福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2019年9月〜10月上旬のレッスンのソフトフランスを振り返って

f:id:oakoak:20220804193621j:image

○こだわったところ

軽く、あっさりとしていて

ひきが強すぎないところ

 

昔からあるような

軽いフランスパンが

作ってみたかったのです。

あっさりとしているけれど

旨味や風味は出したくて、

いろいろ試した結果、

コントレックスを混ぜることと

モルトシロップを入れることにしました。

通常モルトシロップは、

少量入れることが多いですが

このときのパンには、

味付けのつもりでたくさん入れました。

モルトシロップの甘みが

このパンに合っていました。

 

このときの試食は

バインミーでした。

レバーペースト

青唐辛子の酢漬け、

大根とにんじんのなます、

ゆで鶏、

きゅうり、

大葉、

ミント、

パクチー

挟もうとして

挟みきれませんでした。

前回に続き、

また食べにくいサンドウィッチでした。