福岡市南区 パン教室 oak

福岡市南区の自宅で「パン教室オーク」を開いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホシノ天然酵母のくるみパン

両端は食べてしまいました。 水に浸しておいたくるみの クシュッとした豆っぽい食感がおもしろいです。

ソルダム酵母のパン

水分を増やし、酵母は減らしてみました。 酵母の風味は薄まりましたが なかなか美味しくできました。

抹茶マフィン

焼いた当日は、ふわっと軽く 翌日以降は少ししまって、バターケーキっぽさが 出てきます。

ホシノ天然酵母のビスコッティ

小さなビスコッティ! ではなく、瓶が大きいのです。 酵母を入れてしっかり発酵させて作ったら ラスクの食感に焼きあがりました。 ラスクタイプも好きな感じです。

ソルダム酵母のパン

梅っぽい風味のパンになりました。 焼いた当日よりも翌日の方が 味が濃くなっているような気がします。

共立てロールケーキ

前回よりも粉を増やし、 もっとよく混ぜてみました。 きめが細かくなりました。

丸パン

配合は全く同じ、 作り方だけを変えて丸パンを焼きました。 期待いっぱいで食べ比べてみると、 まさかの、違いが分からない… めげずに、またがんばります。

揚げる

油に入れるとぷっくり膨らんで やっぱりかわいいです。 あぁ、おいしそう。

こね

最近は、砂糖を最後に入れる方法でこねています。 水分が多い生地を手ごねするのがたいへんで、 苦しまぎれに思いついた方法ですが なかなか良いのではと思っています。 こねあげた生地に砂糖を混ぜると、 生地から水が湧いてくるかのように 生地が緩みます。…

7月27日(月)レッスン空きのお知らせ

7月27日(月)10:45〜の マラサダと抹茶ケーキのレッスンに 1席の空きがでました。←受付終了しました。 ご興味のある方は、 7月のレッスン詳細(2020年)を ご覧ください。 なお、準備のため、 受付を7月26日(日)の14:00まで とさせていただきます。 ご都…

レーズン酵母のクッペ

砂糖とバターを少し入れた食パン風の生地を クッペ型に成形して焼きました。 水分の1/3〜半分くらいをレーズン酵母液にして イーストを少し入れたり入れなかったり というのが 最近の私のレーズン酵母パン作りです。 簡単なのに味わいのあるパンが焼けて 結…

リュスティック

穴があいていました。 食感はむちむち、味は甘いという不思議。

ビスコッティ

食べやすいように細く薄くしてみました。 ビスコッティ、名前がいいですね。 アリエッティみたいでいいです。

焼成前の抹茶ケーキ

焼く前から美味しそうな色と香りです。 自分好みに濃さを調整できるのは 手作りのよさですね。

レーズンパン

夕日に照らされています。 日が沈む前に、かろうじて断面を撮影できました。

マラサダ

発酵で大きくなった生地を 油に入れるとさらに膨らみます。 愛おしくてたまらなくなる瞬間です。

冷たい緑茶(ぬるま湯水出し法)

レッスンのときにお出ししている 冷たい緑茶の作り方を よくお尋ねされるので こちらに載せておきます。 (緑茶1リットル程度) 1.お茶の葉15〜20gくらいに40℃のぬるま湯を ひたひたになるまで注ぐ。 2.5分くらい待つ。 3.冷たい水を注ぐ。 4.茶こしでこす。…

リュスティック

今度はネチネチにはならず、 美味しく食べられました。

抹茶

今月の抹茶ケーキに使っている抹茶は、 一保堂の初昔です。 一保堂に電話で相談したところ ケーキ用ならと、こちらを勧めてくださいました。 製菓用ではない抹茶をケーキ作りに使うのは お値段的に悩むところなのですが、 こちらの抹茶は40g、648円という 比…

共立てロールケーキ

卵黄と卵白を一緒に泡だてて作るタイプの ロールケーキです。 別立てに比べるとキメが粗いですが 口溶けがいいです。 最近は卵黄卵白を別立てで作ることが 多かったのですが、 共立ても美味しいです。

マラサダドーナツ

天ぷらやコロッケの揚げたてが とびきり美味しいように 今回のマラサダドーナツにも 揚げたてならではの美味しさがあります。 お家でパンがこねられるようになったら 家族や友人に揚げたてを振舞って わぁ!と驚かせてみてください。

くるみパン

ミナペルホネンのちょうちょを イメージして作りました。 そんなわけないない、苦しい言い訳です。

リュスティック

ネチネチになりました。 残念。 皮だけ器用にはがして食べました。

マラサダと抹茶ケーキ

マラサダのことをレッスンの途中から ドーナツと呼んでしまっています。 抹茶ケーキはマドレーヌと。 今回のマラサダは、 引きが弱くて軽いというイメージで作りました。 冷めたら、レンジで10秒温めると 揚げたての柔らかさが3分の2くらい戻ります。

まるパン

昨日は、大雨の影響でレッスンを 中止させていただきました。 開催できず、とても残念でした。 レッスン用に仕込んでいた生地で まるパンを焼きました。 激しい雨、怖かったですね。 ニュースで報道される大きな被害に 胸が苦しくなります。 私がどんなに強…

リュスティック

オリーブオイルとハム、ルッコラ、塩をはさんだ サンドイッチにはまり 毎日毎日、飽きずに食べています。 オリーブオイルで手がベトベトになって、 ルッコラは茎まで入れるから ときどきぱらぱら落ちるけど、 とってもおいしい!大満足です。

ミルクアイス

パンは、できあがりがどんな風になるのか 確かめたいから作るのに対して、 お菓子は、食べたいから作ることがほとんどです。 自分で作るミルクアイスにはまっています。

教室再開しました。

昨日からパン教室を再開しました。 テーブルや椅子、手すり、棚、等々 生徒さんが手に触れる可能性があるところは、 アルコール消毒をして、 窓を少し開けて換気扇を回しながらのレッスンです。 なるべく安心してもらえるように心がけています。 レッスン中…

ビスコッティ

ヨーグルトに入れて食べるのがマイブームです。 歯が欠けるかもしれないという恐怖心が 和らぎます。

抹茶ケーキ

抹茶ケーキを久しぶりに作りました。 抹茶もミルキー感も濃くて 私が好きそうな味がしました。