福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まるパンの焼き比べ

左の2つが電気オーブンで焼いたもの、 右の2つがガスオーブンで焼いたものです。 同じように焼けると得意な気持ちです。 裏は、少し違いが出ています。

ロイヤルのスイートポテト

1番好きな食べものはスイートポテトかもしれないと 食べるたびにぼんやり思います。

満開まであと少し

家の前の桜は、ちらほら咲きはじめました。 まだ花よりもつぼみの方が多いです。 早く満開を見たいような気もするし ゆっくり咲いてほしいような気もします。

鎌倉小川軒のレーズンウィッチ

食べてみたかったレーズンウィッチ。 六花亭のマルセイバターサンドに似ていますが、 クッキーの食感も バタークリームの油感も ラムレーズンのラム感も軽い感じでした。 ラムレーズンがぷちゅっと柔らかくジューシーで 美味しかったです。

微量イーストのパン

私が作る、微量イーストのパンからは ホシノのパンと似た旨みを感じます。 長時間発酵させている間に 部屋に浮遊しているホシノや道具についていた ホシノがパン生地にくっついたのかな? なんて考えてしまうのですが、 本当のところはどうなのでしょう。

カンパーニュ

思っていた裂け方と違うできあがりでした。 まぁ、いいでしょう。

抹茶のパウンドケーキ

レシピを微調整しています。 必要ないかもしれないと思う材料 (今回はアーモンドパウダー)を入れずに作ったら やっぱり必要だということが分かりました。 中央部分の勢いがよすぎるのは あいかわらずです。

もちもちチョコパンのレッスンが終了しました。

昨日は最後のもちもちチョコパンのレッスンでした。 このパンは、 「お家でも教室と同じように焼けました」と 言っていただくことが多かったです。 喜んでいただけてよかったです。 レッスンにお越しくださった皆さま、 本当にありがとうございました。 今回…

サワー種のライ麦パン

冷凍しておいたサワー種を使いました。 しっかり酸っぱくなるのを期待していましたが そんなに酸味はありませんでした。 でも、なかなか良いです。まろやかです。

くるみパン

気泡の膜が薄く焼けました。 クロワッサンみたいです。 むらさき色のくるみパンに憧れています。

3月23日(月)レッスン空きのお知らせ

3月23日(月)10:45〜の もちもちチョコパンと酵母スコーンのレッスンに 1席の空きがでました。←受付終了しました。 ご興味のある方は、 2月下旬〜3月のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を3月22日(日)の14:00まで とさせ…

まるパン

分割後、ベンチタイムをとらずに成形しました。 上の方の大きな気泡が少し気になりますが できれば、ベンチタイムなしで作りたいのです。 チャレンジがんばります。

抹茶ケーキ

真ん中と端っこではずいぶん大きさが違います。 端っこを食べる人には厚めに切ってあげましょう。

はらロール

アミュプラザ博多のB1階にある はらロールのロールケーキです。 リスがロールケーキ持ってる! 豆乳を生地にもクリームを使っているそうで、 不思議と、食後胃が重たくならないのです。 食べ心地も食べた後もやさしいケーキでした。

赤飯

パンだけじゃなくお米も食べてます。 砂糖を少し(2合につき3gほど)入れると 知り合いのお母さんが作ってくれた 大好きな赤飯の味に近づくことを 最近大発見しました。 と、舞い上がっていたら 砂糖入り赤飯のレシピは検索すると けっこう出てきますね。 そ…

返信しました。

4月〜5月上旬のレッスンに お申し込みしてくださった皆さま全員に 返信しました。 メールが届いていない方がいらっしゃいましたら お知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

はじめての方へ

間もなく、朝9時よりはじめての方の申込みをお受けします。レッスンの内容については、3月16日のブログ「4月〜5月上旬のレッスン詳細(2020年)」をご覧ください。ご都合の合う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お申込み、心よりお待ちしています。

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、お忙しいところレッスンのお申込み 本当にありがとうございました。 ご希望に添えなかった方には、 本当に申し訳ありません。 またお申し込みいただけると嬉しいです。 次回は、久しぶりのドーナツのレッスンです。 温かいうちにほおばるマラサダの…

4月〜5月上旬のレッスン詳細(2020年)

4月からのレッスンは、実施の方向で準備を進めていますが、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、レッスンを延期したり中止したりする可能性があります。ご了承ください。 〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある…

ネーブルのジャム

今月のスコーンの試食には、 ネーブルのジャムを添えてお出ししています。 ネーブルは薄皮をむく必要がなく、種もないので とても作りやすかったです。 今なら国産のものが手に入りやすいのも 嬉しいところです。

タロー屋の通パン

さいたま市のパン屋さんの通販のパン(通パン)を ポチッと頼んでしまいました。 内容は、すりつぶしいちご酵母の食パン、 りんご酵母のシナモンロール、 いちじく酵母のフィグ・ノア、 柑橘酵母と伊予柑ピール、カシューナッツの カンパーニュ、 ゆず酵母の…

ホシノ丹沢酵母フランスパン種

2019年4月からこちらの酵母に変えました。 (以前は、ホシノ丹沢酵母を使用) ホシノ丹沢酵母に比べると 麹の風味や旨み、甘みが控えめなパンが できるように思います。 教室で25gから購入できます。

3月16日(月)レッスン空きのお知らせ

3月16日(月)10:45〜の もちもちチョコパンと酵母スコーンのレッスンに 1席の空きがでました。←受付終了しました。 ご興味のある方は、 2月下旬〜3月のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を3月15日(日)の14:00まで とさせ…

レッスンのもちもちチョコパンと酵母スコーン

もちもちチョコパンは、 冷めてチョコが固まった頃も美味しいです。 酵母スコーンは、 翌日になるとしっとり感と酵母の旨みがUPします。 焼いて時間が経った頃の パンとスコーンもお楽しみに。

ON SUGARのキャロットケーキ

マラサダを買いに行ったら売り切れで、 代わりにキャロットケーキを買いました。 スパイスの感じも、ケーキの重めの食感も、 すごく好みでした。 出会えてよかったです。

抹茶パウンド

美味しい抹茶を選んで 抹茶味の濃いケーキを焼くのは 手作りならではの贅沢です。

4月〜5月上旬のレッスン日程

4月からのレッスンは、 実施の方向で準備を進めていますが、今後の 新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、 レッスンを延期したり中止したりする可能性が あります。ご了承ください。 4月〜5月上旬のレッスン日程を早めにお知らせします。レッスン…

スコーンのラッピング

筑紫もち風の見た目に 妙にテンションが上がります。

シナモンマラサダ

揚げパンは、脳みそに響くような美味しさがあります。 脳が糖質×脂質が入ってきたという情報を 素早くキャッチし、 「これは素晴らしい栄養だ!もっと!もっと!」と 騒ぎだす感じです。 ちなみに、めんたいフランスのときも大騒ぎです。

レッスンの酵母スコーン

今回目指したスコーンの特徴は、 どっしり、しっとり、ほろほろ。 好みに合うと嬉しいです。