福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月レッスンが終わりました。

1月のコッペパンとクラフティのレッスンが 全て終了しました。 もちもちコッペパン、いかがでしたか? 砂糖が少なくバターが入らないシンプルな配合なので、 低めの温度でゆっくり発酵させると より美味しくなるように思います。 ぜひ、寒い時期にお家でも…

サワーチェリーの赤ワイン煮

サワーチェリー100gとグラニュー糖50g、 赤ワイン50gを鍋に入れてアルコールがとぶまで 煮たらできあがりです。 ホットワイン風で シナモンスティックを入れても美味しそうです。 これをヨーグルトにたっぷりかけて食べます。

「駐車場所の件について」メールしました。

先ほど、2月からの「駐車場所の件について」 車でお越しの皆さまへ 地図を添付したメールをお送りしました。 メールが届いていない方や 画像が確認できない方がいらっしゃいましたら お手数をおかけしますがご連絡ください。 また、疑問点などありましたら …

ホットドック

ウインナーと玉ねぎをはさんで、 ピクルスとケチャップとマスタードをのせました。 今月のレッスンの試食はこのホットドックです。 キタノカオリの味わいが生きるように このパンの配合を決めたのですが、 ホットドックにすると その繊細な旨みやあじわいが …

OYATUYA.Uのガトーショコラたち

福岡市中央区桜坂にある「OYATUYA.U」に 行きました。 オープンから1年以上経った今でも 朝から行列ができるそうですよ。 人気のあんこガトーショコラやガトーショコラ、 抹茶のガトーショコラ、かぼちゃチーズケーキを 買いました。 雰囲気のいいお店のかわ…

最近の甘酒づくり

思いきって最近私が作っている甘酒のレシピを 載せます。 そのまま飲めるくらいの甘さの さらさらした甘酒です。 (材料) 米麹…150〜160g 60℃の湯…600g (作り方) 米麹と湯をよく混ぜる。 60℃で10時間くらい置く。 できあがったら、ボウルに移して氷水をあ…

食パン

どちらが中種入りでしょう? 答え…右 中種を入れて作った方がより膨らみました。 でも、穴が空いてしまいました。 穴が膨らみをかせいだのではないはず…です。

パン屋さんYakichi

食パン、フランスパンのサンドイッチ、フォカッチャ、マンゴーとカシューナッツのライ麦パンを買いました。 サンドイッチは、バリッと焼かれたフランスパンに自家製ハムとカマンベールチーズがはさまれていました。ハムを気前よく入れてくれていて、食べごた…

紫ベーグル

昨日に引き続きベーグルです。 カシスピューレを練り込んだからなのか、 よりムチッとした食感に焼けました。 ブルーベリーも混ぜ込んだので甘酸っぱくて、 香りもしっかりフルーティです。 鮮やかな紫色に焼けて嬉しいです。

白ベーグル

ナナカフェのベーグルみたいに 焼き色がなるべくつかないように焼いてみました。 左側がリスドォルで作ったもので 右側はゴールデンヨットで作ったものです。 リスドォルはぎゅぎゅっと、 ゴールデンヨットはふわっとした食感です。 ベーグルは、焼きたて、…

初めての方へ

間もなく、夜9時より初めての方のご予約をお受けします。ご興味のある方は、1月20日のブログ「2月のレッスン詳細」をご覧いただき、お申し込みください。空いている日程が少ないのですが、ご都合が合うと嬉しいです。お申込み、心よりお待ちしています。

予約完了のメール、お送りしました。

先ほど、お申し込みしてくださった皆さんに 予約完了のメールをお送りしました。 届いていない方がいらっしゃいましたら、 お知らせください。 お車でお越しの方には、 駐車の場所についてメールをお送りする予定でしたが 情けないことに私が描いた駐車場の…

レッスンのお申し込み、ありがとうございました。

昨夜は、おくつろぎのところ レッスンのお申し込み本当にありがとうございました。 新年のご挨拶やメッセージ、楽しく読ませていただきました。 希望日を多くあげていただいた方、 本当に助かりました。 また、車でお越しの方には大きさを教えていただき、 …

2月のレッスン詳細(2017年)

〈予約受付日時について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(1月末までのレッスンを予約してくださっている方も含みます)を対象に本日(20日)の夜9時から2月のレッスンのご予約を承ります。誠に申し訳ありませんが、初めての生徒様には…

車でお越しの方へ

今後のことを考え、2月から月極駐車場(教室から200m)を1台分借りることにしました。これからは、生徒さんの車を月極駐車場に1台、自宅駐車場に2台まで駐車可能です。なお、車の組み合わせによっては、大きな車の方に月極駐車場への駐車をお願いすることが…

1月レッスンのコッペパン

今月のコッペパンは、少しチャバタ風です。 風味があっさりしているところや もちもちなところがチャバタっぽいです。 簡単にできるパンなのですが ガスオーブンで焼くと膨らみにくく、 電気オーブンでは生地がだれるという 困った生地なので焼き方に工夫が…

茅の舎 野菜だし

1月レッスンのサイドメニューの 「玉ねぎとごぼうのスープ」に使用しています。 野菜をじっくり炒めたみたいな美味しいだしが 簡単に取れるので重宝しています。 これをハンバーグのたねに入れると とても美味しいのだとか。 生徒さんに教えてもらいました…

重石

1月レッスンのタルト作りで使う重石です。 生地が膨らまないように上にのせて焼きます。 今回のレッスンの16cmのタルト型で 500gくらい使っています。 Amazonでもありました。↓

1月レッスンのデザート

クラフティの生地をバットに流して焼きます。 切り分けるとこんな風です。 パイ生地と合わせてタルトもいいですが 中身だけ作って簡単に焼くこともできます。 よく冷やして、どうぞ。

ヨーグルトメーカーで酵母を起こす

甘酒生活を始めるにあたって購入したのが アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーです。 ヨーグルトを作ったときに 牛乳パックごと入れられたら便利だなと思って これに決めました。 購入後に知ったのですが、 これでホシノ酵母も起こせます。 私にとってラッ…

1月レッスンのクラフティ

サワーチェリーをのせたクラフティです。 サワーチェリーは、 富澤商店の冷凍のものを使用しています。 そのまま食べると 甘みがなくて少し渋みが気になる酸っぱい実 という感じなのですが、 甘いものと合わせると不思議とおいしく感じます。

サブレ

サブレが表紙の本の前で 自分が作ったサブレを撮影。 これでも上手にできたものをお皿にのせたのですが、 こうしてみると、この表紙のサブレが いかに形よく焼き上がっているかが分かります。 まんまるにするって難しいですね。

1月レッスンのキッシュ

ベーコンと玉ねぎとかつお菜orほうれん草の キッシュを焼いています。 焼きたてのキッシュは切りにくいですが とろとろサクサクで 焼きたてならではの良さがあります。

タルト型

今月のレッスンで使用しているタルト型は 底が取れるタイプのもので 直径16cmのものを使っています。 タルト6ピース分くらい取れます。 私は富澤商店で買いました。↓ https://tomiz.com/item/00772300 8ピース分取りたい場合は、 直径18cmがおすすめで…

1月レッスン、始まっています。

今月の試食はキッシュとホットドッグです。 お腹いっぱいになりそうです。 私はキタノカオリを使用したパンに おかず系を合わせたくなるようです。 今までのレッスンを振り返ってみても ベーコンエピやピザパン、カルツオーネに キタノカオリを使っていまし…

パン屋さんYakichi

福岡市南区大橋に新しくできたパン屋さん 「Yakichi」に行きました。 生徒さんからかっこいいパン屋ができたよと 噂は聞いていましたが、行ってみてなるほど! ハード系の男前なパンがずらりと並ぶ パン屋さんでした。 写真上から時計回りに、クロックムッシ…

2月のレッスン日程

2月のレッスン日程のみ、早めにお知らせします。レッスンの詳細は、1月20日の朝8時にブログでお知らせします。〈予約受付日について〉今までにパン教室oakに来られたことがある生徒様(1月末までのレッスンを予約していただいている方も含みます)を対…

ジャックのサブレ

自分でサブレを焼くと、 お店の味が気になってきます。 サブレ研究のためジャックのサブレを買いました。 このサブレのジャリジャリした食感が好きです。 最後までジャリジャリ楽しみたいので、 サブレを飲み込むまでお茶は飲みません。

黒糖くるみパン

今回は断面を。 焼きたてはふわふわで、翌日はふわむちです。 今まで焼いた黒糖くるみパンや黒糖パンの中で 一番好きな感じに焼けました。 カラメルがけした甘いくるみにあたると 嬉しいパンです。

雑穀カンパーニュ

ぽかぽかのひなたでカンパーニュを撮影。 雑穀を混ぜて作りましたが 見た目の色ほど雑穀の味は強く出ませんでした。 くるみを入れても合いそうです。