの方は路肩への駐車、またはコインパーキング(教室まで700m)のご利用をご了承いただける場合に予約を承…